topimage

2017-08

よくやってるねって色眼鏡 - 2016.02.15 Mon

温かい。昨日はずぅーと、ノー・エアコン。
今朝も、外へでれば空気はつめたいが、
部屋の中はエアコンなしで18.1℃、発熱下着に違和感ある。

春はやたらと眠いんだな。
え、 いつでも、あんたは眠いって?
ま、そりゃァそうだけれど、春はとくに眠い。

春宵一刻値千金で眠るのが惜しいし、だから春眠暁を覚えず。
今朝ものこのこ起きてきたら朝ドラ終わるところ。
しばらくは、ぼけぇぇ.............

 16215-a2.jpg
 ↑朝フォト

朝ご飯食べてるうしろで、テレビが不倫議員のはなし。
すげぇな、この人の下半身の人格。
はるかなむかし、指3本で総理大臣辞めた人がいた。

恥かいてきなさい、と奥方議員にいわれたとか。
ま、いくら懺悔したところで、次はないでしょう。
念願の育休がず〜〜〜ととれるのは確実だねぇ。

ある人がいっていた。
生まれて1年は、それほど手が掛からない。
ごんべは、あまりにも遠くて記憶が曖昧だが、そうなんだな。

夜泣きして、交替でだっこしてたのは記憶がある。
が、1年まではそれほど手がかからない。
ま、初めての子であれば慣れないってことはあるけれどね。

だから、男が育休とるのは要らない。
とはいわないよ。
傍にいることで奥さんの不安がとれるのはいいことだ。

でも、ほんとうに要るのかしらん。
男なんていられてもめんどくさいだけじゃないのか?
それはあんただけってか。アハ。

 15217-f2.jpg

サイトの再構築がおわってしまい、退屈だから、
なんかごそごそやってるゥ。
livedoorって、ブログの複数登録可能なんだな。

ランキング村が運営のブログがダサくて進歩ないから、
暇にまかせて引っ越しした。
FC2に奪われた王座の奪回にかかってるから、広告もなし。

 16215-a3.jpg

ちょっとだけのむかし。
営業で東海4県を走りまわるころには、
オレのカンピュータでOKだった。

つまり、頭んなかの「カン働き」で目的地に着く。
方向音痴の逆なんだ。だいたいのカンがピタリとあたる。
その地域の目標になる建物なり、鉄道があれば、ほら着いたよって。

コンピュータ音声で、あっちいけ、こっちいけって、
滑稽じゃないかって.......... たしかにいってたな。
で、なにがどうしたか、カーナビがほしくなった。

いつの間にか、カンピュータが鈍くなったというか。
下調べがめんどうになったというか。
ナビのおネーちゃんの助けが要るようになったのだよ。

15217-f3.jpg

ヨイショ。
いててててぇ..........
座椅子にはまり込んで立ち上がるときの実況だね。

すっぽりはまり込むと、
いてて、いててォー♪ のバナナボート状態なのだ。
え、意味わからん?? 

なんせ、ふる〜〜〜〜いギャグだからねぇ。
ごんべ元気いっぱいではあるけれど、
なにせ長年使ってるから、多少はいててててぇ....... がある。

以前、口のわるいおババにこういわれた。
「ごんべはリタイアした種豚」ってどういう意味だァ?
やたらと元気、しかし、無駄に元気なごんべだこと...... なんだそうな。

いまでもそれだな。
ときどき暴走してパトさんに怒られる。
アハ。

 15218-ff1.jpg
 
おひとりさまのときは主夫の部分もあったから、
季節の推移をコメ洗う水で感じとる、だなんてオツなこといてった。
ま、いま考えればおこがましいやねぇ。

気付いたことはある。
主婦は1日してならず。偉大なり。
その道は遙かなる道程なんだねぇ。これは実感した。

予期せぬ別離だったから、あの人はなにも教えていかなかった。
だから、オレがやったことは、
自分流で編み出した手抜き術だった。

単身生活13年という土台があっての、いい加減主夫術だな。
だから、いわば 「ごまかしごはん」のベテランではあったのだ。
えらそうなことはいえない。

でね、昨日のこと、ちょっとしたことで、
ごんべが、おひとりさま料理をパトさんとみたのだ。
たしかによくやってるかもしれない。

が、しかしィ。
「所詮はァ.........」ってレベルだな、とオレがいったら、
パトさんも笑いながら同意した。

おひとりさまの料理なんて、
所詮は、オレ1人食えりゃいい的発想が基本だからね。
ま、最後のほうはなんとかさまになり始めた程度だ。

よくやってるね、って同情的色眼鏡があってのことかな。
ってのは、あの料理みて、けなげで涙したって、
パトさんのいまになっての感想であった。

いまは、なんもしない。
そのかわり文句もいわない。
やってもらうことに感謝して食べてる。

ありがとう、っていう言葉が素直にいえる。
それは、亡きあの人がおいていった言葉でもあるけれど、
いま、なにもしないよう、いさせてくれるパトさんにもだねぇ。

ありがとう、ってのは「有り難う」であって、
有り難しなんだそうな。
つまり、あることがむつかしい。めったにないこと。

めったにない感動を覚えて感謝する。
乱発するのは違うかもしれないが、
ありがとうはいっぱいいわなくちゃいけない。

いまが、有り難しなのであれば、素直にいうべきなんだ。
いつも読んでくださって、ありがとう。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4327-b44f50af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イイ加減って良い加減でもある «  | BLOG TOP |  » そういうヤツなんだな、なんかしらん

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する