topimage

2017-07

なんか夜更かしのクセついちゃった - 2016.01.18 Mon

雨だァ。それほどじゃない。関東は雪か。
「浜松はいいなァ」と雪国育ちのパトさんがいう。
そうだね。今年は、雪が降らずにおわってしまうかもしれない。

この雨も9時くらいまで、午後は晴れの予報。
「こういう濡れ雪は積もるゥ、かちんかちんになって...............」
冬だから寒いのは寒い。でも、寒さの底が違うっていうのだ。

そうなんだろうな、って思う。
温かいんだな、浜松は。ってパトさんの言葉で再認識。
「あなたがいなくなっても、もう戻らない」のだそうで.......

 16118-a1.jpg
 ↑朝フォト

「もう、1月も半分過ぎたもんね、はやいね」とパトさん。
「こんなに、すっとんでくように日々が過ぎてくと、
 あっという間に100歳になっちゃうよ」とオレ。

昨日の午後のまったりした時間に、
こういって、二人で笑った。
二人とも100歳まで生きるつもりでいる。アハ。

そうなんだよ。たぶん。
そんなもん、わかりゃしないんだから、
つもりでいりゃァイイ。

16118-a2.jpg
 ↑雨あがった

予報通りに雨があがった。
今朝がたで降雨量3ミリだからねぇ。
水瓶の足しになったかなァ。

アメダスみたら雲の塊があとすこしで抜ける。
遠くの里山も見えてきたよ。
道路走る車のワイパーが動いていない。

カラスの群れが北の方へ飛んでいった。知ってるんだね。
そういえば、昨夜も偶然にチャンネル換えたら、
BSで中島みゆきさんの歌をいろんな人が歌う番組にであった。

 ああ 人は昔々 鳥だったのかもしれないね
 こんなにも こんなにも 空が恋しい

って、深夜にいっしょになって本歌いしちゃった。
ごんべは、どっちかというとユーミンよりもみゆき派で、
深夜放送はよく聞いてからねぇ。

坂本冬美さんや、大竹しのぶさんや、クミコさんたちが熱唱して、
みゆき節を夜中に堪能した。
なんかヘンなクセついちゃったね、深夜族に逆戻りか。

 14117-mk25.jpg
 ↑真冬の公園☆画像クリックで拡大します

新しいもの好きで、なんでもやってみるごんべだけれど、
Facebookは登録はしたものの、すぐにアカウント削除した。
ま、あえて断った過去の亡霊がでてきそうで、めんどくさかった。

今度のバス事故でも、犠牲になった学生さんの写真が、
Facebookやtwitterから転用されていて、
その出所を明記したのは朝日新聞だけだったという。

ま、いまでこそSNSに顔写真があったりするが、
ひとむかし前の事件があったときなどの顔写真入手は、
そりゃァま、タイヘンなものだったからねぇ。

それはさておき...........
これでも、ごんべは64歳まで現役で働いたのだ。
最後の6年は年俸契約で働いて、気がついたら、その年齢だった。

もちろん、世間一般でいう定年の60歳をまたいでたしね。
年初に会社がオレの仕事を評価する。
で、要求するだけの評価をされれば、それだけの年俸をいただく。

つまり、年俸は自分の能力のバロメーターだった。
あえて、その厳しい環境に自分をおき、頑張り続け、
もう、ここいらへんかと悟ったから、さっさとリタイアした。

その翌日から、自分の創りだしたものに関心がなくなったね。
燃え尽きたとは思っていない。オレなりのけじめだ。
仕事請負人はスタッフが育てば、お役御免のもの。

それで、念願の、そらゆく雲をぼけぇぇ..................
と眺める生活が始まったわけだ。
走り続けてきた「はぐれマグロ」は「マンボウ」になりたがった。

波間に漂うマンボウに過去のつながりは要らない。
Facebookには、なにやら、亡霊がでてきそうな気配を感じた。
ただ、それだけ。

 14117-mk26.jpg
 ↑真冬の公園☆画像クリックで拡大します

オレって、たぶん、普通の男よりはだねぇ。
これまでの人世のうちで、
一人で暮らしてきた月日が、長いと思うのだな。

若いときのボンビー生活期と、脱サラしての頑張り単身期と、
はからずも独りで暮らしたおひとりさま期と3回もある。
だからっていうか、インスタントもの使いの名人だからね,オレ。

ま、いまは、ときどきパトさんに教えたりする。
パトさんは、コロンブスの卵だね。へぇぇ.......... ってね。
食い物にあまりこだわりがない。

パトさんがいっぱい気遣ってくれるけれど、これだけで充分。
なんでも美味いんだァ。
単身生活が長いから、つくってもらうだけでありがたい。

ま、自分で作るってことは、おなじもの続いても文句いわないだろ。
食えりゃイイ、に慣れてるからってわけじゃない。
こんなこといったら失礼だ。じゃァなんていったらいい??

ニュアンス伝わるかなァ。
まかせとけば美味いものでてくるありがたみを知ってるからだ。
これは自分でやってみなけりゃわからない。

たまには、「うまいもん、食べにいこう」っていわれる。
じゃ、それってなんだ。なにを?
そういわれると咄嗟に、ピンとこないんだね。

いまのオレは、「できましたァ」といわれて、
のこのこと食卓にでていって、そこに並んでる「うまいもん」で充分だもの。
ま、ここに多少のズレはあるかもしれない。

「あなたは外にいって食べたがらないから........」
っていわれるここだね。
最近はパトさんもわかってくれているが、不満だね。ごめん。

 いつだったか、ステーキが食いたくなって,ステーキ屋へいった。
 1口目で、おゥ、と思った。
 3口目くらいまでは、ウン、ウンと美味かった。

 あとは.............
 黙ってぼそぼそ食った。
 ま、こんなもんだ。次第に食いたいものがなくなる。

おひとりさまのときに、こんなこと書いてた。
まァ、食いしん坊の欲望がなくなってるわけじゃないんだ。
そこへ到達する行動力が鈍る。

食いたいと思ったら、それに向かって動く力が萎えている。
ちょっと前まで、なにげなくできたものが,
よいこらどっこいしょ、とかけ声掛けないと起ち上がれなくなった。

のこのこ食卓へゆくだけでもシアワセだからね。
ありがとう、っていつでも思う。パトさんにはもちろんだ。
そういえなかったカミさんにもだょ。

ァ、まだ空が暗いね。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4300-12fb9c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人世は複雑だ、そして深いよ «  | BLOG TOP |  » その気になればあっちにこっちにも落ちてる

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する