topimage

2017-09

ものごとは失ってみてその値打ちを知る - 2016.01.26 Tue

イイ天気、空は真っ青 だァ。風もない。
そろそろ梅のハシリが咲いてるかもしれない。
見てきたいなァ、と思うだけ。寒いもん。

天気情報に夜と今朝は−1℃だったらしい。
寒い朝は早起きしない。8時まで温々布団に潜り込んでいた。
ここのところ、朝が寒いので夜の時間を有効に使ってる。

なんて夜更かしなだけか。
深夜テレビも見はじめるとおもしろいのだね。
昨夜はマツコさんの「月曜から夜更かし」をみていた。

このかたの番組は企画力とマツコさんご自身の気遣いで成り立ってる。
いまね、「ももち」ってキャラクターが誕生してるし、
そういうプロセスがおもしろいのだねぇ。

 16126-a1.jpg
 ↑朝フォト

早起きしないってのは、ただ単に早朝が寒いってこと。
ハンパじゃなく寒いなか、うろうろしてたってしかたがない。
時間は効率よくつかわなきゃ..................

5時頃に起きると「てんちゃら...........」も早く終わるけれど、
すみませんねぇ、しばらくは11時頃のUP で...........
あ、そういえば、映画「振り子」を観ていたんだな。

このまえは、ネット配信のダイジェスト編みて、
そりゃァ、もう、ぼろぼろ、ぼろぼろ、号泣とまではいかないが、
かなり泣いちゃったのだが、今回みていてなんか拍子抜け。

前回は、オレ自身と重なるところがあって、あんなに涙したが、
ストーリーの運びにムリがあるのか、筋立てが安易なのか。
そういう見方しちゃって、泣けなかった。

 15114-mk03_201601261004411a0.jpg

ここまで書いて電話が鳴り、末妹の旦那さまが亡くなったとの連絡。
ま、別離というものは、しかたのないことで、
こういうものだからと理解しなければならない。

明日が通夜で明後日が葬儀と、住まいが遠隔地なので、
パソコン開いてる暇はないかもしれない。
もしも「てんちゃら...........」が休みであれば、ご容赦くだされたく。

ま、昨夜の「振り子」をみていても思ったが、人の一生は儚いもの。
尽くして、尽くして、ガマンを重ねて、
報われずに人世を終えてゆく人だって、少なからずいる。

前回観たときはそのヘンの機微が、
ごんべの身の上と重なって涙腺のせんぼを抜いてしまった。
後悔は先に立たず。

失ってみて、その値打ちを知るのも、これまた人世の常なのだ。
あとで、気がついてもなんにもならないが、
心の底にもちつづけることが、せめてものできること。

 15114-mk15_201601261004423b6.jpg
 ↑冬の風景☆画像クリックで拡大します

その件で娘に電話した。
あとで、もう1度電話くれるっていう。
なんか、たま〜〜に電話するとテレくさいのだな。

それほど自慢することのない父親だったけれど、
たったひとつ「父親を尊敬する」といってくれた娘の言葉が、
オレにとっての自慢といやァ、自慢だね。

なんに対してだったかは忘れてしまったが、
たしか婿殿も「おとーさんは尊敬しますゥ」て最初はいったんだ。
最初はね。たぶん、生き様だったか?

それが、連れ合い失ったときに、とてつもなく狼狽えて、
そうしたら、その父親の正体が見え隠れして、
「こんな人だったのね、おとうさんって........」になってしまった。

はからずも、人間の脆さ見せてしまった部分はあるけれど、
オレとしては、あそこで素のオレになってしまって、
あとは、なんとなく片意地張らなくてすむからラクになった。

ま、オレたちの時代はっていうか、
ひょっとしたら、オレたちだけだったかもしれないが、
家の中で、男がやらなきゃいけない仕事は、おのずときまっていたのだ。

いまイクメンだとか、なんだとか、ことさらにいうけれど、
それには違和感があるんだな。
たぶん、同調してくださるかたは多いと思うよ。

さァ、育児するぞーなんて構えたものでなく、
ごく自然なかたちで分担ができていたのじゃないか。
しなきゃならなかったといってもいい。

オレんちは所帯持ってからも、育児でも、
これっぽっちも自慢にゃならないボンビーだったから、
役割分担だなんてものは、してあたりまえ。

まァ、そのうち子供が大きくなったら、たしかに、なーんにもしなくなる。
が、「父親である」っていう存在感で、
その家庭をコントロールする役割をもってたんだ。

その父親の存在感って、妻が協力してできたものだと思わないか。
普段から子供の前で、亭主をこきおろすばかりでは、
父親の陰も薄くなってしまうばかり..........

もしも、家庭内で父親に威厳があったとすれば、
それは、とりもなおさず連れ合いの功績であると思ってるんだな。
その威厳の、ほんとの中身を知ってるのは連れ合いだろ。

いまは、夫婦は平等であるっていう観念が先行する。
だから社会が理解し、そういう仕組みを作り、亭主が育児参加する。
これって、役人が頭んなかでつくった幻影じゃないのかしらん。

根本にあるのは愛。
夫婦が、ごく自然に二人のこと、子供のことを考えれば、
できることなんじゃないのか。

っていうのもヘソ曲がり爺ィの戯言かぇ?
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4308-6706f16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドーハの歓喜を味わって眠し «  | BLOG TOP |  » なーんて毎年いってる気がする

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する