topimage

2017-08

ドーハの歓喜を味わって眠し - 2016.01.27 Wed

ぼけぇぇ........ と起きてきた。ドーハの歓喜 をみたのだ。
さすがに眠い。いやァ、すばらしかった。
そう、ドーハの悲劇を観た世代としては、感激あるのみ。

解説席でこの瞬間をみたゴンさんが、あるいはラモスさんが、
この芝に突っ伏してた姿が焼き付いてる。
昨夜のロスタイムでのゴールはそれを上書きして消したのだ。

 14116-mk14_20160127081012250.jpg

眠いなんていってられないね。
今夜は通夜に行かなくてはいけない。
娘がいってくれるというので、自分でハンドルもたなくてもいい。

いずれは、運転免許証を返上しなければいけないが、
そのためには、娘と仲よくしておかなければ..........
と、まァ、高齢者運転の問題がわが身に浮かんだのだね。

なーに、まだまだァ。
そういう気持ちは誰しもあるんだ。
でも、現に長距離がイヤっぽくなったりしてるゥ。気持ちが萎えるゥ。

で、温かくなったら車を換える。
「わたしが運転しやすいタイプの車にしてください」って、
ま、二人で案配よくやっていこうっていうこと。

地方社会ってのは、日常生活弱者になりかねない状況にある。
なので、街中の「ここ」へ引っ越したわけでもある。
それでも、車返上しますか? となったら................

151024-a3_201601270856365f1.jpg

この近辺は人口密集もあってか、いろいろな店がある。
先日も、すぐ傍の信号の向こうに、手作りパン屋さんができたのだ。
そういえば、東方向にも手作りパン屋さんがあった。

散歩する遊歩道を出た南方向にも、洒落た手作りパン屋さんがある。
パン屋さん激戦区なんだな。
それから、あっちにも、こっちにも美容院がある。

パン屋のまえで見渡すと、4店もあった。
この街の女性は美容院へはよくゆくみたい。
でも、普段はこざっぱりしたカジュアルが多いみたいってパトさん。

つまり、着るモノはあまりかまわない。
と、の街中散歩での観察でいう。
この街どっぷりのオレは気がつかなかったけれど、そうらしい。

ま、そもそもはモノ作りの街だから、
すこしまえまでは、工場の作業服が溢れていたのだし、
これでも、かなり、かなり、洒落た街になったんだよな。

 151025-a3_20160127085638624.jpg

さすがのパトさんも、ないようでいて、
新しい街に馴染むストレスを感じていたらしく、
逆流性胃酸に悩まされていたのだ。センセの処方では治らなかった。

で、エステにつく店で、偶然にであった漢方薬が効いて、
それを飲みはじめてからは一度も、
背中さすってぇ............... といわなくなった。

「ねぇ、住みやすい?」
パトさんさんは、昨日も姪御さんと待ち合わせて遊びにいった。
ウインドーショッピングして歩いたらしい。

それで、一息ついた喫茶店で、そう聞かれたそうな。
「なにも違和感ないのよ」と、まァ、これはほんとのようだ。
旦那さまもやさしいしィ.......... これも付け加えてもらわないと。

彼女の順応力はたしかにすばらしい。
「いつか、この街をでたい」と子供の頃から思っていたという。
その願望は強かったらしいのだ。

と、ある雪国の県庁所在地の駅付近に住んでいたのだが、
それでも「温かいってことはイイことだ」という。
そういう意味では、シニアになって念願かなったのだ。

昨夜、サッカーを見終わってベッドへゆくとき感じたのだ。
「あれぇ、あったかい」ってね。
昨日までの肌を刺すような冷たさが消えていた。

いつもの、この街の常温に戻っていた。
ドーハの歓喜に興奮してせいだけでなく、
深夜の部屋から寒気がぬけていた。

長期予報では、
2月になれば、例年のごとく温かく推移するらしい。
あとすこし寒さに耐えよう。

ちょっと短いけれど、今日はこのへんで.......
明日はおやすみします。
ほなあさって............................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4309-f34b3b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その光景がシアワセ色だった «  | BLOG TOP |  » ものごとは失ってみてその値打ちを知る

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する