topimage

2017-08

人世は複雑だ、そして深いよ - 2016.01.19 Tue

おーさぶゥ。イイ天気 だけれど寒い。雲がすっ飛んでいく。
ほらほらァ、白いよ。雪降ったァ。とパトさん。
違うよ、あれは霜だよ。と、オレ。

隣家の屋根が白くなってる。車の屋根が凍り付いてる。
海側と山側に雲があって、それが東へ飛んでく。
天気情報みたら、最低気温は3だった。

 16118-a1_201601190748120b7.jpg

ググってみた。霜は0℃でなくても凍るのか。
へぇぇ、空気中の水分が3℃以下になると凍って付着するんだ。
だから、風裏に着いてるんだな。ひとつ賢くなった。

 16118-a2_2016011907481047a.jpg
 ↑朝フォト

夜遅くまで書斎にいた。するとパトさんが呼ぶ。
テレビのSMAPのお詫び会見みたいもの、観にいった。
むりやり、あそこに立たされてる、そんな感じだった。

要は、お家騒動なわけで、筆頭家老だけ追い出した世継ぎ派の勝ち。
脱藩するつもりが、1人寝返った。
ま、バツの悪い残り4人であることよ。

なんで、こんなに大騒ぎせにゃならん??
どっち側につくがトクなのか。スポ新聞もテレビもそれだけだろ。
まァ、欲得づくの動きを裏読みしてる分にはおもしろい。

もうひとつの「ゲス」も、なんかしらん、ファンのまえで絶句して、
涙なんぞ流したのだそうでネット雀がいうことにゃ、
おい、おい。おまえ加害者だろうが、ってなかなか手厳しい。

被害者は、おまえの隠し嫁じゃないか、ってね。
ファンが、頑張ってぇ、負けないでぇ、って叫ぶ。
なんか本末転倒してないか、とネットのコメも案外まとも。

ごんべはねぇ。おもしろがって何行かのネタになりゃいい。
人の噂も七十五日。そのうち世間も忘れてしまい、
密やかに欲得づくの結果がでる。それだけのこった。

 「こういうはなし」←click

 16118-a3.jpg

朝ねぇ。食べるのこんだけぇ。
キャベツの焼いたのと茹で卵と納豆。
ご飯粒なしでも、すぐにお昼がくるからね。朝が遅いから.......

お昼は、おにぎり1コとサラダ。
ね。食べてないんだ。それでも体重計のハリはァ???
やっとこせぇのMaxから2.5kg減。

ダイエット番組なんてもの信用できないねぇ。
ブロッコリー・スプラウトと簡単なストレッチして、
2週間で9kgも減るわけがないッ。←キッパリ

ブロッコリー・スプラウトは、けっこうスーパーに並んでる。
地元に栽培してる農場があるようだ。
ま、貝割れサラダとおんなじ、いいってものは食べときゃいい。

 16118-a5.jpg

 「Gombessa Room」←よろしかったらみてください

サイト再構築がだいぶ進んだ。
アルバムのほうは8割済みだろうか。愉しんでやってる。
背景色が、#660000 だけれど、これは2000年に使ってたもの。

バックデータの保存してないものがときどきあって、
それをコピーするのがめんどくさい。
でもね、もう1度愉しめるっていいなァ。

 141230-mk06.jpg
 ↑真冬の公園☆画像クリックで拡大します

大人どうしがお付き合いする。あるいは大勢の人と触れあう。
すると、「人のふりみてわがふり直せ」ってことになる。
これは紛れもない事実だね。

とくに好奇心旺盛なごんべなど、
次々と新しい興味がわいてくるし、自分自身ものこともわかってきて、
いいヤツになろうとする。

これは、一人ひとりの価値観の違いを知ることなんだろうね。
人とのお付き合いで、いちばん大切なこと。
価値観の違いを認める。ジコチューを認識する。

ま、世間にはいくらでもある。
オレが、オレが.............あるいは,ワタシが、ワタシが.............
って、ネットにもいっぱいある。

相手を理解し、相手を思んばかる。
これが人と人との触れあいのスタートなのだ。
Webの世界であろうとも、当然のこと。

誰かを大切にすることはすごく難しい。
そうなのだねぇ。
人を大切にすることは実にもって難しい。

いかにもっていう偽善めいたものは、すぐに見破られてしまう。
なかなかできないが、1歩さがって物事見ることだと思う。
けれども、うまくいくと人を喜ばせる満足感を得ることができる。

誰かを大切にすることの難しさを実感するからこそ、
それが上手くいったときには満足感、幸福感があるのだね。
別に、これは男女のお付き合いに限らない。

人間、年を経ると枯れるという。
なんの、なんの、南野洋子。いつまでたっても生臭い。
だから、おのれを引っ込めると、ちょっとだけシアワセがある。

 141229-mk13_20160119092819e7e.jpg
 ↑真冬の公園☆画像クリックで拡大します

わが敬愛する小説家、開高健さん は、
若者に「人生で一番難しいことはなんですか」と問われて、
「人生、人生そのもの............」と答えている。

 うん。人生って難しいねぇ。
 たしかに...........
 もういいよ、といったって、まだ続いているしィ。

 うん。人世って深いねぇ。
 たしかに............
 この期に及んでも、底がまったくみえやしないしィ。

これ ↑ は、
ごんべがおひとりさまのときのいつだったかに、
開高さんの言葉を引用して書いた。

 人を愛すること 愛されること...
 そのどちらも、同じくらい難しい。
 愛することの質、量ともに、
 同じように難しい。なかなかできない。

 その前に、愛せるかを考え込んで躓いたり、
 黙り込んでしまうのだ。
 人世は複雑だ、そして深いよ。

この開高さんのこの言葉を、
オレは心の隅にずっとおいてきた。
釣り好きの小説家は、平成元年に癌と闘って力尽き、旅発った。

七歳年上の妻、詩人の牧羊子さんは平成16年に亡くなった。
お二人の出会いには、ま、それなりあったらしい。
豪放磊落のはずが案外とわがままであったらしいのが、オレには微笑ましい。

自分がシアワセであるためにどう生きるか。
自分がシアワセでなければ、
パートナーをシアワセにできるわけがない。

そう思ってきたけれど、これが奢りであったと、いまは反省。
そのままでは、わがままにすぎないと。
でも、オレには、もう力がない。だからいまは素直になれるよ。

ァ、行数尽きたね。
ほなあした.................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4301-a0a2a6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャカリキになるこたァない «  | BLOG TOP |  » なんか夜更かしのクセついちゃった

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する