topimage

2017-08

それをしないことがシアワセだとでも? - 2016.01.22 Fri

睡眠 足りた感 があったので、6時30分に起きてきた。
ついこの間まで真っ暗だったのに、薄明るくなっていた。
穏やかな朝だ。ここんとこ吹き荒れた空っ風もない。

昨夜はベッドへゆくのが早かった。
ひさしぶりに炬燵でぐーすかすてれんきょーだったので、
布団が温まったらすぐ眠りについた。

眠りモードにはいったときは逆らわないほうがいい。
眠くなったら眠る。起きたくなったら起きる。
これが自然のなりゆきというもの。

「な、ばーちゃんや.......」
「へぇぇ、じーちゃん、そのとおり」
パトさんも、なかなかにイキがあってきたねぇ。アハ。

 16122-a1.jpg
 ↑朝フォト

例の2大騒動はおおかたの決着ついたかのようで、
ま、ゴシップ好きごんべもそろそろ飽いてきた。
なんか、こういう、どうでもいいことをわいのわいの........

裏で、極秘になにかが進行しているってことは、よくあるはなし。
増税するんだよ。たしかにねぇ。
なのに総理大臣の給料上がるんだよな。こんなのが一発で通ってるゥ。

ゲスな不倫話は、キベさん謝罪前日のLINEやりとりが、
誰かにリークされ、世間も呆れ果ててか、
もう、お好きになさいなって、昨日も一社CM解約だそうな。

SMAPはっていうと、どうやら、おおかたのメディアが、
掌返して、寄らば大樹の陰とか、まるめこみにかかった様子ではある。
いやはや中居クンたちの前途多難なんだってさ。

 「こんなはなし」←click

でもね、渦中にある連中よりも、案外と冷静に、
ことの次第を理解してるのが世間なんだな、ってわかった。
ネット雀が意外と真実みてるから、誤魔化しきかないんだなァ。

 15129-km26_2016012209473015d.jpg

おかげさまにて、もう1kg減ったんだなァ。うれしィ。
スクワット30回1セットを、昨日あたりで5セットくらいかな。
息が切れ始めてから、部屋んなかを歩く。

薄着になるまえに75kg達成するからね、ぜったい。
パトさんも、ブロッコリースプラウト欠かさずいれてくれるし、
内蔵脂肪を燃やす漢方薬も飲んでる。

今回は危機感もっての本気の本気なのだ。
だからあさいち、下着のまま寒いのに体重計乗るのが愉しみ。
減ってれば励みになるしィ。がんばれるゥ。

 15129-km22.jpg
 ↑真冬の公園☆画像クリックで拡大します

昨夜は「たら鍋」だった。寒いから美味かった。
だいたい鍋や、すき焼き、鉄板焼きなんてものは、
一人で食べるのが味気ないものなんだな。

「あ、ここにあったオレの肉食べたな..............」が独りすき焼きにはない。
ああいうものは大勢がイイ。
油断してたら肉がなくなるって緊張感 (?) がね。

おいィ、オレの.........
なんていってるから余計に美味くなる。
いまね。まだ争って食べるほどじゃない。ノントラブル。

はふはふいいつつビール飲む、ってのが自粛中。
取り皿にとりわけてくれるから、
それぇ、オレの........ ってこともない。お行儀いいのだ。

 16122-r1.jpg

オレは尋常でない猫舌だからね。
でも、冷めた鍋物は意味がない。火傷しながらはふはふ。
だいたい、一口目で舌べろ火傷して、慌てて飲み込むと喉元も焼ける。

だから二口目がラクになる。ってタイヘン。
でね、いまは味の調整中。
ごんべ寄りの味にしてくれている。もうすこし、こなれたら.......

「あれ、ここの肉食べたァ?」
「知らないよ、鍋が食ったんじゃないか」
「ん、もう.........」って、やりたいなァ。

 15129-km26_2016012209473015d.jpg
 ↑真冬の公園☆画像クリックで拡大します

最終章のネタがない。
珈琲飲みながらテレビをぼゥゥ........ と見ている。
なんだ、また詐欺事件か。

うまい話は眉にツバ。
とくに儲かるはなしは眉毛びしょびしょにして聞きなはれ。
そうそう。あるもんじゃない。

まァねぇ。それほど欲は掻かなくてもと思うけれどね。
あって邪魔なモノじゃないからなァ。
ましてや、年くってくるとこれの亡者にもなるお人もある。

地方のお医者さんが、患者さんの高齢者からアンケートをとり、
「独居でも生活の満足度が高い」って一面を導きだしたというのだ。
ま、ごんべがおひとりさまのころ、さんざんいってきたこと。

当事者だった側からいえば、半分はホント、半分は強がり。
貧乏人がボンビーでなにが悪い。
オレはこれでもシアワセだァ..... ってのとおなんなじか。

開き直ってしまえば、暢気でいいんだわさ。
結婚しない若い女性が1人がシアワセっていうのといっしょ。
やっぱり、半分はホント、半分は強がりだと思う。

 ケンカする必要がない
 合わない人と過ごさなくていい
 時間はすべて自分のもの

一人がシアワセっていう人の言い分がこれなんだが、
もし、ごんべが、いまもおひとりさまのままであっても、
これには「なんだかなァ」と疑問を感じるねぇ。

え、他人と協調することがイヤで、
それをしないでジコチューでいることがシアワセだとでも?
なにをか況んや................

それに対して、独居高齢者の満足度だけれど、
「他人が思うほど不幸せだとは思っていないんだから.........」
これは、たしかにあるんだねぇ。

たとえば、独居になる過程の煩わしさがあるのだね。
あんな思いをするならば、あたしゃ、一人がのんきでいい。
わがまま爺さんを看取ったならば、これくらいいうわな。

でもね、つつがなく暮らせたら、
一人よりは二人がいいに決まってるんだ。
ほんとだよ。

「死ぬときくらい好きにさせてよ」
これは樹木希林さんがいったわけじゃない。
宝島社の企業広告のキャッチコピーだけれどね。

ま、インパクトあるな。
まさに真実。好きに死ねないご時勢だからねぇ。
ほんと。

はい、お昼ちかくだよ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4304-988e7df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

と、思ったって不思議ではない «  | BLOG TOP |  » 心がかまえなくてすむってのはラクチン

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する