topimage

2017-08

気楽にゆけないかも........ - 2016.02.13 Sat

寝ぼけ眼で起きてきて、眩しい 外見たら、
あれぇ、青空あるじゃん。
道路は濡れてる。朝までは降ってたんだな。

いまのところ警報、注意報でてないけれど、予報は雨。
それから今朝の最低気温は8℃だからねぇ。
明日の朝は14℃らしい。

太平洋からの温かい春の空気と、大陸からの冷たい空気。
季節の変わり目の鬩ぎ合い、これが春の嵐だから、
いまんところ、ごんべ地方は春側にあるんだな。ぬわァと温い。

 16213-a1.jpg
 ↑朝フォト

昨日は雨だった。
春雨じゃ、濡れてゆこう、くらいのしとしと雨。
午後になって、やっぱりだるくなって、炬燵へ避難する。
熱は前日とおなじ36度だった。

喉が痛くて、痰が詰まって、苦しかった。
なのに、なにげなくまわしたBSチャンネルで、
映画「SADA 戯作・阿部定の生涯」を見つけてしまった。

大林宣彦監督の1998年作品、黒木瞳、片岡鶴太郎の主演。
例のあべさだの生涯を描くが、
大島渚監督の「愛のコリーダ」とは違う表現がおもしろかった。

とくにモノ画面が要所でカラーになる懐かしのパートカラー。
若き日の映画青年へのノスタルジーが沸々とわいてきて、
風邪引き忘れて0時30分まで観てしまった。

主役のお二人はともかく、
脇の坂上二郎さんだとかの達者な演技がうれしい。
とくに偶然にみつけた映画って面白いのだねぇ。

 1622-mk26.jpg

もしも、オレが90歳overまでイケるならば、
「あんた、いつまでもスケベだねぇ.............」
といわれたいのだなァ。

いまは冥界の森繁久弥翁には遥かに及ばないとしても、
あっちへゆくがゆくまで、そうでありたい。
理想は理想だけれどね。

ごんべの好きな俳優に、
殿山泰司さんというバイプレーヤーがいた。
ビリケン頭のスケベ爺ィの役ばかりやる。

けれども、ほんとはジャズが好きで、
知性を秘めたエッセイも書いた。
本箱のどこかに、何冊かの著書があるはず。

いつだったか、
大島渚監督の「愛のコリーダ」のノーカット版観てたら、
殿山さんがイチモツ引っ張りだしていた。

噂に違わぬ、むにゃむにゃむにゃ........
それはさておき、オレ、年齢いったら、
あァいうかっこイイ、スケベ爺ィになりたいと思ってる。

これは難しいよな。品性がともなわないとねぇ。
目ん玉ギラギラさせてる、いやったらしい、
そんなスケ爺ィベじゃないもんな。

ま、いつまでも男の色気を失っちゃダメってことと理解して、
ダンディズム、忘れないようにしよう。
そうそう、いつまでもね.......... と陰の声あり。

 1622-mk25.jpg

オレの髪は襟足くるくると天パだから、
伸びてきて鬱陶しくなると、パトさんに切ってもらう。
ま、多少の不揃いはカールしちゃってわからない。

オレ自身は毛先がカールしてるんがイヤなのだが、
このハネてるのがカワユイとかいう。
もはや、ごんべ翁だからな。

カワユイでもあるまいとばっさりと切ってもらった。
あ、切りすぎたァ、とパトお抱え美容師がいってたから、
襟足スースー寒くて、それで風邪引いたのかしらん?

 1622-mk06_201602131002147e8.jpg

本日の15時に新東名高速が、愛知県側へ55km延伸する。
浜松いなさJCTから豊田東JCTまで伸びるわけで、
便利になるというか、人の流れが変わることに期待がある。

ごんべが車を換えようかというのは、
このまえ1号線を走ってみて、いつの間にか浦島太郎になってると、
感じたからで、最新ナビつけて、もっと謳歌しようって。

たしかに、下道ごとごと、のんびりゆこうぜ、オレたちはァ........
っていってたんだ、ちょっとまえはね。
どうせ、毎日が暇なんだし、急ぐことはあんめぇ。

 

このCMの頃は、おしまいにいってるよね。
「くるまはガソリンではしるのです........」
でも、いま (現代) はハイブリットなんだし............

 気楽にゆこうぜ
 なんとかなるさ 世の中は

っていう時代じゃなくなった。残念ながら。
あまり遠くない「いま」に自動運転になりそうだしィ。
下道ごとごともねぇ。

このまえ、旧国1走ったら、
走る車もなくて、思いきり廃れちゃって、
思わず涙でそうになったくらい。

新東名開通で、渋滞は大幅に緩和されると思う。
いま、随分と多くの車が休憩している東名浜名湖SAも、
新東名に車が流れたら死活問題だよな。

ま、基本は「気楽に行こう」だから、
そんなにシャカリキになるこたァないけれど、
パトさんとの「愉しい人世計画」するために路線やや変更。

まずは車を探してこなくちゃ.......
目星は付けてるんだ。フル装備の新古車。
そんなに急ぐことはない。のんびり探せばいい。

愉しいね。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

懐かしいなぁ

大島渚監督さんの「愛のコリーダ」。
1年も経たないと思うけど、ネット会員の映画で観ました。
映画館は遠のいておりますが、それは仕方がないと片付けて
もっぱら自宅PCで映画を愉しんでおります^^
古い映画もあるし、最新もあるので便利ですよ。
(私は自分の部屋にはテレビを置いていないのでBSでは観れないの)

車って運転ができないので、お話には付いて行けないけど
あまり運転を休んでしまうと次運転がしにくくなりません?
うちのお嫁ちゃんは、もうだめ~運転はできない!と宣言しています^^;

奥様が運転しやすい、
いい車に早く出会えて、二人でドライブを愉しんでくださいね。

Re:菜菜さん

「愛のコリーダ」は国内版でしたか。
ノーカット・英語字幕をみましたが、
あの邪魔なもやもやがないと逆にキレイでしたね。
いま、適応ウイルスソフトがなくなってしまったので、
海外サイトで観るのはヤバイから自粛中です。

で、本日、2.1ch、ウーハー付きスピーカーを発注しました。
いい音で観たいので......
ごんべのパソコンモニターは21.5インチなので、
けっこう大きな画面で見られます。

>奥様が運転しやすい

これがタイヘンですね。
けっこう注文多いしね。ww
だいいち、彼女の運転に助手席で耐えられるかが問題だァ。

昨夜は大荒れの天気でしたよ

>「愛のコリーダ」は国内版でしたか。
そうですよ^^
やっと見れましたよ最後まで
この年になってね(w
私無理だわ・・・
男性にあれだけの情熱を持てない。

持っている欲の中でも、〇欲が一つ跳びぬけて強いかと問われたら
私の場合金欲なのだと思う、でなきゃ相場の世界なんかに居ないと思うから。
それとも勝負欲なのかな(w

>ウーハー付きスピーカー
私も息子の御下がりを持っています。
家を出る時にもらいました、低音の響きが大好きです。

22インチのワイドを2枚連ねていますので
片方で映画を見ながら、もう1枚でチャートだけ反映して
動きを見ていることも多いです。

テレビと違い、観たいものを探し出せるぶんパソコン依存度は高いわ!
でも閉じこもり気味でパソコン依存症状態にはなってない
部屋の外に私を必要としている用事が多いからね、飛び出して行きますよ。

>いま、適応ウイルスソフトがなくなってしまったので、
>海外サイトで観るのはヤバイから自粛中です。
こういうことをきちんとされていると安心よね。

私ちょっと前、携帯がやられましたよ、かなり反省しています。
PCは強固なウイルス対策を行っていますので、
同じページでもよかったのですが
続きを携帯で読んでいたからか?使えなくなりまして
息子に助けてもらいました。

今は「開かなくても」「踏んだだけで」感染するところもあるようで
自分では変なもの開いた意識がなくても、踏んでしまったようです。
とにかく行かない事だと言われました。

ちなみに心当たりのページは〇ちゃんねるの「気になる******」。
時折お邪魔をしていますblog記事で目に留まりまして、○ちゃんを読みに行きました。
(そこが感染元だと断言をしているわけではなくて、他に心当たりがないだけです)

携帯が使えなくなったのには驚きましたが
いい勉強をしました。
自分で意識をすることですね、
Webの怖さを常に意識すること、それが大事です。

Re:Re:菜菜さん

ごんべのOSは10.68で、いま最新は10.11。
これでウイルスソフトのフォローが10.9以降だっていう。
つまり最新より2つ前まで。
まぁ、定義つけて対策してゆくのもタイヘンだとは思う。
けれども、砂漠へ置き捨てにされてる難民もすくなくはないはず。

ま、Macは増えた増えたといいつつもすくないです。
ウイルスバスターで、一回駆除すると。工賃3600円だそうですよ。

ま、自粛してばかりもつまらないので、
最新のMacを買おうかなと思っています。
作業は、古いのでして、遊び歩きは新しいほうでする。
車が安くあがったら考え流つもりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4325-da3288ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そういうヤツなんだな、なんかしらん «  | BLOG TOP |  » お腹いっぱいニュースばっかり

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する