topimage

2017-06

浦島太郎現象でわけわからん - 2016.02.20 Sat

ぼけぇぇ。寝起きの頭では6時くらいかと思った。
もう、8時まわってますゥ。
あ、外がまっくらなんだ。今日は雨かァ。

昨夜、ちょっと夜更かしした。
探し物したのだが、まだ見つかっていない。
Googleの横暴をなんとかしないといけないのでねぇ。

16220-a1.jpg

Google Chromeが3月でフォローが失効する。
世界中からのブーイングにも、さすがはGoogle、完全無視。
ま、OSは火狐に乗り換えればいいわけだ。

で、最近になって、Googleの写真アルバムPicasaに、
「重要」として英語のなにやらがでていた。
で、しかたないから翻訳してみると、なんとPicasa 廃止だっていう。

Google+もそれほど普及しないし、ヤケのやんぱちか?
て、いうくらい従来サービス切り捨てを行っている。
ごんべは、Picasaに月額250円払ってアルバムつくってるわけで.....

おい、おい。困るじゃん。
て、いたってしかたがないからねぇ。
とりあえずソフトを探し、アルバムを探すしかない。

けれども、2002年くらいからの膨大な写真データを、
表示させてくるところなんて、おいそれとない。
なんか根本的に考え直さないといけないみたいだねぇ。

 1433-mk17.jpg

車購入の手続きがすべて終わった。
納車は3月10日くらい。
愉しみだァ。

ここんとこ10年で車って大きく変わってる。
まずは浦島太郎現象で、わけわからん。
ハイブリッドだの、エンジンストップエコだの.........

ま、公称で1リッターあたり32km走るってのもすごい。
実際に半分の16kmくらいであれば、御の字か。
愉しみだァ。

 22_20160220094634f60.jpg

いままで何台の車に乗っただろうか。
エヌコロってね、ホンダのN360の中古を35000円で、
買ってきたところからはじまって、40数年だな。

あれとのコンビはおもしろかった。
列島を横断して、新潟県へ海の向こうの佐渡を観にいったり、
四国の足摺岬までとことこいったり。

琵琶湖から若狭へでたり、九頭竜湖から福井へ下ったり、
わりと西方向ばかりだが、よくいったぇ。

ごんべの放浪癖を満足させてくれてたヤツだったが、
ある峠で力尽きて、コトッとも動かなくなった。
あの旅がいちばんもしろかったと思う。

ま、いろいろな車に乗ったけれど、
このまえから足代わりの軽自動車へ戻ったわけで、
いまどきの軽って侮れないんだよねぇ。

 1433-mk24_201602200926402b2.jpg

Nコロのルーフに竿をくくりつけ、
海があったら釣りをして、眠くなったら車中泊。
炊飯道具一式積み込んであって、メシはだいたい自炊する。

で、その時は潮岬を目指していた。
その半年前に能登半島を極めていて、次は紀伊半だったのだ。
台風が接近していたが、たいして気にはしていない。

が、2日目に潮岬で折り返し、熊野まで戻ってくると強風、大雨。
お昼に食堂で見たテレビでは、紀伊半島へ直撃を告げていた。
午後3時というのに辺りは暗く、風はますますつのるばかり。

鬼ヶ城の駐車場に車を入れて目を瞑ってはみたが、
Nコロが揺れる、揺れる、車酔いしそうに揺れまくる。
どこでもバタンキュッのごんべでも眠ることはできなかった。

走るしかない、と三重県に向かう。
どこだったろうか、七曲がりの峠に差しかかると、
消防団の刺子を着込んだ人たちに停められた。

土砂崩れで通れないという。
進退ここに極まれり。結局、駐在さんの勧めで宿を取る。
土間へ入ると赤提灯、テーブルが2つほどにカウンター。

2階の小さな部屋が商人宿。
さぞやひと昔前は、という女将さんに案内され、
2階に上がった途端に停電した。

ほかに泊まり客はない。こちらへと再び階下の居間に降りる。
ときおり揺れる蝋燭の灯を受けて、初老の旦那さんが座っていた。
目の前に一升瓶とコップ。

ごんべの前にもコップがおかれ、
「ニイさん、まあ、飲むしかなかろう」
一升瓶つかんで延ばした腕に、チラッとのぞいた刺青。

「釣りかな」
蝋燭の灯の瞬きに、コップの縁なめながらの問わず語り。
「わしも若いときは..........」

「また、その話を…」と、女将がたしなめるのを手で制し、
いま小舟で漁する楽しさを語る。
九州の炭鉱町でてからなにがあったのやら..........

それを日に灼けた顔の皺から伺い知るには、
ごんべの年齢が若すぎた。
ほろっと酔って小用に立つ。

先ほどの戸を打つ雨音がない。
小窓を開けて見ると、空を駆ける雲に切れ間。
どうやら、台風の眼に入った様子。

本日は、エッセイ集「釣り百話」から抜粋。
ほなあした.......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4332-9bdaedfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間は矛盾だらけで生きている «  | BLOG TOP |  » 書きはじめて4159日なんだそうな

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する