topimage

2017-08

運命の巡り合わせなのだからしかたが..... - 2016.03.18 Fri

突発性難聴はほぼ治癒したようだ。
昨日は、隣のセンセで定期検診と血液検査した。
ま、掛かり付けは一病息災の健康管理でもあるありがたい存在。

今日は耳鼻科へいって、薬服用後の結果を診断していただく。
来週は歯医者へもいかないと、ブリッジがおかしい。
なんかしらん、医者ばっかり。

掛かり付けセンセは、予約電話いれておくと、
「そろそろおいでくださいね」と電話していただける。
2人込みで診察だから、すぐに終わってラクチン。

ごんべ耳鼻科、パトさん胃腸科と今月はほかへもいった。
高齢者医療費がかかりすぎるというけれど、
酷くならないための予防診療だからねぇ。これは体調管理。

16318-a2.jpg

つい、この間も通ったところだが、R1バイパスの立体進入口で、
出口へ入ってしまったのに気づき、Uターンしていた乗用車へ、
大型トラックが衝突して、乗用車を運転していた高齢者が亡くなった。

なんで? と思うけれど、自分だって思い込みをしないとは限らない。
パトさんが運転するようになって、2人ともに、こういう進入口とか、
分離帯のある交差点の右折だとか、気をつけようなと再確認した。

たしかに、なんで? と思うのだ。
でも、なんで? と思うことをしでかしかねない。
そういう年齢にあることを自覚することも必要だろうね。

で、今度の車には、高齢者マークを付けた。
なーに、50年余も乗ってきたんだから、オレに限って..........
これを戒めるためにもね。

14319-f17.jpg

オレね。なんでか箸使いがヘタなンだな。
バァちゃんの躾は厳しかったが、
箸はヘンな持ち方のまま爺ィさまに至ったのだ。

だから、食べるものによっては、手首がえらい疲れる。
豆はつかめないし、コンニャクはまだしも、
絹漉し豆腐はぐたぐた、木綿豆腐でかろうじてつかめる。

パトさんがヘンなもの見るような目でみて、笑うけれどね。
ヘンだろうが、なんだろうが、いまさらだからしかたがない。
箸使いヘタだし、タクワンキライだしィ。

これでも、一応は平氏の末裔らしい。
爺ィちゃんの母親は武士の娘だったというけれど、
幕末の傘張りボンビー武士だから、たいしたこたァない。

漁師の網元が、わが家のルーツだけれどね。
爺ィちゃんが出奔してつないできた、オレで3代目のごんべ家も、
ごんべがおっちんだら絶えちまう。

いまどき、そんなもんだね。
寺に永代供養頼んで、ちゃんちゃん。
それでいんだァ。

14319-f18_20160318085820eff.jpg

ずたぼろ青春の蛞蝓三畳間で結核になり、
隔離されたTB病舎で1年6ヶ月を過ごしたのだねぇ。
ごんべは21歳だった。

このころでも、抗生物質の進歩で、
この病で死ぬ人はめったになかったのだ。
不治の病といわれた結核も、制圧されかかっていた。

世間では結核は撲滅されたといわれ始め、
病舎のベッドは空いていた。
ごんべが新患ではいったとき、見物にきたくらいだった。

で、がらんとした新患病室で雑菌に冒され、
入った途端に40度の熱を出し、ほーれ、重症がァ........ と、
毎日暇な先輩患者が見にきたんだな。

入院して仲よくなった粟粒結核の学生が、
3ヶ月しないうちに、オレの分も生きてくれといって死んでイった。
ちょっとだけ、はかなさを感じて落ちこんだねぇ。

だからアイツの分までという...........
大上段振りかぶった気持はなかったが、
おもしろおかしく生きてやれ、とはずっと想い続けている。

14319-f15_201603180858257c7.jpg

結核病舎で服用した抗生物質は強く体に作用して、
ずたぼろになりながら、ひたすら安静にしている日々だったね。
若いっていうことは、そういう日々を無為と感じる。

オレはこんなところで?? と焦る。
いつしか虚無的な考えが頭のなかを支配するのも、無理からぬこと。
あそこにいて、あの薬飲んだ人には、なにかそんな陰がつきまとう。

オマケに、あの強い薬の後遺症の聴覚障害と、
強い目眩の持病を抱えて生きてくると、
いつの間にか世の中を斜に構えてみたりするんだねぇ。

年柄年中、耳の中で数十匹のセミが鳴いているけれど、
これもまァ、慣れてしまえばどーてことはないし、
多少は聴覚が不自由であっても、聞こえたふりしてれば世間は渡れる。

たしかに、多少の後遺症背負っても、
娑婆に戻ってこれれば、あとの人生儲けものなのなんだし、
虚無的な想いを引きずっていても、ヘジンくらいで通ってしまう。

でねぇ。
ごんべは、貧乏所帯もってから、もう一度TB病棟へいったんだ。
このときは理不尽な経緯だったし、それが後遺症を強くもした。

いつまでも風邪の症状が抜けなかったので、
某病院へ胸部レントゲン検査にいった。
娘が生まれたばかりで、検査しておかなけれなという気もあった。

けれども、院長の別の思惑で、
3週間の検啖入院をし、完全治癒を確認したほうがいい.......
と、いわれてガラ空きの病棟へ入れられたのだ。

病巣を抱えている弱みをつかれ、21日間の検査入院をすすめられ、
検査はシロだったし、完治の結果を示していたが、
それなのに、ガラ空き病棟の実績つくりで退院許可がでなかった。

そりゃァおかしいといっても取り合わず、
ずるずると日にちが過ぎて、薬の投与だけが進んでいった。
当時の結核は、1クール6ケ月で国の補助を受けての薬投与だった。

で、高度成長期の投資に継ぐ投資の時代で、
ごんべは1つのプロジェクトを背負っていたから、会社が動いた。
保健所に相談にいったのだ。

その病院がわけわからぬいいわけをし、他の病院で改めて診察を受け、
入院に至る所見はないとの診断と、
せっかくだからと1クールの服用を進められて、自宅療養となった。

ただし、ここで再び受けたストマイ治療は、
ごんべの身体へ薬害ダメージをさらに与え、もう6ヶ月の療養となった。
その後も10年ほどは、難聴とわけわからぬ目眩の苦痛を強いられた。

最初の入院への強い不信がこのときに芽生えた。
騙すような、診る側の都合で翻弄されてしまいかねないのだ。
それは、たしかにあった。

だから、いまも起こる診療の理不尽に過剰反応する。
自分の都合しか考えないしたり顔の連中に嫌悪感をもつのだ。
いい加減にしろ。テレビに向かって怒鳴っていたりする。

ま、それでもなんとか、
この年齢までこれたことに感謝している。
運命の巡り合わせなのだからしかたがないと........

さて、今日はレンズがくるぞ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4358-5cb3de08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛いなんてのは 勝手な人間の思い込みなんだ «  | BLOG TOP |  » ここんところのセンテンススプリングは凄い

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する