topimage

2017-08

ガキといえども逞しかったヮ - 2016.03.11 Fri

昨日とおんなじ曇りだ。暗いね。
3.11。あの時間になったら黙祷したいと思う。
2時46分。

あのあと「がんばろう、にっぽん」って言葉が溢れたね。
風化させないで、みんなが心にもってゆく。
そのために、この日は思いを新たにしたい。

16311-a9.jpg

天気予報だと、朝から晴れてくるはずなのに、
8時過ぎても雲がびっしりだから、衛星写真をみてきたら、
あとすこし雲が残っているようで、まだどこにも青いところがない。

昨日も曇りだったが、
パトさんが車に慣れるように浜名湖までいった。
往きはごんべが運転していって、ガーデンパークで小休止。

晴れていれば、湖西連峰に沈む夕日がキレイなのだが、
あいにくと湖面を渡る風が冷たいだけだった。
干潮いっぱいだとみえて、浅瀬が露出していた。

そこからナビにしたがって、パトさんの運転で帰る。
運転のクセがわかってきたが、助手席でごんべ緊張してる。
45分くらいで帰ってきた。疲れるゥ。

減速時に発電して、その電力が走行のアシストをする。
そういうシステムの車だが、静かだし、加速もいいし、
前の車のめいっぱい走ってるって感じがないのがいいねぇ。

ごんべには物足りないが、パトさんにはちょうどいい。
ま、それでいいんじゃないか、と思う今日この頃いかがおすごしィ......
てなわけで、今日はどこへゆこうか?

 16311-h1.jpg

ゆっとくけれど、ごんべは、
小学生のときからのタイガースファン。
あるときから、隠れファンになってるけれどね。

アンチ巨人ではある。
球界の盟主だと自他共にいってたわけで、つまりは、
江川さんみたいな、理不尽なこと押し通すからアンチにもなるんだ。

今回の賭博事件で、渡辺最高顧問をはじめオーナー、社長が辞任した。
新監督もとんでもない巡り合わせになったもんだが、
お偉いさんがやめても解決にはならん気がする。

 そんなことより大事なのは、
 関与を認めた選手へのアフターフォローなのでは。
 将来や金銭的に不安な選手を『もう関係ないから』と追放すれば、
 そこに週刊誌や悪い人間が群がることは簡単に想像がつく。

インタビュー記事にあったこれなんだね。
たしかナベツネさんがいったことがあるよね。忘れはしない。
「たかが選手風情が.............」

奢ってはいかん。なにごとも.......
冷たい......... おぼろげに、そう感じていたのだがねぇ。
野球に再び栄光はあるのだろうか?

 16311-a1.jpg

今日で、パトさんと暮らしはじめて8ヶ月なんだな。
まァ、おひとりさま暢気でのほほんなんて、さんざんいってたわけで、
よくも、あのツラひっさげてなんだけれど.........

誰かを大切にするってことは難しいのだよ。
だからこそ、それが上手くいったときの満足感シアワセがある。
別に,男女のお付き合いに限らない。

人と人とはみないっしょ。
ムリがあっては、どこかで破綻するんだな。
Facebookに裸写真って、なにしとん? ってなっちゃう。
 
 あちらを立てればこちらが立たぬ
 双方立てれば身が立たぬ

あちらを立てておけばまーるくさまる、
けれども自分の身は立たないわけで、
理不尽なまでに、自分を殺すことはないけれどねぇ。

考えてみれば、流行ってるっていう熟年離婚ってこれだよな。
わがまま亭主の面目を長年たててきたけれど、
もう限界だァってね。

三行半をつきつけられて、ご亭主が思うよなァ。
なんだ。オレのなにが不足だっていうんだ?
給料をもってきたじゃないか。家も建てたじゃないか?

それが、原因だとは気がつかない。
必要なのは、オレを長年支えてくれてありがとう、の言葉だろうし、
リタイアしたあとの自分を変えることだろうにィ。

やっぱり、相手をおもんばかる心だな。
お互いにね。
これに尽きるのじゃないか。

16311-a2.jpg

「今日で8ヶ月だよ。感想はいかが?」
「ありがたくて、ありがたくて.........」
「え?」

「だって、キライにならずにすんでるもの」
「ん??」
「オホホホ.........」だそうで、よくわからんけれどねぇ。

え? あと4ヶ月で1年かァ。
まったく月日がすっとんでゆくね。アハ。
ま、日々是平穏がなにより。

16311-a3.jpg

ちょっとした写真が撮れて、普通の美味いもん食べて、
それがシアワセって、ま、これがごんべ爺ィの分ってヤツ。
とてつもない欲望があるわけじゃなし、これでいい。
 
パトさんだって、オホホホ........... ていってるから、おんなじのはず。
オレね、いつも思うけれど、そもそも美味いもんってのは、
こっちに構えがないから、美味いんじゃないのか?

グルメレポーターが、常套文句の「やわらかーーい」だの、
「香ばしいィーー」だのいうけれど、
ありゃひとつも、こっちへ伝わっちゃこないね。

オレは、なんやらかんやらいわずに、普通に食べて、
普通にじんわりとシアワセ感がわいてきて、
それが美味いっていうものなんじゃないかって思うのだ。

鰻処に生まれて育った。だから、
鰻に格別に美味いィ.......... という感覚はない。
ま、いまどきの若者たちがいう「フツゥ........」ってこれだよ。

その、たまに「なんだかな.......」てのがある。
普通に対しての、「なんだかな........」ってのは、
つまり、フツゥ......... じゃない。そういうニュアンスだね。

その微妙なところ........ なんだと思う?
食べるに至る違和感だろうか。
食いものくらい、思うようにさせろっていう感じか?

不肖へそまがりごんべは、
絶対に行列に並んでまで食べたいと思わないのだが、
ただのめんどくさがりだけなんかねぇ。

「鰻を食べにいって急かせるのは野暮」って言葉がむかしからあって、
客がきてからサバくのだから、多少の時間はかかって当たりまえ。
だから、うな重でてくるまえに、ウナ骨か肝で1杯やるんだな。

座ってすぅッとでてくる早いところってのは、
あらかじめ白焼きになっているわけで、
遅いといって怒る客なんぞは野暮の骨頂てもんだ、と...........

テレビのグルメ番組で、どこやらの鰻屋の親父がいってた。
「ちかごろは野暮が増えて..........」
ま、これはどっちもどっち。オレにはオヤジにも違和感がある。

江戸時代じゃあるまいし、普通のことが、そんなにエバることかってね。
メッコが捕れずに値段高くなってるけれど、たかが鰻だろうに。
それほどにカッコつけるもんかぇ?

食い物ってぇのは食べ慣れた味に、
あァ、これッって安心するのがいちばんだろう。
能書きを食うもんじゃねぇ。ヘソ曲がりごんべはそう思う。

幼いころ、カドの老舗鰻屋の先々代は、
団扇ででバタバタ、バタバタ、イイ匂いを外へ撒き散らし、
オニゴッコしてるオレたちにいうんだ。

「お〜〜い、そろそろ帰れよ、
 カァちゃん心配してるぞ............. 」

そのニオイに騒ぐ腹の虫に急かされて家に戻り、
ハンバーグも焼き肉もない、粗末だけれど温かい夕餉を食べて、
風呂あがった途端にぶっ倒れて眠ってたのが、あの頃のオレたち。

ALWAYS 三丁目の夕日のひとつまえの時代だけれどねぇ。
ま、ガキといえども逞しかったヮ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お邪魔虫が来たよぉ~♪

いやぁ~あつあつで、まじ、お邪魔虫になった感じよぉ^^;

今日は家族の日・・って、私一人で決めています。
家族が寄り添い、3・11のあのテレビの映像を思い出し、
鎮魂の想いに暮れる日であれと思って過ごしました。
今生きている私たちが、何をしたらいいのかを考える日にしたらいいのに、って思っているの。

だからここにきてお二人の仲のいい会話に嬉しさがこみあげてくる。
家族が仲良く、それが一番の社会の基本に思えて。

と、、、えらそうなことを書いた後に、言いにくいけど(w
実は私は夫をほったらかして、1日出掛けていたのでぇ~す、

これから夕食を二人で仲良く食べながら今の幸に感謝をしたいと思っています。
ステーキにしました!

Re:菜菜さん

>ほったらかして.......

あらま。
クククク........ (笑

3.11。
こちらも東南海地震が言われてるわけで、
そのことを2人で話しました。

あつあつって言うか。
普通に相手を認めて生きようってことなんだけれどね。
オジャマムシなんて思ってないから大歓迎。

コメありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4352-26f04efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とにかくけらけら笑うべし «  | BLOG TOP |  » よいこらどっこいしょとかけ声掛けないと....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する