topimage

2017-06

飲み残しの珈琲飲いやに苦かった - 2016.03.16 Wed

エアコン入ってない。書斎のデスクで15.8℃。
外のアンテナにカラスがいたので、窓開けたら、ヒヤッとした。
春とはいえ、まだまだ朝の空気はピリッとしている。

左耳はほぼ聞こえるようになった。
うわんうわァんと渦巻いていた耳鳴りも薄らいだが、
今朝はまた、やや聞こえが悪いような........

でも、躊躇って、ガマンしていてはダメだねぇ。
専門医にすぐいって処置していただくこと。
パトさんがそういっておりますゥ。

ごんべがほんとうに怖いのはメニエル病で、
過去に3回やってるから、それが心配で耳鼻科にいったのが、
「兆候はありません」といわれて安堵した。

あれはつらい。
もう、2度とやりたくない。
二日酔いのいちばん酷い状態が何日もつづくんだからねぇ。

すぐちかくには、全国有数の大きな病院があって、
そこ出身のセンセの城下街みたいになっているので、
ややこしいことになると、そちらへゆくという浜松方式。

この医療方式が確立されているので、
あっちっこちへ盥回しになることはない。
この地域へ引っ越してくるについては、そういう安心感も含まれていた。

16316-a1.jpg

鼻炎薬のおかげで、鼻詰まりが通るからよく眠れる。
昨夜なんて、マツコさんの番組観ていたが、ほとんど記憶がなくて、
寝るゥっていったのが、たぶん、9時ちょっと過ぎ。

さすがに明け方から何度か目が醒めて、
それでも7時まで眠ったから、
トータル10時間という、そろそろ布団に根っこがはえそうな.......

16312-my20.jpg

「ねぇ、望遠レンズを使うとどうなるの?」
パトさんがそういってきたから、かくかくしかじかと説明した。
「ふ〜〜ん」とわかったのか、わからないのか。

そういう意欲は湧いてきているらしい。
意欲に作品がついていってないけれどね。
ま、そんなに簡単じゃないからね。

新品同様という中古があったので、14000円で買えると返事した。
「ま、要らないわ」とあっさりいうこと変わった。
自分で買うとなると勿体ないらしい。

そうだろうね。女性には欲しいものいっぱいある。
まァ、押しつけることもない。
彼女のペースでやればイイんだな。

どうせ、そのうち......
オレが望遠レンズ買っちゃうだろうしィ。
ほんとはオレが使うんだけれどねぇ。

16316-a8.jpg

天気がよくなったので、パトさんが洗濯物干していた。
「車が汚れてるよ」って、いっといでという。
屋根の黒いところへホコリがこびりついてる。

濡れタオル3枚もって駐車場に下りていった。
コーティングしてあるのでワックス掛けは不要だけれど、
雨のあとは拭かないといけない。

脚立がないとルーフへ届かなかった。
ま、最初だけだけどねぇ。30分ほどかけて汚れ落とした。
部屋の戻ると、パトさんが写真撮っていた。

ぱと写真部。がんばりますな。
なんでもいいから撮りなよ、なんでもいいから.....
ハイ。褒めておりますゥ。

あ、イイよ、イイよ、ってぇ。
どうでも.....
は、ご法度だな。

16312-my18.jpg

で、「ご飯だよー」というから朝ご飯たべて、
薬をいっぱい飲んで、血圧測って、新聞読んで
再びパソコン前に座った。

で、モニターに向かったけれど、
あいかわらずなにも浮かんでこなかった。
そうしてる間に30分過ぎた。

で、ぼけぇぇ.............. としてたら眠くなった。
マウス握ったまま、こくんッ、ちょっとだけ落ちた。
ダメだ、こりゃァ。

で、薬が効いてきたから眠いんだ。
飲み残しの珈琲飲んだら、いやに苦かった。
頭んかまっしろ。

16312-my12.jpg

こっちへ引っ越すときに、
800本ほどあった映画を録りためたテープを処分した。
ほんとはDVDへ焼き直すつもりだった。

なかでも全作録ったのが「男はつらいよ」シリーズで、
何度みても、ほろりとしてしまい、
またしても恋に破れた寅さんの純情に、よき時代の男を感じるのだ。

そのなかで、ごんべのとくに好きなのが、
第25作「寅次郎ハイビスカスの花」(浅丘ルリ子/1980年)と、
第27作「浪花の恋の寅次郎」 (松坂慶子/1981年) だった。

浅丘ルリ子のリリーは2作目で、
寅さんが、真剣に所帯をもつことを考えた相手だった。
だから浅丘ルリ子の出演作はは4本ある。

松坂慶子との27作も切なかったねぇ。
手を出せば、ふところに飛び込む相手を残して、
寅次郎は別の部屋へ寝にいくんだもんねぇ。

あ〜ァ。寅はバカだねぇ。
なんて、オイちゃんとおんなじ口調でいっちゃって、
溜息ついたりするんだが、これって男だけらしいが、ほんと?

とまァ、何度も感情移入してみるのだが、
最近は、なぜか疲れるんだな。
寅さんがお伽話の中の人になってしまったからだろうか。

昨今のこの日本には、
人の情というものが失せたかのようなニュースばかり。
あァ、昭和ははる〜〜〜〜〜〜〜か遠くなりにけり。

もう1つシリーズものといえば、「釣りバカ日誌」だね。
随分とむかしのはなしだが、たしか6作目だったか、
福井のロケに取材にいったことがある。

こういうのは、ロケを見学取材してパブリシティーを書くのだが、
これがスポンサー様ご招待の大変にオイシィ1泊旅行で、
社員誰もがいきたがるんだ。

西田ハマちゃんは、あのままの陽気な人だった。
いまは冥界の三国スーさんはシブーくて近寄りがたかった。
で、目的は初代ミチコさんの石田えりさんだった。

ごんべはあの方のファンなんで、
石田えりさんと念願のツーショット写真を、
スポンサー様の部長さんに撮っていただいたのだ。

隣りに並んだのいいことに、
こっそり上から覗くと噂に違わずデカかった。
でも、撮っていただいた写真はスプリットピンのぼけぼけ。

ツーショットはトホホホだったけれども、
あれ、拝んじゃったから、2代目浅田ミヨちゃんでは、
「熱烈合体ィ」なんていっても、ぜんぜんピンとこなかったね。

なんで、突然に思い出したかというと、
もってきた荷物の中に、1本だけ「釣りバカ...」が紛れ込んでた。
でも、ビデオプレーヤーも捨てたから、どーにもならない。

ま、いいか。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4356-fbecab65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここんところのセンテンススプリングは凄い «  | BLOG TOP |  » ときどきのコメにほっこりする

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する