topimage

2017-11

なにかが迸ってることはたしかだ - 2016.01.24 Sun

充分に 寝足りて 7時30分に居間へゆくと、
朝日が壁へ差し込んでいるから、日が長くなってるね。
かまえるほど寒くはない。寒波は明日の朝だ。

書斎のテーブルの温度計は15.8℃だった。
ベランダは強い西風で、洗濯干しが暴れまくってる。
温々室内は、キッチンから漂ってくる珈琲の香りがいいねぇ。

 15124-a1_20160124074439b36.jpg
 ↑朝フォト

昨日ね。久しぶりにブログ村のランキングへいってみたら、
なんか知らないブログばっかりだった。
「でちゅ.......」のおかたも見当たらなかった。

ごんべのBlogに対するスタンスは、風に揺れる柳の小枝。
なんてカッコつけていってたけれど、ま、500何人きてくださる。
これは、ほんとにありがたいことで........

これ以上でしゃばることはない。やがては自然消滅。
いまだって、恥ずかしい限りなのに...................
ごんべヘソ曲がり大明神は、リピータさんに大感謝でございますゥ。

パトさんがいちばんさき読んでチェック。
ええ加減書きっぱなしの誤字脱字意味不明けっこううるさいんで、
考えようによっては校正要員だから、ありがとさま。

 14124-mk20.jpg
 ↑蝋梅

ええからべぇ男のごんべ、ちかごろなーんもしないから、
どんまい、どんまい、dont mind !! てのがすくないんだな。
ま、おひとりさまの頃はよくやってたねぇ。

朝のうち洗濯機まわして、干すのを忘れ、
あれぇ、なんだ、これ。
て、夕方になってなって気付いて干してたり..........

そこゆくと女性は、そういこともないらしい。
パトさんが、あ、忘れたってのを聞いたことがない。
そのかわり「まだ話してないけど......」って恐ろしいのがある。

「このごろ、ケンカしないよね」っていう。
そうだな、だいたいの擦り合わせが終わったからだ。
意見調整することがなくなったのだな。

オレたちの場合は、イチからつくりあげてゆくのではなく、
お互いにできあがっているモノを、はなしあって、
案配理解承知するわけだから、ありゃケンカじゃない。擦り合わせ。

14124-mk18_20160124085731e49.jpg
 ↑蝋梅

「大」とは人を表すんだっていう。
その上に空の位置を示す「一」を置いて、
これすなわち、広い宇宙を表す「天」である。

季節のめぐりがさほどの狂いもなく、順調な収穫があれば天の恵み。
しかるに、最近はそうばかりではない。
大雨が続いたって、大寒波がきたって、これをとめることはできない。

つまり、天とは喧嘩にならない。
だから、むかしの人は、行い正しくして天の恵みをいただいた。
お天道様の下に出て恥ずかしくない行いを心がけよ。そういったのだ。

これは、おのれの恥を知るという自制の念である。
踏み外せば恥知らず。
みんな世間さまに恥ずかしくないように生きたのだ。

が、このすべてのタガが外れた。
気象は異常がつづき、人の心は恥を忘れ、政は民を思わず。
オレはそのうちいなくなるけれど、この先どうなるんだ?

 14124-mk12_20160124093540fa9.jpg
 ↑冬の公園☆画像クリックで拡大します

ホームページの再構成が最終段階にはいった。
とはいえ、これが180ページ余りあるから、
まァ、いうなれば最後は「飽き」との闘いなんだな。

10年前の機材はいまに比べればかなり劣っているのに、
そのころの作品見て、オレってがんばってるじゃん、って思うのだ。
そのときの気持ちが迸るんだな、そのシーンを思い出す。

あァいう状態って、本人もよくわからんのだけれど、
頭んなかで、なにかがフル回転している。
それに指先が連動して動いているっていったら、イイ過ぎか。

なにかが迸ってることはたしかだ。
オレのアドレナリンかもしれないし、撮ったでぇ..... という、
エクスタシーへのプロセスなのかもしれない。

理屈は,なんとでもあとでついてくるもんだ。
だから、こと写真には「1枚ごとが出会い」だなんていうのが大嫌い。
ましてや、切り取ったなんていうのも大嫌い。

ま、ほかの人のことはどうでもいい。
あっしにはかかわりのないことで............
ただ、写真って、そんな大袈裟なものかぇ......... って思うのだ。

けれど思うだけ、こんなこと他人にはいわない。
いいんだ。その人が愉しけりゃ,他人がとやかくいうことはない。
オイらは、片隅でヘソ曲げてりゃイイ。

一番大切なことは,それぞれ感性が違うんだし、
他人の感性押しつけるこたァない。
それぞれが自分の感性でシャッター切ればいいんじゃないかってこと。

たしかに、オレはへそ曲がりだけれど、
ヘソ曲がりはヘソ曲がりなりに、
それを押し通すのには、それなりの筋は通してる。

って、ま、そんな大袈裟なもんでもないか。
媚びへつらいが大キライだから、そのうち自分が孤立する。
孤高とまではいわないけれどねぇ。

で、ながいこと写真投稿していたSNSをやめてきた。
そういえば「でじかめ倶楽部」も存亡の危機。
まァ、なりゆきでいいか、って思ってる。

さて、炬燵で温まってこよ。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4306-7c5944b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なーんて毎年いってる気がする «  | BLOG TOP |  » と、思ったって不思議ではない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

My Blog & site

 

 
 テンプレ/レンタル























ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp



*写真ブログの過去ログ
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

FC2拍手ランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する