topimage

2017-08

ときどきのコメにほっこりする - 2016.03.15 Tue

青い空が広がって、イイ天気だァ。
で、一昨日のこと。国道1号線を快調に走っていて、
愛知県への県境の峠を登り切ったときに、それが起こったのだ。

あ?? 左耳に圧力がかかって、ぼわァ〜〜ん。
なんだ、これ。といって、その日は通ってしまったのだが、
昨日になって、左耳の聴力がかなり低下していることに気付いた。

右耳を塞ぐとテレビの音はまったく聞こえない。
パトさんが傍にきて話すと、キンキンと高い音でかすかに聞こえる。
どうやら、突発性難聴のようなのだ。

16315-a1.jpg

で、検索してみると、ちかくに耳鼻科があったので、
パトさんが「すぐにいこう」というから、
土砂降りの雨の中をいったのだ。

聴力検査すると、左の高音域がほとんど聞こえていない。
そもそもストマイ薬害の難聴に加齢が加わって、
健常者の60%くらいしか聞こえていないらしいのだ。

「補聴器をつかってもいいくらいですよ」
センセはそうおっしゃったが、ま、40年来の難聴なので、
これで、不自由はしていないのだが........

そろそろ補聴器も考えないといけないのかな、と思った。
あのゴーストライター問題のサムゴッチ作曲家もそうだったが、
この聴力というのは自己判断なので、ほんとに微妙なのだ。

たとえば聞こえなくても、はなしの前後をつなげれば、
はなしの主旨はわかるし、
怪訝な顔をしていたらパトさんがサポートしてくれればいい。

ごんべの場合は、障がい認定すれすれだったのだが、
どうなんだろうね、スプレプトマイシン後遺症といっても、
いまさら認定されないだろうしィ.......

で、ついでに鼻炎の処置をしてもらい、薬局に寄って帰った。
で、薬を飲んでの今朝、居間にきてパトさんの、
「おはよう」という声を聞き、「あ、治ってるゥ」とオレ。

鼓膜付近の毛細血管を広げる薬だということだったが、
まだ、完全にはもどってはいないが、
薬を1回飲んだだけなのに効果がでたみたい。

突発性難聴は、この時点から聞こえなくなったと、
特定できるのが特徴で、加齢に従って誰しもなりやすいのだそうだ。
すぐに治療すれば治るから早めに耳鼻科へくるこ、とセンセ。

なんかしらん。むかしから薬への反応は早いごんべ。
てなわけで、左耳はうわんうわァんと耳鳴り渦巻いてるので、
本日はな〜〜〜〜んもせずに休養。

 16312-my13.jpg

普段でも、ぼけぇぇ.................... なのに、
薬のんで、ぼけぇぇ.....................
今日1日、ぼけぇぇ......................

忙しいのはパトさんだけで、
せっかくのカメラもってる暇がないじゃない、っていう。
ま、ま、あと10日もすれば桜も咲くし、花フェスタも始まるからさ。

もう、ちょっと待っておくんなさいな。
12日に、万葉の森公園いったらカタクリの花が一輪咲いてたし、
桜もツボミがちょっとだけ膨らんでたしィ。

もうすぐ春爛漫だからね。
それまでに体調万全にしておいて、
思いきり遊ぼ。

16312-my19.jpg

ごんべ家の男は長寿なのだねぇ。
爺ィちゃんも、父親も90歳余まで生きた。
ごんべはそこまでに、まだまだまだあるのだなァ。

2人とも、健康な人だったからねぇ。
オレがその年数を全うするには、
それなりの努力はしないといけないとは思う。

誰しも、愉しんで老いてゆくことはできない。
ちょっぴり苦悩があって、それを補うだけのシアワセがあって、
足して2で割って、シアワセがほんのちょっと勝れば儲けものだよな。

昨日も思ったけれど、パトさんがきびきびと動いてくれて、
オレ、ますます頼っちゃう感がつのってるけれど、
ま、それを感謝して、わきまえてゆく。

四角四面の春炬燵、うたたうたたとしていれば、
うゥらら、うゥらら、うらうらよ♪ リンダさんの歌声が鳴り響くゥ。
すぐに春がくるよ。暢気に暮らそィな。

 16312-my10.jpg

いまね。
ぼけぇぇ......... としてたら、マウスもったまま眠ってた。
あえぇ、と周り見まわしたら、まだ、ちゃら........ が終わってない。

大丈夫? とパトさん。
薬を飲んで一時間経ち、効いてきたみたい。
もう、今日はそれくらいにしておいたら......... っていう。

なんかしらん。
左耳がね、うわん、うわーん、いいだした。
右耳塞いでみる。昨日よりは聞こえる。

 だからねぇ
 いま
 呆けてしまいそうに
 ラクチン
 ありがとうな

飲み残しの珈琲一気に飲んで、もうひと踏ん張り頑張ろう。
あんたのBlogはちんたら長い......... って、
捨てコメがときどきある。ありがたいことだと思うのだよ。

わざわざコメントおいていってくださるのだからね。
なんだ、このちんたら長い文章は.............
そう思ったら、なんのギリもない。スルーすればいいんだ。

わざわざいわずもがなを投下してくださるゥ。
こりゃ感謝だよ。
Webってそういう世界なんだな。

例の6股芸人の彼女だと名乗り出て、売名といわれつつ、なんだかんだと、
テレビ露出もそこそこになった加藤なにがしってタレント。
もう、彼女のブログのコメ欄は凄まじいよ。

かなりの数のアンチコメが投下されているのだが、
それをまた彼女が煽りに煽って、炎上商法が成り立ってるんだね。
閲覧数、コメント=ゼニコってシステムだそうな。

オレね、野次馬で読みにゆく。
本文は、25歳にもなってこんな文章書くか?? だから、
ほとんど読まないのだが、コメ欄は読むのだ。

中傷といえども、なかにはセンス感じるコメントもあるし、
そういう読み方してると世相がわかる気がするのだ。
無垢な擁護派や、茶化したアンチ、それを煽る本人って図式がね。

そこへゆくと、ごんべのブログなんぞ、
アクセス増えたって一銭にもなりゃしないが、
これだけ読んでくださるのは、ほんとにありがたい。

文章の面白さってものは、はなし上手、まとめ上手とおなじなんだね。
はなしのもっていきかたなんぞは、
逆立ちしたって敵いっこないおかたが、おいでになるものだよ。

ごんべのリンクのなかにも何人かいらっしゃる。
はなしが面白い。だから文章が面白い。
こういうのは天性なのだね。

それに人生経験の味付けがしっかりされている。
だからBlogの文章のむこうに、そのかたが見えてくるし、
背景が見えてくるし、お人柄が見えてくる。

だから文章に惚れる。
そこに垣間見える、そのかたの生き方に惚れる。
むかしみたいに、わいわいというお付き合いではなくなった。

ときどきのコメにほっこりする。
いいなァ、と思う。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4355-4904cbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飲み残しの珈琲飲いやに苦かった «  | BLOG TOP |  » この先背筋がさぶィぜ、ほんと。

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する