topimage

2017-08

オレはとっくに消滅してるけれどね - 2016.02.25 Thu

久々の0℃だった からね。やや冷え。
寒いなァ、と布団を離れがたかった。
やっと8時になって、ぼけぇぇ..................... と起きてきた。

空が真っ青で、雲ひとつない。
白から青のグラデーションは、やや冷えの特徴だな。
でも、2月はもうじき終わり。

昨日は「てんちゃら.......」やっつけて、もとい書き終えて、
河津桜を観に北区の公園へいったのだ。
張り切ってたからね、そりゃァもう..............

 16225-mk02.jpg
 ↑ 河津桜満開

パトさんの運転でいったのだ。
なので張り切っていたんだ。初めてだから.......
ま、どこまでもまっすぐにいって、最後に右折だけだかしィ。

助手席にいて、ごんべ、ほんのちょっとだけ車酔いした。
運転のリズムが違うからなんだろうね。
駐車場へはいると、池の向こう岸が淡いピンクに染まっていた。

このまえいったのは紅梅満開の2日だった。
昨日は、まさに、河津桜のピークにジャストミート。
「キレイだねぇ」

その河津桜の脇のベンチでランチした。
ごんべはオニギリ3つ、パトさんはサンドイッチ。
ちかごろのコンビニのオニギリはおいしいよ。

チャーハンと焼き肉とタラコ。
パトさんに、1コの半分とられた。
アハ。

 16225-mk03.jpg 16225-mk04.jpg
 16225-mk05.jpg 16225-mk07.jpg
 ↑ 河津桜とメジロ☆画像クリックで拡大します

温かくてね。
早春を愉しむ人がいっぱいいてね。
「長閑でいいなァ」ってパトさんが興奮気味にいってね。

「故郷は梅と桜がいっしょに咲くから......」っていう。
空は真っ青だし、その青さに染まらず、
キラキラと輝きながら旅客機が次々と飛んでゆく。

こういうの、twitterにあげてるので、
よろしかったらフォローをお願い !!

 「こんなの...」←click

 16225-mk15.jpg

帰りに公園の近くのショッピングモールへ寄った。
珈琲がなかったりしたのだが、鍋にしようかってことになった。
最初に目についたのはタラ立ったが、カキを追加。

「海鮮ちらし」が美味そうで、ご飯はこれにする。
パトさんはこういうものを食べたことがないのだそうな。
ちらし寿司は自分でつくるもの........ だった。

食べてみていうことに、
「美味しいんだね。これならつくることはない」
男やもめの智恵かもしれないが、これすなわち290円なりの合理性。

 16225-mk13.jpg

スーパーでるとき運転席にごんべが座ったら、
「私がするゥ.........」というけれど、くるときに、
ほんのちょっとだけ車酔いしたからね、「ダメぇ....」。

お友だちが尋ねてくださったときに、自分の運転で案内したい。
そういう思いがあって、自分の気に入った車にしたのだ。
その願いはかなえてあげたいと思う。

でも、オレ、酔う。三半規管が弱点なので、
運転のリズムが違うと酔う。ま、そのうち慣れるでしょ。
そういえば、夕方になって車屋の担当さんがきた。

3月のはじめに納車だそうな。
3ヶ月待ちの人気車が、こんなに早い納車になるのはからくりがある。
新車なのに新古車っていう。それで安いっていう。

ま、基本は「2人が愉しく暮らす」だからね。
そのために2人して頑張る。
なにを頑張る? ま、もろもろ。

 16225-mk12.jpg

そのむかしの八百屋ってのは、屋号を書いた前掛けして、
「大根安いよォ.............」などと、
おやっさんが威勢のいい呼び込みしていたもんだ。

魚屋にいけば、新鮮な魚が並んでいて、
「今朝の仕入れだよ、買ってきな」って、
ねじり鉢巻きのおじさんが、その場でおろしてくれたんだ。

こういう街の八百屋さんも魚屋さんも、
なにが看板かっていやァ、これすなわち「信用」だったのだ。
あそこのものは安心して食べられる。これが なによりのウリだもんね。

「ちょいと、ちょいと、聞いてよ。
 こないだ買った八百ごんのキュウリ傷んでたよ」

井戸端会議でこんなこといわれたら、
またたく間に広がって、
商売あがっちゃうから店も気をつけるんだよね。

が、この双方の「信用」がウリの個人の店は、
大きなスーパーに飲み込まれて次々と店仕舞いてしまった。
それで、どうなったかというとだねぇ。

こりゃ大丈夫かいな、とパックひっくり返して能書き読み、
買い手が判断する世のなかになった。
それでも昨今はあくどい偽装があったりする。

それで、頼りにするのは、賞味期限だったりして、
廃棄処分にするのだけれど、
このまえの廃棄したはずのものが、裏流通してたり。

ここんところが、
「もったいない」と「食品管理」の狭間だよねぇ。
悩ましいほど膨大な量の食品が捨てられる。

オレたちの世代はもったいないと思う。
さすがに、土手のヨモギを食べた経験のある世代はへってるが、
食べられるものなら捨てなくてもいい、と思うのだ。

これだけなんでも、実現できる科学の時代だろ。
なんか工夫はないのかねぇ。
見せかけで騙すのではなくて、ほんとに食材を維持する方法をね。

いちばんの根本の食の問題だからさ。
こんな飽食の時代はいつまでも続きはしない。
いつかは、このしっぺはえしがくる。

あ、オレはとっくに消滅してるけれどね。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4337-f6bef42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありゃなんだったんだと思う «  | BLOG TOP |  » きょとんとするほど呆気なかった

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する