topimage

2017-08

傍目八目おもしろがってりゃいい - 2016.01.14 Thu

いったん起きて、また寝て、目覚めたら8時。
温々ふとんが離れられない。
それでも今朝の最低気温は4℃だからねぇ。たいしたことはない。

居間が温まっていて、北側書斎でも17.9℃だから、
文明の利器はありがたいのだ。
空の千切れたような雲が、けっこう速く東へ進む。

空っ風は、まだ吹いていないが上空の風は強そうだ。
天気図見たら、典型的な西高東低。
しばらく雨は降りそうにない。

朝フォト撮ろうと窓の外みてたら、ふくらスズメが2羽いて、
ぴったり寄り添って膨らんでた。
そうか、おまえたちも寒いんだな。

 16114-a1.jpg
 ↑朝フォト

先日の「すべらない話」をみていたら、SMAP 中居氏が、
タブーとされるジャニーズ内幕を喋っていた。
芸能メディアの暗黙の事実が、ちょろっとでてきたのだ。

すると、SMAP解散、キムタク筋たてて残留というニュース。
ま、どーでもいいのだが、いうなれば、2代目社長が、
先代からつかえた凄腕大番頭が煙たくって、追い出すって構図。

「こういうことらしい」←click

これからパワーゲームがはじまるんだな。
SMAPメンバーが潰されたならば、
筋立てたっていうキムタク氏、要領よくたちまわったってこと。

日本人ってのは判官贔屓で、弱いほうにつきたがる。
けれども、この世界は残った方が勝ち。
芸能メディアもテレビも力の強い方へつく。

どっちが賢いかは、この先の経緯が教えてくれるはず。
芸能界に限らずよくあるはなし。
ごんべごときは、傍目八目でおもしろがってりゃいい。

 16114-a2.jpg
 ↑膨れスズメ

5時30分になるとパトさんが「さやちゃんだよ」と呼ぶ。
山形弁の歌姫、朝倉さやさんが、SBS6chでの、
「朝倉さやのひとり観光協会」ってレポ番組がはじまるのだ。

いそいそとテレビの前にゆくごんべもその1人だが、
かなりの静岡の爺ィ婆がハマッてるらしい。
なんてったって、かわいいからね、さやちゃん ♡

その山形弁がいいのよ。
民謡日本一の声がいいのよ。
っていうから、パトさんに笑われてるゥ。

CDが売れてるらしい。静岡ではねぇ。
レコ大でなにか賞もらったらしいが、
メジャーになってほしいね。

 

パトさんにも訛りというか、
その土地のイントネーションがあるわけだけれど、
気にしなくていいよ、っていってる。

そもそもが標準語だっていう東京の言葉だって、
江戸を造るためにあっちゃこっちゃから、
集まってきた人たちの言葉だよね。

家康についていった三河衆の言葉も、遠州衆の言葉も、
ごちゃまぜになってるはず。
もしも、明治政府が首都を大阪に定めていたら??

大阪弁が標準語であったかもしれないのだからねぇ。
テレビから流れるのは、テレビ語なんだし、
ま、言葉は世につれ............ だからね。

 1311-km02_20160114101135ff8.jpg
 ↑とんびがくるりと


やらまいか、っていえば、浜松のキャッチフレーズ遠州弁。
さァ、やろうぜ........... というような意味だ。
ごんべは遠州っ子三代目だから、遠州弁のなかで育った。

爺ちゃんは相州、婆ちゃんは三州。
父親は大阪で所帯もったといい、酒飲むと大阪弁がでた。
なんかしらん、いろんな訛りがとびかってたね。

ごんべが都会に出たときは、
標準語なるものに尻のこそばゆい思いしながら、
必死に方言を消そうと努力したもんだ。

でも、どこかで微妙にイントネーションがちがうらしい。
若いということは馴染むのもはやく、たまの帰省で、
「おまえさ、東京弁はいいけれど、気持ちわりーぜ」と仲間にいわれた。

遠州は、空っ風が吹くから、声も大きく言葉も荒いのだ。
いきなり「やい、やいッ」なんていわれたら、
余所だったら取っ組み合いのケンカになりかねない。

で、療養で富士山の裾にいたこともある。
ここは、みゃーみゃーにゃーにゃーで、
脱サラしてからは名古屋にいき、初めて「正調・なも」を聞いた。

会社も、岡山、三重、岐阜、大阪という方言の坩堝で、
ごんべはまるで方言のコスモポリタン。
ところが、大阪弁、名古屋弁というポピュラーな方言にいつも押される。

遠州弁なんぞ出番がなく、いつしか忘れていった。
もっとも、あっちこっち巡って帰ってきた故郷に、昔なつかしの遠州弁は、
ほとんど消えて、テレビから流れる「標準語と呼ばれるもの」に変わっていた。

現実に、この言葉を駆使した世代が減っていくのだ。
関東と関西の狭間にあって、
さして、特徴のない遠州弁は消えていくのだろう。

静岡訛りの言葉には、
案外と由緒ある古いいいまわしが残っているそうな。
東海道の往来のおかげであるらしい。

若い男女が、性別こえて同じような言葉を使い、
料理人がなんでもかんでも「なります」といい、
スーパーのレジ嬢が「1万円からお預かりいたします」という。

ごんべの脳からもボキャブラがぽろぽろとこぼれ落ちるし、
奥床しき日本語は古典のなかだけとなり、
お笑い芸人のギャグ言葉がハバを効かすんだな。

ァ、眠くなってきた。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4296-4d6a6afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未来永劫に続くことを子孫のために祈る «  | BLOG TOP |  » もうしばらく気持ちよく走ろうか

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する