topimage

2017-08

いまから案じることはないんだな - 2016.02.07 Sun

寝ぼけ眼に 青空が眩しい のう。イイ天気じゃァ。
窓の外に雲ひとつない青空が拡がってる。
あったかいィねぇ。春だ。

と、書いて次の言葉が見つからず、ベランダまででて、
ぼけぇぇ........... としていたら、ハイ珈琲。
まではよかったが、ついでに洗濯物干してよ、って、ったく。

ま、やるんだけれどね。
おひとりさま8年だから、それほど抵抗はない。
まァ、立ってるものはなんとやら.........

 1627-a1.jpg
 ↑真っ青な空☆画像クリックで拡大します

朝ご飯食べてきた。
ブロッコリースプラウトの入った納豆と焼きキャベツ。
カリカリの揚げカレイ、ご飯粒抜き。

11時頃になると強烈に腹が減るゥ。
お昼はおにぎり1コと味噌汁、なんかしらのおかず。
ま、こんなもんだけれど、体重はちょっと油断すれば増える。

水飲んでも増えるって、なんだろうね。
成人病の総合商社みたいな身体も、ここんところ
諸数値がリミット以内におさまって、おめでとうさんだしィ。

いうところないから増えるんだな。
劇的な痩せになったら、オイらも一巻の終わり。
ちょいでぶのまんま、春がきそうだねぇ。

 1627-r1.jpg

台所から香ばしい匂いがしてきたから、覗きにゆくと、
トンカツが油んなかでジュボジュボいってるゥ。
まァ、揚げ物だしときゃ文句はいわないからねぇ。

なんだい? この茄子は。味ないじゃん。
野菜なんてものは、味はないのよ。バランスだからねッ。
ふゥーんて、黙って食べた。

 1624-fp36.jpg 1624-fp38.jpg
 1624-ff33.jpg 1624-ff30.jpg
 ↑菜の花とチューリップ☆画像クリックで拡大します

「オイ、オイ、素っ裸じゃん」なんてタイトルつけたら、
ほんのちょっとだけアクセス増えたがナ。
アハ。虚仮威しもいいとこ。

虚仮っていうのは、仏教で外面と心の中が違うことだそうな。
ま、その程度の浅はかな考えじゃ、ってことらしい。
でも、よくあるよねぇ。

最近は「神対応」だとか、「.....しすぎ」だとか。
Webニュースってのはタイトル短いから、とかく虚仮威し。
読んでみりゃァ、なんでもないっていう。

オイらの前職なんかも、見出しが勝負ってところがあって、
そりゃァま、いちばんの頭のひねりどころだったねぇ。
いま? 劣化しちゃって、その片鱗もないねぇ、ざまァないや。

いくら人の興味を引くタイトルつけたって、
内容がムリコジの「なんだィ、これ」って文章であれば、
まさに虚仮威し。それでは共感は得られない。

やっぱり心なんだねぇ。
だから、自分を卑しめる文章は書いちゃいけないと、ごんべ戒めている。
文は心を表すもの。その評価は読んだ人が決めてくれる。

 まずは事実をつかめ
 それから思うままに曲解せよ

毎度おなじみ、マーク・トウェインさんがこういってる。
事実をたいして知らぬままの勝手な解釈は、
人の心にとどかないんだと思う。 

ま、ブログだとはいえ、
物事知ったうえで、自分の見解を述べるのであれば、
納得するものがあって、人さまの共感を得られやすいんだね。

で、ここ肝心だけれど、
ときに反発を誘ってしまうのは、これは自らに因があるはず。
まずは、人を誹るまえに、おのれを顧みるべし。

 1624-ff27.jpg
 ↑温室の中の花☆画像クリックで拡大します

かくいうごんべとても、若気の至りで、
ついこのあいだまで、瞬間湯沸かし器的ではあったけれど、
いつごろからか、それは得ではないと感じた。

なぜ、人は人のいうことを素直に聞かないのか。
いいじゃないか、こんなところでのプライドなんて、
屁みたいなもの。どーてこたァない。

そう思えたら憑きものが落ちる。
けれども、それがなかなかできないのも人であるのだ。
が、このあたりで、他人にはその人なりが見えてしまう。

だから、このあたりで、知らぬは放っておけ、になる。
つまりは、触らぬ神に祟りなしのスルーでござい。
かくして、当の本人は裸の王様ってこと。

 人は心で学ぶ
 目や頭で学ぶのではない

マーク・トウェインさんは、
少年のとき読んだ「トクソーヤーの冒険」を書いた作家で、
だいぶ前の人だけれどイイ言葉が残してるんだな。

 死んだら
 葬儀屋も悲しんでくれるくらいに
 一生懸命生きよう

それがご商売のお人が悲しんでくれるなんて、なれやしない。
ま、それほどでなくてもいい。
心からの涙を1人か2人頂戴できたら、ごんべは本望だィ。

ありがとう。
そういいながら幽体離脱してゆき、
火葬場の煙突から空へとのぼってぇ..............

まてよ。いまね。火葬場に煙突ないんだ。
どっからそらへ??
ま、いまから案じることはないんだな。

アホなことばっかりいって字数が尽きた。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

タイトル負け^^;

あれまぁ~タイトル負けだよ・・・。
なんて気持ちで読み終えたblogなら、次はいかないと決めています。
だって、そういう方は、同じような・・・私の
「気を惹くタイトル」をその後もよく書いておられますので。

それは、その方の文才能力の現れだとも言えますでしょう。
私は目が悪いので、そのような才能にお付き合いすることは避けているだけ。
読みたい文字だけを読む、時間は限られているから。

同じように「中央寄せのblog」も避けております。

左右の目が乱視で両目で観ていても文字が二重に見える日もあるのに
改行で文字が躍って見えるような中央寄せの記事は頭痛の種になります。
時折、体調が悪い日などに見つけると日本語が崩れて感じて、悲しい気持ちになる時もあります。

読むことに長さは苦にならない。
句点改行を用い、文章の節を調えておられるblogは、私のお手本。
文才はないので、せめてもの努力は日本語を正しく表現することかな。

Re:菜菜さん

センター寄せもキライですが、句読点なしのスペース開けは最悪ですね。
ナンなのでしょうか、あれは。ww
小学校で教わったでしょうがァ、といいたくなります。
ま、読みにくければスルーするだけですから、どうでもいいけれど....

そろそろ、サイトの再構築が終わりです。
今度は、2Tの外部HDD買って着て、しっかりとバックアップとりました。
約2ヶ月かかりました。

あとはエッセイ関係の取捨選択だけです。
そちらの春はいかがですか?

おはようございます

春はね、、、
黄梅の香りで楽しませて頂きましたが
昨日は雪が舞っていて寒いお墓参りでした。

ごんべさんにお尋ねしようと思っていたんだ
目薬一人でさせます?
させないと、白内障の手術の時に困るのよ。
奥様が^^
代わりにささないといけないから、もしできない時には今から練習してね!

私、遠出ができません。
1日4回夫の目薬をさすために。
出掛けてもすぐに帰らないといけないの。

春の植物園には行くと決めていますが、今は、
ご近所のお庭の春を拝見して終わり。

Re:Re菜菜さん

目は、どうしようもない乱視、遠視、近視のごちゃまぜ。
だけれど、白内障は遺伝的にないんで大丈夫かなァ。
目薬は自分でさせます。
でも、さしてくれるといえば、やってもらうけど.............


明日あたり。
もう1度、パトさん連れてフラワーパークいってきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4319-2b51d0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまがシアワセだと思う心だね «  | BLOG TOP |  » オイ、オイ、素っ裸じゃんか?

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する