topimage

2017-07

なんだい、最後ははそこかい - 2016.02.03 Wed

綿みてぇな 雲がいっぱい浮かんでて、おらァ.....
って、りんご追分みたいな朝だねぇ。
ちょっとだけ寒いかな。

昨日の「てんちゃら...........」やっつけて、もとい書き終えて、
家をでたのが11時、途中のコンビニで、
オニギリとサンドイッチを買い、北区の都田公園へ走った。

駐車場から見ると、池のむこうがわの斜面がほんのり紅い。
「あれぇ、梅が咲いてるよ」
気持ちは逸るけれど、まずはランチ。

 1622-mk08.jpg
 ↑梅が満開☆画像クリックで拡大します

最近のコンビニ・オニギリは趣向がいろいろされていて、
うまいから、選ぶのが愉しみ。
焼き肉とツナマヨとふっくら鮭を買っていった。

梅が咲いてるか? どころじゃなくて、すでに満開だった。
その下のベンチでランチする。
温かいのだね。マフラーとって上着も脱いでイイ気持ち。

 1622-mk17.jpg 1622-mk07.jpg
 1622-mk16.jpg 1622-mk15.jpg
 ↑梅が満開☆画像クリックで拡大します

家の中に閉じこもって、朝から晩までエアコンかけて、
おゥ、さぶゥ....... なんてやってるうちに、
すっかり春は近づいていたんだ。

一雨あって、そのあとの温かい日という推移だったから、
もう盛りを過ぎている梅の枝もあったからねぇ。
遊歩道へ下りていって、「あァ.......」と思わず叫んでしまった。

 1622-mk002.jpg
 ↑河津桜も.......☆画像クリックで拡大します

河津桜が咲いてしまってるゥ。
えぇ。こんなに咲いてしまって、春本番はどうするんだろ??
余計な心配だが、通りがかりの人もそういってた。

これじゃァ、一気に春じゃないか。
いやァ、びっくりした。
で、一周700mを2周歩いて、もう、汗びっしょり。

久しぶりに、3200歩あるいた。
1kg 減っていたけれど、晩ご飯食べれば元に戻る。
焼いた鮭がうまくて、ご飯をちょっとだけおかわりした。

 1622-mk06.jpg
 ↑メジロが河津桜の蜜を吸う☆画像クリックで拡大します

ごんべも、記者のハシクレであった一人として、
ここのところのSMAP騒動やベッキー騒動の裏側が、
酷いことになってるな、と感じていた。

スポ紙の芸能レジャー部には友人もいて、内情はすこしわかる。
が、オレごときが、えらそうに書くこともないわけで、
要するに大筋の流れは、どのポジションであっても損得であるのだ。

SMAP報道でもちらちら見え隠れしていたね。
たいがいは損得でどっちかを担ぐ。
それだけのことだ。

かなりまえ、twitterに発した不倫騒動があった。
YとAの不倫関係を妻のOが暴いたが、
が、こんな騒動にはならなかった。なぜだろうね??

そういう意味で、この ↓ ブログはおもしろい。
仕掛けている。
ここ3日ほどの記事を読めばなにかが見えてくるはず。

 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』←click

 0622-mk10.jpg

考えてみれば............
シアワセの価値観っていうものは、人それぞれなんだし、
どうせ他人の不幸は蜜の味なんだからねぇ。

だから、ブログでもって世間にむかい、
わたしゃ、こんなにフシアワセなんだっていってみたって、
それで同情が多少あったってとしても、屁のつっぱりにもならん。

ほかのかたのブログ読んで、お気の毒だとは思っても、
その心情までは見通せないんだし、どうにもならないウラの柿の木。
そぅ......... と見守ってあげることしかできない。

ええからべぇごんべは、
自分の倫理観おしつけて「おまえは、最低のヤツだ.......」と、
いわれたことも以前にはあった。

ま,いわれたって痛くも痒くもない。
人にはそれぞれの生き方がある。本質的には、他人はどーでもいい。
心が触れあう部分だけ共鳴しておけばいいんだからねぇ。

逆にいえば、近頃、なんでもないことを シアワセに思うのだけれど、
そのシアワセってなんだって聞かれると、
「うッ」と、ええからべぇごんべ、言葉に詰まるのだ。

それは、オレの心の基準であるのだし、
残念ながら、オレの場合はカミさんを失ったという、
大きな負のなかを転げまわって知ったものがあるからこそ、って部分がある。

そりゃま、おなじ泥道を這いずったおかたには、
泥水の味はわかってもらえるけれど、背負った背景だって違うし、
わかった気がするだけかもしれないのだ。

シアワセに基準なんてない。
心の置き場所だから、人それぞれはあたりまえ。
不幸を嘆く人をみて、あ、この人よりマシだわって思うのだって......

いっちゃわるいけれど、嫌みなシアワセなんだしねぇ。
自分のシアワセを測る尺度は、自分の心にしかないのだ。
それを他人がとやかくいうのは、ほんとに大きなお世話でしかない。

「他人の不幸は蜜の味」ってのはネットスラングで「メシウマ」という。
脳内でこういう現象が起きるのは学問的にも解明されてるらしい。
あ、オレのほうががマシって思うのだって、メシウマだもんな。

「ベッキーを画面にだすな」と10分間に700本の電話が、
TV局に殺到したとわざわざ報道する。
「子供になんといったらいいのだ」ってのが理由だそうな。

そんなもん、黙ってテレビのチャンネル換えりゃいいだろ。
テレビ局のせいにするな。あんた親だろ。
オレの年代だとそう思う。

ただ、こういう報道ばっかりでてきて、
それを「不快」だと思う基準が、
知らぬ間にコントロールされていたら?? それは怖いはなし。

ま、深く考えずに、自分は自分とのんべんだらりん。
ええからべぇのちゃらんぽらんが、いちばんいいようで.......
なんだい、最後ははそこかい。アハ。

さて、今日は墓参り。
ほなした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4315-aab8981a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんに情けない顔じゃのう........... «  | BLOG TOP |  » ええからべぇのススメ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する