topimage

2017-07

よいこらどっこいしょとかけ声掛けないと.... - 2016.03.10 Thu

うをっ。ってどなたかのパクリだな。ごめん。
なにがというと、起きたときにでていた青空が消えた。
なんだ。やっぱり曇りかって、がっかりしてるんだ。

昨日は雨が一日降ってたし、散歩へゆけないパトさんが、
あっちいったり、こっちったり、
カメラもって家んなかうろうろするしィ。

ま、ごんべだって、おんなじことするから、
やってるな.......... と思うけれど、
あれって、他人がやるとイライラするもんだな。反省ぇ。

16310-a7.jpg
 ↑ 朝フォト

ヘッドフォンが壊れたか。
断線するんだね。
もう、いくつ買ったかわからない。

以前に1万円台のモノ買ったけれど、1年くらいで断線した。
なので3.000円くらいを買ってくるけれど、またダメかしらん。
この間、スピーカーシステム買ったから、もう要らないか。

今度の車のナビは、CD聞けるし、ワンセグOKだが、
オレは案外と走ってるときに音楽聞かない人だったのだ。
単身暮らしのときに、1ヶ月いっぺん家に帰る。

だいたい深夜の東名高速をトラックに挟まって走っ照る。
で、このときに眠くなるから、テレサ・テンのカセット流して、
思いきりでかい声で歌って帰った。

ま、こんなことあったけれど、
ほんとは車のエンジンの音が好きだったんだな。
DOHCのブロロォ.............. ってエキゾーストがね。

ごんたクンがスカGケンメリ乗ってたし、
ごんべがブルのSSS510だった。あのころは愉しかったねぇ。
いまはお互いに軽でゴトゴト。

16310-a1.jpg

なんかしらんけれどねぇ。
タレント女医が逮捕されたり、球界の盟主からまた不祥事だと、
女癖悪い芸人のモトカノがどろどろtwitterって、世の中どうなってん?

最初はおもしろがって拾ってたけれど、
こんな愚にもつかぬこと、いちいち流すWebニュースってなんだと、
次第に馬鹿馬鹿しくなってくるんだよねぇ。

このWebの世界って自浄作用がないんだろうか。
なにもかもごちゃ混ぜで垂れ流しなんだろうか。
あ、思いだしたことがある。

全盛期のホリエモンがいった言葉だけれどね。
ネットはすべての媒体にとってかわる、と彼はいったんだ。
紙媒体でおまんま食ったオレは、そんなことあんめぇ、と抵抗した。

まァ、いまになってみれば、彼のいったことの半分はそうなった。
まんざら、虚言ではなかったけれど、
誰もが、なんでも、発信できる世界って、おぞましいねぇ。

16310-r1.jpg

たまには、「うまいもん、食いたいィ...... 」って思う。
で、その、うまいもんってなんだ?
と、いわれると咄嗟に、ピンとこないもんだ。

いつだったか、ステーキが食べたくなって、ステーキ屋へいった。
1口目で、おゥ、と思った。
3口目くらいまでは、ウン、ウンと美味かった。

あとは.............
黙ってぼそぼそ食った。
ま、こんなもんだ。次第に食いたいものがなくなる。

食いしん坊の欲望がなくなるわけじゃない。
そこへ到達する行動力が鈍るんだな。
食いたいと思ったら、それに向かって動く力が萎えている。

アクティブ爺ィなんていうわりに、
こういう面に気付いてがっかりするんだ。
昨夜も、ステーキでてきたけれど、オイらの顎がくたびれて...........

サイコロに切ってもらって、まだ足りなくて、その半分。
ちょっと前まで、なにげなくできたものが,
よいこらどっこいしょ、と声掛けないとできないんだもんね。

あ、歯医者いかないとダメだな。
なんか、ブリッジの様子がおかしいぞ。
痛いからやだァ。

1635-a3_20160310100440e91.jpg

廃ガス規制が、たしか昭和53年だったと思う。だから、その頃だ。
だいたい、日曜日はボンネット開けて、どこかをいじっている。
新車を買うカネもなかったが、車をいじるのが好きだったこともある。

そうでなければ、行くあても決めずに、下道 (国道1号線)走っている。
コロナ・ハードップのルーフキャリアに釣り竿をくくり付けて、
例によって深夜に出発し、目指したのはなぜか若狭湾だった。

まだ北陸道はなく、関ヶ原から琵琶湖のほとりを通って峠越え。
木之本の町を過ぎた頃から雨になった。
峠にかかると雨脚が増し、ワイパーはハイ。下り始めると前が見えない。

やがて、夜中に電気煌々とつけた釣エサ店が並んだ若狭、敦賀への峠道。
エサ屋の駐車場に車を入れ、座席を倒す。
ルーフを叩く雨音が耳についたのは、ほんのしばらで、やがて無。

暑くて目覚める。
時計を見ると10時、6時間ほど眠り呆けてしまった。
雨はすっかり上がり、周りの樹木に当たる太陽が目映い。

キーを回す。カチッ、後は無音。
ボンネット開け、デストリビューターの湿り気とる。
ようやくエンジンが回ったのはお昼過ぎ。

峠を下って飯食ったら3時をまわっていた。
で、気が変わった。
どうせ一人の気まま旅、行く先の変わるのは珍しくない。

8号線に出て左は若狭、右が敦賀。一瞬、迷ったが右折する。
トラックに交じり、ひたすら走って敦賀半島に到着。
すでに日は落ちて、辺りは真っ暗。海水浴場見つけて竿を出した。

なーんにもアタリのない中、また小雨が振り出す。
九州に台風が上陸したのを知らなかったのだ。やがて大粒の雨。
道具を片付けにかかると竿が倒れる。

その竿を拾って、歩こうとしたら後ろにグイッと引かれた。
渚で暴れるヤツを引き上げてみると、これが40cmのチヌ。
日本海での初チヌだった。

結局、台風余波の雨の中、再び動かなくった車を預けて夜汽車に乗る。
少し動いては見知らぬ駅に停まり、東海道線に出たのは翌朝のこと。
これがトランクへ雨漏り水の溜まるコロナとの別れでもあった。

この後、あるいきさつがあって、
新車のブルSSSに乗って欲求不満となる。
ごんべ車遍歴の1頁、今日はこのへんで.................

なんか寒くなったよー。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4351-95299e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガキといえども逞しかったヮ «  | BLOG TOP |  » いまでもムリだァって思った

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する