topimage

2017-10

この先背筋がさぶィぜ、ほんと。 - 2016.03.14 Mon

雨が降ってる。夜まで降るみたい。なので本日は休養。
朝8時30分に家を出て、夕方に帰るって疲れるねぇ。
昨日は義弟の法事で愛知県までいった。

ナビのいうことあまり聞かないのだが、
一般道なのに80km制限の1号線浜名バイパスを絶好調で抜け、
愛知県はいって、あれま、下道いけってか? だった。

ICをでちゃったので、とことこ街中を走ってゆく。
ま、斜め左だとか、ていねいなガイドをしてくれるので、
あまり記憶に残ってない道路だが、ロスもなく目的地に到着した。

法事が終わって、会食が1時半からだったが、
料理店の手際が悪くてだいぶ遅くまでかかってしまった。
帰途はバイパスへ乗り、新車が快適に走ってくれて。だいぶ時間短縮。

流れに乗って100kmで走ったが、それほどエンジン音も高くならず、
坂道もアクセルぺったんこじゃないし、
軽自動車だと思わせないくらい、これは技術の進歩だなァ。

 16312-my05.jpg
 ↑ ホトケノザ☆画像クリックで拡大します

前日の12日はいい日和だった。
「外で食べる?」には異存がないからね。
「いこ、いこ」って2つ返事。

例によって、途中のコンビニでオニギリとサンドイッチ買い、
浜北区の万葉の森公園のベンチでランチ。
青空の下で温いし、美味しいねぇ。

あまり撮るものもないが、
小一時間遊んで帰りは運転交替。
パトさんも運転愉しんでいて、車換えてよかったねぇ。

16312-my01.jpg 16312-my02.jpg
16312-my07.jpg 16312-my08.jpg
 ↑ 万葉の森公園散策☆画像クリックで拡大します

昨日の夕ご飯は、あァ、懐かしの野菜炒めラーメン。
おひとりさまのときは、オレ、よくつくってたね。
ベースは「昔ながらの中華そば」でインスタント麺なんだね。

これに豚肉と野菜炒めをのっけるだけ。
焼き肉のタレがニンニク生姜っていう、やや刺激のあるタレで、
スープがぴりっとしてうまいんだな。

16314-r1.jpg

こういうの、無性に食べたくなるときがある。
チンするだけのチャーハンのアレンジだとかね。
なんだろう。おひとりさまへの郷愁か。

以前の「てんちゃら......」で料理写真あらためてみると、
料理というほどのことはしてなくて、
総菜と冷凍食品で生きてきたようなものだったねぇ。

たまには煮物したりしてるが、ま、男の料理ってあんなもの。
でも、そのまえの単身生活も含めて、
なんか、あァいうヤッツケメシに郷愁がある。

16312-my04.jpg

いつだったかもごんべがいったんだ。
「男やもめの料理は誤魔化しめし」ってね。
パトさんがパトさんになるまえに、オレの料理をほめてくれた。

でも、料理そのものじゃないね。
あの爺ィひとりが「ガンバッテル」てところだよな。
「よくやるよ」ってところだからね。

ま、本人は、誤魔化し上手だけでしかない。
たとえば、「アジが濃そう.....」っていうご指摘いただいても、
あのぉ......... 味加減っていうのは、標準の味ができる人なんだよね。

残念ながらオレのはスタンダードができていない。
えからべぇのイイ加減味にしかならないから、基準を知らない。
いま、つくってもらうに、いいようがいんだ。自分で見本つくるしかない。

16312-my06.jpg

頑張ってるって、それはすばらしいことだし、
頑張ってる人は好きだし、ほんと輝いてると思う。
けれども、いまのオレにはのんばめるのだ。

のんばめるって、静岡弁で喉元につかえるとか、
もう、腹いっぱいとか、そういう意味。
過ぎたるは及ばざるがごとしかな。

にっぽん頑張れ !!
震災の後にさんざんそういったね。
でも、いわれなくても頑張ってる人に、これ以上いうなとも.......

そこなんだよな。
頑張れる人は頑張っているんだ。
頑張らなきゃいけない人はいわれなくても頑張ってる。

爺ィに頑張れっていったて、頑張りようがない。
って、薮から棒なはなしだが、
これ以上に頑張れっていわれても、そりゃァのんばめる。

年収160万円以下の高齢者が、この5年間で214万人増えて、
893万人になったといい、介護制度が改定されるらしい。
つまり、介護保険の認定から外されるってわけだから、そりゃまタイヘン。

こんなん、頑張れったって、頑張りようがあらしまへん。
はやく、くたばれってコトですかいな。
ほんまにィ。

ついこの間まで、元気に釣りあるいてた松方弘樹さんが、
脳腫瘍で闘病だっていうし、相棒の梅宮辰夫アニィも入院だそうな。
兄貴分の彼らは元気で釣りしててほしいよなァ。

心から頑張れぇ............ ってエール送りたい。
ダメだィ、元気に釣りにってくれなくちゃ........ って思う。
心からねぇ。

老婆は1日してならずという。
諸説あるけれど、この「ローマは1日してならず」のパロディは、
評論家、樋口恵子氏が講演会で使ったんが始まりといわれる。

ゴロは老婆がぴったしだが、
ま、爺ィだって1日して、禿げたり、萎びるわけじゃない。
もうすこし先輩の方々と、この国の復興に頑張ってきたじゃないか。

あの、戦後の焼け野原をオレたちは知ってるからね。
頑張って、頑張って、やれうれしやとリタイアして、
暢気に老後をと思ったら、あにはからんや、老後破産が云々だと。

責任者でてこーい。
と、いまごろいってもしゃーないが、
これじゃ、この先背筋がさぶィぜ。ほんと。

のんべんだりんちゃらんぽらん。
そんなこといっちゃおれん。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

介護制度の変化

微妙に・・・受ける方には悪い方向に傾いて感じます。
介護をしている叔母の事ですが、昨年の認定よりも今年は1つ下げられました。
介護保険から借りていたベットを借りれなくなり、自己負担で借りています。
認定が軽くなった理由がいまいちわからないのですが、どんどん厳しくなっていくのだろうな、と、感じています。

Re:菜菜さん

4人に1人が破綻高齢者になるというんですね。
なので、等級をさげていままで受けられた人も、
受けられないようにするのだそうです。

なんか年をとるのが罪悪のような......
情けないよのなかです。
もっとやるべきことがあるだろうに、と思いますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4354-5a654542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ときどきのコメにほっこりする «  | BLOG TOP |  » とにかくけらけら笑うべし

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する