topimage

2017-10

それくらいがオレたちの分ではないのかと.... - 2016.03.03 Thu

二度寝したら、うひゃァ、8時30分まで眠っちゃったかァ。
で、はオセオセのわっしょいになってしまった。
温かいんだね。日中は16℃になるっていう。

月命日だから丘の上にゆく。イイ天気でよかった。
春霞みで遠くがかすんでる。
ここからは駅前のタワービルが、屋上展望室だけ見える。

オレ、あそこへあがったことがない。
地上210mまでのエレベーターがイヤなんだな。
閉所恐怖症としてはね。

パトさんいってきたんだ。
「あっという間に着いちゃうよ」っていうけどさ。
もしもだよ、途中の上のほうで停まったらどうするんだ?

階段上がって救助にくるの? その間の恐怖に耐えらるかな?
「なら、やめておいたら......」
そうだな。怖い所には近づかないがいちばんだ。

1633-a1.jpg
 ↑ 朝フォト

「車のってくよ」ってパトさんが、
ATMのあるショッピングモールへでかけていった。
ま、一人でゆくんだったら、オレはラクチン。

いま乗りたがってるゥ。
新車がきたら、もっと運転させてね、っていう。
だから、バックカメラだとか、自動ブレーキだとかの装備車にした。

急激な誤発信も停まる装置もついてる。
昨日もシニア運転手の立体駐車場誤発進宙づり事故があった。
オレは大丈夫なんていってられない。

乗るなら、それだけの備えをしないとね。
パトさん用カメラも明日には配送されるし、さてと、
最初はどこへ遊びにいこうか?

河津桜が終わると早咲きのしだれ桜だね。
昨年の写真だけれど、19日にはこれだけ咲いてた。
今年の静岡の桜開花予想は22〜26日だそうだから、あと半月。

月末は、フラワーパークの桜とチューリップのコラボだし、
あちこちで染井吉野が咲くし、
一気に、るんるんの春がくるからねぇ。

14319-f29.jpg 14319-f08.jpg
 ↑ 去年のしだれ桜☆画像クリックで拡大します

春眠暁を覚えず。
昨夜あたりは、警察24時みながら半分くらい眠ってたし、
トータルしたら10時間は眠ってるんだからねぇ。

ま、だいたいがァ、ごんべの人生の半分くらいは、
深夜まで仕事してるか、深夜まで遊んでるか、
仕事でも、遊びでも、まともに寝てしまうのが惜しかった。

脱サラしてからは、こんなに愉しい人世なんだから、
もっともっともっと味わなきゃ........ そう思ってた.
あのころは本気でね。

だから、眠ってしまっては、なんか損だって、
いまという時は二度とないんだからな、って思ってた。
24時間はフルに使わなくちゃってねぇ。

そうするとね。眠るときもハンパじゃない。
40歳代の頃のオフには、朝ちょっと目覚めて、
もう一度眠ったら、ありゃりゃァ、周りが暗くなってるなんてね。

で、まだ朝のままかと思ったら、いつの間にか夕方だったなんてザラ。
いうなれば睡眠のまとめ取り。
いまはさすがに、そうは眠れなくなった。

でも、世間一般の爺ィさまよりは、
なんぼか余計に眠ってるはずだよね。
寝るほどラクはなかりけり。

 14319-f18.jpg

「今日はお墓参りですからね」とパトさんがいう。
カミさんの月命日だから、忘れはしないけれど、
そういって気にしていてくれるのが、オレとしてはうれしい。

そうだな。オレの誕生日がくるな。
いくつになるかって??
ちょっと前まで憶えていたが、いまァ、忘れちまったァ。

港のヨーコ、よこはまァ♪ ってさ。
ほんとに、あれぇ、オレはいくつになる?
って、思っちゃったからね。

 さくらばな哀しみ薄れゆくを詫び   ごんべ

去年のいまごろの駄句だな。
うん。薄れてゆく。消えはしないけれど薄れる。
パトさんの優しさに包まれてね。

 14319-f06.jpg

ごんべの誕生日は4月8日。
この日はお釈迦様がお生まれになった日でもあって、
そのむかしは、お寺にゆくと甘茶がいただけたのだね。

お釈迦様は、おぎゃァと生まれて七歩あゆみ、
右手で天をさし、左手で地をさして、天上天下唯我独尊といったそうな。
おなじ日に生まれはしても、オレは煩悩多きタダのひと。

さっきの続きだけれど、
眠るっていうことは意志の問題だと思う。
寝坊助すてれんきょーのオレがいっても,説得力ないかもしれないねぇ。

起きてるも、眠るも、それは意志なんだね。
脱サラして、なんとか起業して、寝る間を惜しんで、その愉しさに没頭した。
大会社も零細企業も、平等なのは24時時間だっていってね。

あのころ、人世の時間っていうものを存分に使ったのだ。
一生のうちで眠る時間が決まってるとも,どなたかが書いていた。
なので、いま、その分をぐーすか眠って取りもどしてる。

人世通してプラス・マイナス・ゼロ。
ま、つらいことががあっても、眠ってしまえば明日がくる。
これも楽観主義だナ。

たまにはオレだって生身の人間だもの、落ち込みもし、愚痴もいう。
だけど、これって虚しいよね。
じゃァ、どうする? オレなりにすこーしだけ考えた。

自分の周りに5.5mの円を描く。
その円のなかで蠢いてりゃいいんだとね。
半径5.5mというのは,尺貫法でいうところの3間半。

釣り竿だと、いちばんとりまわしのしやすい長さなんだね。
あまり広くはないけれど、
それくらいが、せいぜい、オレたちの分ではないのかと。

パトさんとふたーりで、その輪の中にいる。
その輪の外はわれ関せず。
のんべんだりんちゃらんぽらんとね。

さて、丘の上にいってこよ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4344-4980a460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年でいちばん暖かい日になった «  | BLOG TOP |  » シアワセは押しつけられるものじゃない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する