topimage

2017-10

「ありがとう」って魔法の言葉だなって... - 2016.03.07 Mon

雨だよ−。春の雨だよー。降ってるのか、降ってないのか。
わからないような細かい雨。
今日は大安でね、納車の日なんだけれどね。

平日に車を受け取りに店までゆくんだね。
それがけっこうな値引きになっていたりする。
何台かの納車があるそうで、うちのは3時30分の予定。

パトさんは晴れ女で、いままで何度か、なにかのとき、
この人がいると晴れるんだな。
「午後は大丈夫よ」っていうから、たぶん、晴れる。

 1637-a5.jpg
 ↑ 朝フォト

競馬騎手の菜七子ちゃんブームだね。デビュー戦で2着だもんね。
可愛いし、こりゃ、人気でるヮ。
18歳だってぇ。こんな孫がほしいィ。

25歳にもなって、まだ子供だもん。なんていって、
西川センセに狡賢いといわれたどこかの自称モデルとえらい違い。
ま、中身なんにもないから、彼女のバブルはそろそろ消滅。

いわゆるネットの炎上稼ぎ。
そういうシステムがあるのだし、けっこうな実入りだっていうから、
あらゆる手段でアクセス数稼ぐっていうのもアリだわな。

それから、ユーチューバーってのもそう。
1ケ月の家賃分なら優に稼ぐ、っていうから、プロ投稿家がいても、
不思議じゃないのだけれど、子供を晒してまでねぇ。って思わんでもない。

Every day is Sunday のごんべだからね。
そういう「いま」っていうもの、サーフィンするのがおもしろい。
でも、自分がやる気はないけれど.......

 1637-a1.jpg

パトさんの赤いカメラとごんべの白いカメラが並んでる。
重厚な黒ボディってのもいいけれど、
ま、所詮は遊び道具なんだから、そんなに片意地張らなくてもいい。

昨日もパトさんが赤カメラもって散歩にいった。
すぐちかくにある遊歩道へいったらしい。
写真を10枚ほど撮ってきて、「見てぇ」という。

ま、極端に曲がっていたり、ピンぼけがないから上出来。
いままでムービーは撮っていたので、最低限のセンスはある。
愉しいという。いまはそれがなによりだァ。

だから、ごんべ師匠はいいとこ見つけて褒める。
褒めて、褒めて、意欲を持続してもらう。
パトをおだてて木に登らせってねぇ。

 「ぱと写真部」←click
 
ごんべが通った小学校を撮ってきた。
何十年かまえ、このあたりは麦畑に囲まれていたんだ。
いまは住宅がびっしり。

 1637-a2.jpg

昨夜も風呂入って、シャンプーして、
容器のポンプ1回ちょいとですむんだな。
まだないわけじゃない。腹は太くなるが毛髪は細くなる。

ま、これは加齢の理に従ったまでだ。
でねぇ、ドライヤーがこれまたはやい。
あれぇ、もう乾いたァって終わっちゃう。

でも、まだこれくらいはあるんだ。母方の遺伝子に感謝だね。
パトさんが、おでかけでときどきウイッグ付ける。
かなり印象がかわるもんだね。あァいうのはいいと思う。

あなたの買ってあげようか、っていう。
どれって、ふざけてのっけてみた。5歳くらい若返った。
でも要らねぇ。

オレは、ああいうのはいらんなァ。
不自然なふさふさよりも、自然なハゲでいい。
アハ。

 1635-a6.jpg

パトさんが耳栓を買ってきた。
炬燵の部屋は6畳なので、
居間との境を閉めるとテレビの音が大きいらしいのだ。

ごんべの難聴ゆえなんだけれどね。
抗生物質服用による難聴はほかの人に比べれば軽かった。
が、最近はそれに加齢の難聴が加わっている。

パトさんが大きすぎて不快感を伴う音量でないと、
オレは聞こえないのだから、ごめんなって......
ま、最近は慣れてきたから、彼女がサポートしてくれる。

やや高めの周波数にあたる音が聞きとれない。
つまり、なにをいったのか意味が通じない。
けれども、日常会話にはなんら不便は感じていない。

慣れでカバーできる。
前後のはなしをつなげれば、おおよその意味はわかる。
だから、ことさら聞き直したことはない。

たまに怪訝な顔をしていると、パトさんが伝えてくれる。
ただ電話サポートなんかで早口でやられると、これは苦手。
あらかじめ、聴覚障がいを伝えておくようにしている。

「ありがとう」という言葉は忘れない。
以前に、カミさんの障がいをサポートしていて、学んだのだ。
「ありがとう」って魔法の言葉だなってねぇ。

心をこめていえば、お相手の心を和らげることができる。
もう、自然にいえるようになった。
世間にお気遣いをいただくって、ありがたいことなんだしィ。

たとえば夫婦であっても心の接着剤過、融和剤だと思う。
ちょっとしたときに、ありがとうっていわれたら、
絶対に悪い気はしないから............

 ありがとうって
 自分のために
 いうんだね
 コンチクショーより
 シアワセだからね

「バァさんや、表通るのは熊の野郎じゃないか」
「いやですよ、あれは熊さんですよ」
って、こんなんまでイケたらいいねぇ。

若い頃は、頓珍漢ってものがシアワセだって思いもしなかった。
それで通れる日常がシアワセだって思える。
そんな日々を噛みしめている、今日この頃ではある。

雨やんだかな。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4348-d8da3b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとドライブいってくる «  | BLOG TOP |  » 元の木阿弥なん〜〜もせん

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する