topimage

2017-08

ほんに情けない顔じゃのう........... - 2016.02.04 Thu

寝過ぎちゃった。今日は立春だから、暁を覚えず。
昨日も、うららとイイ日だったよ。
空は真っ青で、風もなく、温かくて、もはや春。

月命日だから、パトさんと丘の上にいってきた。
マフラーして家を出たけれど、アツくて途中でとってしまい、
でるときにダウンをやめて、薄手の上着きたのが大正解。

境内の梅が咲いていて、本堂の甍の向こうは雲ひとつない空。
ま、ごんべ地方の2月はこんなもん。
「いいなァ」っていうパトさんの言葉に実感こもってる。

 1622-mk14_20160204085722389.jpg

で、帰りにパトさんリクエストでホームセンターへまわる。
カセットコンロが壊れて、火が点かなくなった。
安いのだね。2.000円台であるんだ。

では、今夜はこのコンロでなにをする?
ホームセンターのまえのフードショップへ寄って、
晩ご飯の「おでん」の支度をした。

 1624-r2.jpg

このおでん。
ごんべが、おひとりさまのときに、よくやってた袋入り。
袋からだして温めればいいってヤツ。

パトさんは、しっかり具からつくりたい人なのだが、
「いっぺん、食べてごらん」とごんべがいうもんだから、
はじめて買ってみて「あらァ、これで充分ね」っていうのだ。

そうなんだよ。
どうせ2人きりなんだから、安くてそこそこ食べられれば、
これでいいんだって............

おひとりさまの智恵ってのは、案外と理にかなってるよ。
ダテじゃないんだな、オレの独身8年も......,
ええからべぇ料理は合理的。

 1622-mk11.jpg
 ↑☆画像クリックで拡大します

マツコさんの6chの番組で、
実にもっていろいろな世界のエキスパートというか、
オタクさんがでて蘊蓄たれるのだが、ごんべ注目は食べ物。

知られざるレトルト食品充実の世界とか、
もはやインスタントとはえないフリーズドライ食品の世界とか、
ダテじゃない8年間に、すこーしだけクビ突っ込んだ世界が展開する。

マツコさんが「うま〜〜〜い」っていうと食べてみたくなる。
けっこう高いものもあるけれど、
もう、外食にいく活力失ってるわれわれはこれで充分。

最近は、次第にパトさんがごんべナイズされてきたからね。
それでよーし。アハ。
今夜は、このコンロですき焼きにしようかぇ??

 1622-mk18.jpg

今日も相棒と、この間パトさんといった公園へゆく。
フラワーパークの梅園とチューリップも気になるなァ。
どっちにゆくか、あってから決める。

このいつもゆく公園あたり、
そのむかし三方原の戦いの古戦場で、数に勝る武田軍にむかって、
徳川軍が鶴翼の陣を敷いたところでもある。

だいたい、鶴が翼を広げた陣形なんて大群がとるものであって、
徳川軍の一重しかない鶴翼の陣はたちまち破れてしまい、
家康生涯一度の負け戦となったのだ。

だいいち、城にこもっていれば、
武田軍はそのまま通過していったのに、
なぜ、あれほど慎重な家康がつっかかっていったのか?

この負け戦の教訓が、
かの「鳴くまで待とう..........」の家康をつくったのだろうか。
わざわざ「しがみ像」を描かせた心のうちが知れる。

 sigami (1)

三方原の戦に負けて、情けない顔した自分を描かせ、
生涯の戒めにしたというのが、この「しがみ像」なのだ。
ほんに、情けない顔じゃのう...........

 1622-mk19.jpg

いつだったか、まだ、前に家にいるときのはなし。
でかけようとしたら玄関チャイムが鳴った。
ごんたクンだった。「これッ」って、文明堂のカステラの袋を差し出す。

「どーしたの?」っていったら、
「このまえ、世話になったから.....」っていう。
そういえば、パソコンをちょっとだけ設定しなおしてあげたのだった。

こういうヤツなんだ、ごんたクンはね。
「いらねぇよ」っていったて買ってきちゃったんだから、いただいとく。
「仏さんにあげて......」といわれちゃ断れない。

ほんとうは、あの人のパソコンがフル稼働しないと、相棒がないからね。
だから、お手伝いするんだけれど.........
ほんとにィ........ と、いいながらジーンとしちゃった。

最近はパトさんがいるものだから遠慮しちゃって.........
彼とは小学校の同級生、60年の付き合い。
長いんだ。誰よりも、誰よりも長い。

彼が前から3番目で、オレが後ろから3番目だった。
で、偶然に、彼の息子とうちの娘が同級生だった。
なんかしらん。切っても切れない仲。

去年の春に「オレ、こうしょうと思う」といったら、
「一人より二人がいいのに決まってるゥ」って背中押してくれた。
もつべきは友だねぇ。

いつもありがとうって思ってる。
「大事にしなさいね」とパトさんもいってくれる。
昨日久しぶりに電話した。

二人とも、堰を切ったようにしゃべる。
いいたいこと溜まってるんだ。
いちばん愉しい。

ちょいと短いかな。
約束の時間がきちゃうから、今日はおしまい。
ほなあした.......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4316-7c20218f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひと足先に春をお届けぇ... «  | BLOG TOP |  » なんだい、最後ははそこかい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する