topimage

2017-10

いまがシアワセだと思う心だね - 2016.02.08 Mon

8時になって、ぼけぇぇ........ と起きてきた。
夜型人間は認知症になりにくいってね。
だからっていうわけじゃないが、ここんとこ夜更かし。

11時過ぎまで、寝るのが惜しいって気持ちだと、
なんか得した気分になるのだが、オレだけかしらん?
なにしてるわけじゃない。

昨夜は、トド撃ち猟師のドキュメント観ていた。
案外と遅くなって、こういう番組多いからね。
トドっていえば、大島行きの高速船とクジラが衝突した。

エルニーニョで海水温高めもあるけれど、
鯨が増えてるのも事実なんだっていう。
保護がいきすぎると、バランスがとれなくなるのは自然の理。

生態系がアンバランスになっても、
おかまいなしの保護って、ただの人間のエゴなんだけれどねぇ。
こまったこっちゃ。

 1628-a1.jpg

浜松は今日もこんな真っ青な空。
書斎の窓から空を見上げてると、旅客機が次々と西へゆく。
それ見ながら、ぼけぇぇ...........

「てんちゃら、終わったら買い物いってね」
パトさんがそういう。
まだなんにも書いてないのに、ぼけぇぇ..............

京都は雪が舞ってきたってぇ。ごめんねって気持ち。
それでも、今朝の最低気温は−1℃なんだな。
昨日は6℃だったから、多少は冷えてるんだな。

 1624-ff21.jpg

サイトの再構築はほぼ終わり。
釣りサイトも、エッセイ部分だけ残してハウツーは削除。
昨日の午後は、そのへんの構想を練っていた。

 「Gombessa Room」←ほぼ完成です

バックアップに12分かかった。膨大なデータ。
2011年にリンクされていたサイトのほとんどが閉鎖だった。
だから、リンクページが成り立たない。

ブログなどが簡単にできるからねぇ。
SNSもあるし.........
そういう時代の趨勢なんだな。ちょっとさみし。

 151016-a2_20160208100144d9a.jpg

いまの愛機は、K-S2なのだ。
このまえにはK-01を使っていた。
気に入っていたのだが、この機種にはファインダーがない。

つまり、モニターだけでは飛行機写真が撮れないのだ。
ファインダーがないから追えない。
で、これは菜菜さんの許へお嫁入りし、すごく大事にしてくれてる。

そのあとに、おんなじ白ボディのK-S2を買った。
オートフォーカス速くてねぇ。
ビシッ、ビシッと小気味よく決まるのがうれしい。

これはいかにもデジタル駆使っていう機種で、ここぞというときは、
K-7というメイン機種ひっぱりだすが、これがちかごろ、ぎこぎこする。
で、最新機種のK-3ll が欲しいなァ、って物欲がちろちろ。

 1624-ff22_201602080939065b7.jpg

まァ、よく 眠る し、よく食うしねぇ。
一病息災とかいい、月いっぺん掛かり付けセンセに管理してもらって、
とりあえずは健康面も心配はないわけでぇ。

親友相棒はいるし、
そりゃァ、ボンビーだけれど、差し迫っているわけでもなし。
オーイっていやァ、なーにィって人もいるしィ。
  
 シアワセの
 ピンからキリのなかで
 自分の手の届く
 シアワセ感じていたら
 明日からもずっとシアワセ

だもんな、吾唯足るを知る。
これくらいでイイじゃん、って思えばたいした欲も湧かない。
そりゃァま、明日のことはわからないが...........

 人の知恵が
 どんなに進んでも
 明日のことは誰もわからない
 だから
 明日を案じることはないんだ

だかんねぇ。明日は明日の風が吹くんだなァ。
あ、よく眠ったァって、
フツーにいけば、いつもとおんなじ朝がくるんだしィ。

 運がいい人も
 運が悪い人もいない

 運がいいと思う人と、
 運が悪いと思う人がいるだけだ

俳優の中谷彰宏さんの言葉だけれど、なるほどねぇ。
気の持ちようなんだな。
要は、のほほんちゃらんぽらんと能天気楽観主義でいりゃいい。

やっぱり、吾唯足るを知るか。
自分の分をわきまえて、むさぼりの心を起こさぬこと、だっていう。
いまがシアワセだと思う心だね。

ハイよ、終わりにする。買い物いってこよ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4320-5f7766e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほかに、あまりのぞみはない «  | BLOG TOP |  » いまから案じることはないんだな

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する