topimage

2017-08

なーんて毎年いってる気がする - 2016.01.25 Mon

さぶゥ、なんていっちゃ いけないね。それほどじゃない。
ニュース観てたら、寒波襲来地方はタイヘン。
それでも冷たい風が吹き荒れていたから、玄関から1歩も出ない。

石垣島では、魚が仮死状態になってしまい、人が拾ってた。
むかしは、浜名湖でも正月過ぎに水温が急低下して、
これでイワシが浮いて海水浴場に打上られ、みんな拾ったんだな。

魚は変温動物だから、水温が棲息適温よりさがったら動けなくなる。
ま、釣り師ならよく知ってることだけれど、
沖縄の南方系の魚にとっては、とんだ災難だった。

何年か前にもあったけれど、極地の寒波が下ってくるって現象。
アメリカ東海岸ミネソタ州も大寒波で、これもおなじ現象だっていう。
ジーンズ凍らせて遊んでるそうな。

 「ジーンズ凍らせて...」←click

 16124-a1.jpg
 ↑朝フォト

ポテト。ジャガイモ茹でたの、好きなんだね。
おひとりさまのときも、茹でたり、ルクエで蒸したり、
けっこう食べてたと思う。

昨夜みたいなサラダが好き。茹で卵も好きだしィ。
例のブロッコリースプラウトだけれど、ご近所スーパーにはない。
パトさんが聞いてみたら、すぐに売れてしまいますゥ.........,, だっていう。

ま、一時のブームかもしれん。
でも、貝割れみたいに定着しそうな気配だね。
健康野菜ってふれこみだし................

 16124-r1.jpg

多くを食べないっていうのに慣れてきた。
だから、好きなものを食べたい、ってむつかしいよねぇ。
パトさん頑張ってくれてるから、文句はいわない。

これは人としての進歩かな。
感謝する心だもんな。
自分でやらなくてイイって、それだけでシアワセ。

8年間もしかなしに、自分でやったからいえるのであって、
パトさんへの感謝は、亡きカミさんへの感謝でもあるつもり。
人は支えあって生きてるんだから、ありがとうっていわなきゃいけない。

パトさんは「亡きカミさんへの感謝」を理解してくれてる。
それが、いちばんのシアワセだと思っている。
なおかつ、いちばん感謝すべきことでもある。

ごんべの人世は1本の流れであるからね。
そこを抜いていまは生きられない。
だから、いまに最大限の配慮をしつつ、その道を歩んでゆく。

 13215-f02_20160125092854d21.jpg
 ↑アネモネ☆画像クリックで拡大します

人って生き物は案外と順応性があるのだ。
「あなたはよくやった」とパトさんがいってくれる。
アハ。いまはなにもしない。そっちへ順応するのもはやいようだ。

 ←click

これ ↑ は、ごんべ料理のレピ覚え書きだけれど、
え? これをオレがやったのか、ってヘンに感激したのだよ。
人間窮すればナンでもできる。そのうち愉しくなるゥ。

たまにはやる?
もう、2度とやりたくないからね。たのむよ。
末永くよろしくゥ。

 13215-f07_2016012509285644d.jpg

カミさん失ってばかりのころに、
「おとーさんは、いま、普通じゃないんだから......... 」
娘がそういったのだ。

そんなことあるもんか。
そのときは、そう思っていたから、そういって反発した。
が、それが、そんなことあるんだってことにも、やがて気づいた。

突発性難聴ってあるんだね。
いろんなものが、うわァ、と押し寄せて、
オレを押し潰して、耳が聞こえなくなった。それは半年も続いた。

こういうときは、人と接してはいけないんだ。
ものごとが見えないから、ほかの人に迷惑をかけるゥ。
いくつかの悲しい出来事があって、そう気付いた。

だから、人好きごんべが、一生懸命にガマンした。
一人ぼっちになろうとした。
そうしている自分が、すごく哀しかった。

でも、そうしなくてはいけない。
オレの再出発のために、とガマンした。
いま、淡々としていられるのは、そのおかげ。

そういうオレのジタバタが、けなげで、けなげで...........
オレの料理を見ながら、
人知れず涙してくれていたのが、パトさん。

ま、あとで知ったわけだけれどねぇ。
オレはそんなこたァつゆしらず、一人が暢気でいいなんぞと調子こいて、
いたわけでありまして....................

蓼食う虫も好き好きとか、割れ鍋に綴じ蓋とか。
ま、なんでもいいけれど、
ひょんなことから心が通じることはあるもんでぇ。

 13215-f08_20160125092856558.jpg

よいしょ、いててて......
そういって立ち上がる。どこが痛いのか、よくわからん。
腹の皮か、筋肉か? 筋肉なんてあるか?

スクワット30回を昨日あたりで5セット。
2kgのダンベル両手にもって、スクワット30回。
これは応えるよ。28回くらいになると足が萎えてるゥ。

それから腹式呼吸でハッ、ハッ、ハッと短く息をはいて歩く。
これだけやっても、壁が突破できない。
が、脇腹が引き締まってゆくのがわかるから、ついつい頑張り過ぎてしまう。

春にはぐっとスリムになって、スリムジーンズで颯爽とね。
なんて、毎年いってる気がするけれど............
ほんとに今回だけは本気なのだ。

 「昨日創ったページ」←click

「書斎へ座ったきりだもんね」
そうなんだけれど、あともうすこしかかるからね。
やってしまわないと外へもゆけない。

この寒波っていつごろ緩むのかなァ。
2月末になれば梅が咲くのだが、この寒さでは萎縮してるか。
そうしたら歩く。壁も突破するよ。

昨日創ったページあたりはリンク作業の繰り返しだから、
正直いうと飽いてきた。
もうめんどくさいったらありゃしない。

はやく終わらせて遊びにいこ。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4307-436839ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ものごとは失ってみてその値打ちを知る «  | BLOG TOP |  » なにかが迸ってることはたしかだ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する