topimage

2017-10

笑ってぇ、許してぇ... - 2016.02.28 Sun

今朝は、やや凌ぎやすい。パソコン を書斎に戻した。
ごんべのパソコンはデスクトップだが、
それほど重くはないから、ときどき炬燵へ抱えてゆく。

昨日の昼前に、寒くて、寒くて、炬燵に移動した。
体調のせいだと思うけれど、ガタブル震えがとまらなかった。
炬燵に入って、ヒーターいれてもらって、やっとおさまった。

鼻炎がピークらしい。
ぐるじいけれど、しかたがない。
春は愉しいけれど憂鬱でもあるんだな。

だから、炬燵と手洗いの間しか動かなかった。
うとろうとろで1日終わった。
「散歩ゆくよ」っていうから「いっといでぇ......」

 16228-a1.jpg
 ↑ 朝フォト

ごんべ、うとろうとろしてたら、パトさん帰ってきた。
あそこから、こうまわって、こっちきて.......
相当な距離だな。オレついちゃいけないかも。

4100歩だって。
足短けぇからな、っていったら怒られた。
でも、けっこうな距離だよ。

ここんとこの年齢差が体力差でもあるんだ。
オレ、それを自覚してるから、エラそうなことはいわない。
素直だねぇ。

 16225-mk35.jpg

ちょっとまえに後妻業だといった人がいた。
何人かの夫が疑惑の死を遂げていて、どうやらってあの人。
ま、大きなお世話だけれど、あのヘンからだな。

なにがって??
シニアの婚活問題などが、にわかにメデイアを賑わせていて、
相談所の賑わいなどみせてくれる。

人間はいくつになっても人間だからねぇ。
別に、いまの爺婆がっていうわけじゃない。
ただし、核家族の慣れの果てで、おひとりさまが多いってこと。

他人のこたァいえないけれど、
あァしたドキュメントで、ちら見するのが、
すべてじゃないにしても、その一面ではあるのはたしかだ。

で、そのドキュメントみてたらねぇ。
女性の求めるハードルがすこぶる高いんだよなァ。
どうして? っていうくらい。

ごんべ、即失格だもんな。
財産があって、こうるさい眷属がなくて、ってそんな打算でいいのか。
と、パトさんに聞いたら、現実はそうなんじゃない..........

ハイ、ハイ。
こんなボンビーなところへよくきてくださいましたッ。
って、いわされたがな。

ま、どうあれ、一人より二人がいいに決まってる。
心の整理がついて、銭勘定つりあいとれて、
せいいっぱい、愉しくいきていけりゃ、それがイイ。

 1529-f03_20160228102435961.jpg

「脱いでください」っていうから、
いつも着てる、もこもこ静電気でゴミ拾ってばかりの、
汚いからってコロコロかけられるフリースを洗濯したのだ。

で、ダウン着てるのだが、軽くて温かいねぇ。
あのもこもこゴミ拾いは捨てよう。
今日は12℃くらいだが、明日は17℃だっていうからね。

いよいよ3月になる。
オレにとっては、つらくてやりきれないのが3月だったけれど、
パトさんのおかげで、今年は春が愉しめそうだ。

カミさんの命日のすぐあとにオレの誕生日がくる。
いままでは、それがなんとも切なかったのだな。
去年の誕生日にはこうだった。

 ショートケーキをひとつ買ってきた。
 空腹感はまったくないのに、食べたらもっと欲しくなった。
 腹の虫がぐぅぅ.................

別に侘びしいとも思わなかったが、
一人でぼそぼそとケーキを食べてたんだねぇ。
パトさんの誕生日は、ああしてやっただろ、だから........

ま、一人でぼそぼそと、
ケーキを食べることはないわな。
たのむよー。

 16225-mk15_20160228113945d71.jpg

いましがたテレビでサンジャボを観ていた。
なんかしらん、ウソかホントか、炎上ブログでねぇ。
シロウトといいながら、しぶとくでている女性を野次馬する。

ま、どちでもいいんだ。
どこまで、こういう世界にしがみついてくかは自分次第。
上の段にもスキャンダル開き直りのもとアイドルもいたしィ。

虚言癖ってのは傍迷惑だけれど、ひとつウソつくとね。
それのフォローでまたウソをつく。結局はその繰り返し、繰り返し。
そのウソをほんとと思い込むのが、病的虚言癖ってやつ。

ごんべ、まわりは大人ばかりのなかで育って、
よくも悪くもマセていて、それをまた、夢想につなげて大きな夢を描き、
よせばいいのに臆面もなく口にするからね。

おまえは、ちっちゃなホラ吹きだっていわれた。
大人のバァちゃんにしてみれば,
とんでもないこといいだす、ちっちゃなホラ吹きだったのだ。

バァちゃんは、「尻餅ついてもウソつくな」といってたし、
オレの可愛いホラというか、ウソは、なんかしらん、すぐバレた。
で、いまでも、ごんべのウソはすぐわかる、といわれるのだ。

上手にウソついたつもりでも、どっか抜けてるよっていう。
そこをつかれると、うッ、と詰まって、
ぐゥゥ、もいえなくなって、アハハァ、と笑って誤魔化すしかない。

要するに、オレって単純なヤツなんだな。
映画「夫婦善哉」で、森繁さん扮する柳吉が、
いいわけがバレて、お蝶の背中に「かなわんで.......」て絶妙な顔する。

あのシーンがねぇ。
なぜかしらん、オレの頭んなかのスクリーンに、いまも遺ってる。
オレのウソってのは、方便だからね。

あえて、気まずくなることいわなくたっていいじゃん。
そう思うから誤魔化すんだし、バレたって気まずくはならない。
あんたっていう人は、っていう類だからね。

やっぱり、三文安のまんまの爺ィかいな。
ま、死ななきゃ治らないっていうから............
笑ってぇ、許してぇ。

あ、昼過ぎちゃった。遅くてごめん。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4340-89386de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これもまた大きなお節介だと思わんでもない «  | BLOG TOP |  » それはそれでラクチンかもしれない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する