topimage

2017-06

シャカリキになるこたァない - 2016.01.20 Wed

昨日の午後から 白いものが 舞ってるゥ。
ま、たいしたことはない。
ちょっと積もっては溶け、積もっては溶け.............

いっときは真横からすっ飛んでいたけれど、
いまは、てっぺん青空で、どこやらから飛んでくる。
雲が速いね。のしかかるように、灰色の塊が多いかぶさる。

パトさんが「プラゴミいってくるゥ」っていう。
「寒いからやめときな」というのに、へっきな顔してでていった。
さすがは雪国育ちではある。

 16119-s1.jpg 16119-s3.jpg
 16119-s2.jpg 16120-a2.jpg
 ↑わーい雪だァ☆画像クリックで拡大します

サブいのはイヤだ。アツいのもイヤだけれど......
温々のところに住んでいて、文句いうのは贅沢だね。
ここんところ、ガマンしよう。

エアコンが、ほとんど一日まわりっ放し。
むッとするのはキライだから、低め温度で設定している。
なんとなく常温にちかいから過ごしやすい。

いま着ているもこもこフリースはあったかい。
だけど、静電気を帯びるようで、そこいらの微少ゴミがくっつく。
で、オレはホコリ高き男になってるみたい。

いいじゃん。ホコリじゃ死にはしない。
つい、この間間ではそういってた。
いまは............................... そんなの捨てろっていわれるゥ。

 16120-a1.jpg

SMAP騒動はまだ続いてるが、世間の目ってのは、
案外と本質みてるじゃん、ってのが感想だね。
どうでもいいが、リーダー下ろされたらしい中居クン頑張れ。

スポンサーが、木村氏が男をあげたといい、
これに対して、世間がなにみてるんだ? って反発し、
AmazonのSMAPCDレビューが、とばっちりで炎上したそうな。

いいのか、わるいのか?
こうして、どこかでモノ申す時代なんだし、
これをナメてるとヤケドする企業が出てくると思うよ。

 16120-a5.jpg

ランキングやめちゃったし、
ほかのかたのBlogへもお邪魔しないけれど、
ありがたいことにアクセスはあまりかわっちゃいない。

ま、おひとりさまのときから、
この「てんちゃら......」へは、
1日のうちの感情の流れの一部分だけ書くわけだ。

なので、泣き虫だったり、ジタバタしてたり、するけれど、
不肖ごんべ、それほどでもないのだね。
ま、ブログネタだもん、三割引きしてちょうどかなァ。

以前だって、「かけがえのない人失くした組」やら、
「一人になってせいせいした組」やら、
カフカフ仲間もいろいろおりまして......... てわけだからね。

あるときいわれたけれど、
「離婚バツ組」からみたらいつまでもバカみたい.........
なのだそうな。

あのね。
人は、切羽詰まったり、並大抵でなく狼狽えたりすると、
脳味噌は疲労困憊しているのに、逆に冴えわたる部分もある。

そんなときに、ぽろッと吐き出す言葉は、
案外と真実を捉えているし、
人にも共感してもらえるんだな。

ところが、この期に及んでだね、
「パートナーといっしょに暮らします」となっちゃうと、
たぶん、遠巻きで................. ってことらしい。

 14129-f010_2016012009595807e.jpg
 ↑去年のいいまごろのフラパ☆画像クリックで拡大します

ぐーたらしていても腹は減る。
悲しみの坩堝で喘いでいても、たしかに腹は減る。
官能の嵐に身を委ねていても、腹は減る。

なんか、かなりまえだけれど、ごんべこういったのだ。
そしたらある人に「そりゃ、あんたが中途半端.......」といわれた。
もっと辛かったら、もっとのめり込んだら、空腹も感じない、ってね。

あ、そうか。いわれてはじめて気がついた。
オレは、いつも中途半端。のめり込んでいるようで、そうでもない。
どこかで醒めていて、自分を冷ややかに見ている自分がいる。

腹も減らないような悲しみ、腹も減らないような情炎っていう。
オレ、いつもそこまでいっていなかったかも..........
もう、めんどくせぇ......... なんてときどきいうけれど、あれはウソ。

人はいくつになったっても煩悩背負って、
ひぃこら、ひぃこら、老いの坂を登っていくものなのだ。
ましてや、ちかごろは寿命もとんでもなく延びたものだしィ。

もう、いいやっていっても、おわりゃしない。
そんななかで、活動的、積極的、能動的にいようとする姿勢は大切なれど、
どこまで世間に関わるかってのが問題なんだな。

 念力もぬけて水洟たらしけり  阿波野青畝

これは大好きな句。
アハ、まさにこれだ。オレの念力も抜けかけている。
シャカリキになるこたァないんだヮ。

まァ、世間のこたァ、おおよそカンケーない。
ほんとにないかってぇと、
そりゃ、ごちゃごちゃ、ごちゃとあるにはあるかもしれない。

が、考えてもどうにならないものは、考えない。
どんな明日がくるのかしらんと案じたってしょーがない。
ほっといたって、どっちみち、明日はくるんだ。

Whatever Will Be. Will Be ♪
って、ドリス・ディが歌ってたね。
スペイン語でいえば、Que sera sera だ。

今日は寒いからこのへんにして、
書斎から逃げる。
ほなあした.......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4302-d612903e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心がかまえなくてすむってのはラクチン «  | BLOG TOP |  » 人世は複雑だ、そして深いよ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する