topimage

2017-09

人間は矛盾だらけで生きている - 2016.02.21 Sun

温かいねぇ。最低気温 が10℃だもんね。
いつも着てる、もこもこフリース脱いだからね。
一日ごとの春なんだなァ。

空は真っ青だし、風もないし、ぼけぇぇ............
もたもたしてたら、すぐに8時をまわった。
台所からいい匂いがしてくるゥ。

 16221-a1.jpg

昨日の夕餉は、豚肉のソテーだったのだが、
オレとしたことがメモリーカードが入ってないカメラで、
写真撮ったって失態で、今朝になっていわれたのだ。

「Gさまもヤキがまわったのではござらぬか」
「いやはや、めんぼくない」

いいわけすることもないが、
SONYのカメラはカードがなくても撮れてしまう。
モニター確認すると、直前1枚だけでるんだな。

「ごめん.......」
てなわけで、本日はパトさんの「ごはんめも」はなし。
「でも、昨日のメニューは近々やれるね、てことらしい。

そんなに頑張らなくてもイイよ。
Blogのために料理するなら、本末転倒になってしまうからな。
「励みだからいいの。シャレたものもつくれないしィ..........」

ま、ごんべとしては「自分でやらなくていい」っていう、
それだけでシアワセなんだから.......
ありがとう、頑張ってな。

 1532-u14_20160221083907e86.jpg

「衝撃を受ける人続出」ってネットはとかく大袈裟だが、
これがなにかというと、ビフテキはビーフステーキの略ではないという。
たしかに、そうだったのか、ビフテキィ....... だね。

フランス語のbifteck(ビフテック) がビフテキに聞こえたのだそうな。
ま、明治維新にあちらのもの、いっぱいはいってきたからね。
ごんべ、少年のころに読んで、脳のすみに残った川柳がある。

 ギョエテとはオレがことかとゲーテいい

むかしの人のセンスってすばらしかった。
いまは、「そんな感じ............」ですんじゃうからね。
これはやっぱり本を読まないからだな。

バァちゃん語録をオイらがここへ書く。
むかしの人は言伝で憶えていたわけだけれど、
冗談が好きで、ギャグが好きで、それで先人の智恵を伝えたのだ。

喋るのって娯楽だったし、そんな大人のなかにいて、
オイらはマセたガキに育っていった。耳年増のガキにね。
テレビができて失ったもの、けっこうあるのだ。

 1532-u06.jpg

明日は、2月22日で、にゃんにゃんにゃんと猫の日だそうな。
そうしてみると、1月11日はァ........ おっと、ちがうんだな。
犬の日は11月1日だったヮ。

ちなみに1月11日は塩の日。
んで、明後日の2月23日はっていうと、富士山の日 だからね。
ま、2.23 でフジサン。

静岡、山梨の両県で制定しているわけだけが、
たしか、この日は公的施設が無料になるはずなので、
フラワーパークでもいってこようかしらん?

 1532-u16_201602210935330ba.jpg

よいしょ............ と声かけて立って、
いててて............ というのはオマケ。
あいかわず、ストレッチのあとに、こういってるゥ。

痛いんだね。
どこがって腹の皮か、そのへんの筋肉か?
腹の筋肉がこむらがえりする。

スクワットと腹筋の30 回1セットを3回。
ステップへあがったりおりたり、足首鈍って動かなくなるまで。
ま、これだけやって、いま、3kg減の壁ぶちあたり。

ただ、膝が痛いだとか、腰が痛いだとかはいわない。
ぎっくり腰はあるけれど、慢性的にはいったことがないからね。
足は、長距離選手から鍛えてあるからかしらん。

 1532-u11_20160221095202879.jpg

孤独を愛することができるということは、
自分を愛することができるということなのだ。
と、どこかの哲学者がいったらしい。

思春期の頃から一人でいるのが好きだったし、
それが、たいしてつらいとも思わなくなっていたけれど、
なのに、これは強がりで、誰かといっしょにいたいと矛盾もしていた。

ま、所詮、人間ってものはこうなんだ。
矛盾だらけで生きている。
折り合いと妥協の産物が人世なのかもしれない。

だから、どこで折り合うか。
だから、どこで妥協するかの線引きだよね。
その繰り返し。

オレは、一人でいる術には、知らぬ間に長けていたように思う。
めんどくさいヤツなのだと自分でも思う。
傍にいてくれるパトさんには感謝している。

 事すべてには、初めがあれば 終わりがある。
 無常観を語ろうとは思わないが、
 なるようにしかならんだろうと、なぜか達観している自分がいる。

 この8年間で覚えたこと。
 自分の感情ちょっと抑えておけば、それでまーるくおさまる。
 ならば、それでいいではないかってこと。

いつだったか、こう書いていた。 
妥協点がみえてきたのだな。
けっこう、人間ってしぶといからね。したたかだからね。

 孤独であって
 充実している
 そういうのが人間だ

岡本太郎さんの言葉だけれど、
孤と孤の連れ添いもまた妥協と折り合いの探り合い。
充実するためには、探り合わなければいけない。

あるいは一方が孤を放棄すれば、案外とラクチンでもある。
ちょっと気付いてきて、なんでも、
へぇへぇ......... と聞いてりゃいいか、と思い出している。

こういう馴れ合いが、連れ添うって関わりを築いていく。
それは知ってるよ。
なんせ二度目だからねぇ。

ジャズが流れるなかで書いている。
ウッドベースの低音がときどきテーブルを震わせる。
いい日曜日だなって思う。

ぁ、眠くなってきた。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4333-ea833881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人が生きるってのは悩ましいねぇ «  | BLOG TOP |  » 浦島太郎現象でわけわからん

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する