topimage

2017-07

ひと足先に春をお届けぇ... - 2016.02.05 Fri

イイ天気はつづく。温かいしィ。
当地の2月はこんなものだ。
昨日は、ごんたクンと浜松フラワーパークへいった。

けっこう駐車場が埋まってて、「おゥ........」と思わずいったくらい。
フェンス越しにも、紅梅が咲いているのが見えた。
車からでると、空っ風がちょっとだけ、肌を刺した。

 1624-fp15.jpg
 ↑フラワーパークいってきた☆画像クリックで拡大します

西側の斜面のかなり広い範囲が梅園になっている。
紅梅はほとんど咲いていて、白梅が五分咲き。
カメラを持ったシニア女性が多かった。

とにかくアクティブに動く。
撮影もそうだけれど、壁にぶつかっている減量の突破口をつくる。
これも目的だから、一度もベンチに座らない。

 1624-fp01.jpg 1624-fp03.jpg
 1624-fp06.jpg 1624-fp07.jpg
 ↑一足先に春をお届け☆画像クリックで拡大します

今回はマクロレンズをつけたまま、本気モード。
いつもちゃらんぽらんだけれど、アルバムを再構築していて、
最近は出来が悪いと、えらい反省したのだよ。初心に返れぇってね。

レンズは3本もっていったが、結局はマクロで通した。
新しく買った100mmの把握に努める。
600枚撮って、それなりの感触はつかんだと思う。

 1624-fp08.jpg 1624-fp10.jpg
 1624-fp11.jpg 1624-fp14.jpg
 ↑一足先に春をお届け☆画像クリックで拡大します

いまの時期の浜松フラワーパークは入園料500円。
で、買い物券500円をもらえる。
実質〇円なわけだが園内で、その500円を使うから売店が忙しい。

得なのかどうかわからないシステムだが、
ま、食事したり、花鉢買ったり、財布の中身を足してるから、
理事長の企画勝ちってことだろうね。

 1624-mk17.jpg 1624-fp19.jpg
 1624-mk16.jpg 1624-fp18.jpg
 ↑一足先に春をお届け☆画像クリックで拡大します

ひと足先の春をお届け。
いいね、浜松ってね。外にでれば春がある。
でなきゃダメだね。こもってちゃ.......

で、体重は壁を突破した。2kg減。よしッ。
谷底では、菜の花が咲き乱れ、
そこの丘には福寿草と節分草が咲いていた。

来週は、パトさんと歩きにゆく。
ひと足先の春をみせてあげようと思う。
けっこう歩けるからね。ごんべ、がんば。春は近いぞー。

 1624-fp20.jpg
 ↑一足先に春をお届け☆画像クリックで拡大します

浜松の餃子の消費量が、昨年度も日本一になったらしい。
これは外食分は入っていないから、総菜として消費した分なのだ。
うちだって、よく食べるからねぇ。

遠州はむかしから総菜文化っていうものがあって、
ごんべの、おひとりさま生活でも、ずいぶんと恩恵を受けていたね。
ひょっとしたら1ヶ月ガスをつけなくても生活できる。

それくらいに、遠州の世間一般が、
出来合ですますってことには、けっこう慣れているのだ。
それは、女房族が手抜きするっていうのじゃない。

遠州女は、そりゃまァ、よく働く。
三食昼寝してちゃ時間がもったいないて、パートにでる。
ぎりぎりまで働いて、総菜ですませる。

だから、お総菜だって、それなりに発展してゆく。
餃子も、ほんとは、そのなかのひとつ。
「浜松餃子」が流行るけれど、これとは別のはなし。

亭主もよく働くが、遠州男はヤマッけがある。
よくいえば、浜松の「やらまいか精神」だけれど、
それを助けるのが、遠州名物働きもんのカカァ天下なのだねぇ。

カカァ天下といっても亭主尻の下にしくんじゃない。
「イイよ、家はわたしが守るから、したいことやっといで.........」
そういって、尻を押してくれるからね。

かくして、働きもんのカァちゃんに、
近所の総菜屋がうまいもん用意してくれてるってわけだ。
遠州名物、空っ風にカカァ天下はダテじゃない。

それがねぇ。
ちかごろ、空っ風が弱いんだな。
そりゃま、どん吹いてるよりはいいけれど............

なんかしらん。カカァ天下もちょっと様変わりだそうな。
しっかり意気地なく尻の下にしかれちゃって、
おい、こらァ、おめぇ、ほんとに遠州男かァ......... ってねぇ。

が、いつの時代も変わらないのは女性の強さなんだな。
って、オチつけて、
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4317-5363700e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オイ、オイ、素っ裸じゃんか? «  | BLOG TOP |  » ほんに情けない顔じゃのう...........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する