topimage

2017-10

もうしばらく気持ちよく走ろうか - 2016.01.13 Wed

空の南半分には 雲が あるが、北半分は真っ青。
北側の書斎から見える空は青くて、
その先の山脈の奥のほう、南アルプス前衛の頂は白かった。

いったん目覚めて、小用にいき、帰りに時計みたら6時で、
いま、この時間は真っ暗だからベッドに戻った。
次に目覚めたら、なんと8時半だった。ま、よくもま眠ること。

そのまま体重計に乗った。ヤッホー、減ってる。
うれしいことに危機感もったMaxから2kg減ってるゥ。
食わない。動く。さりげなく入ってるブロッコリースプラウト。

暮れに買ったユ○クロの1サイズ上のジーンズが落っこちる。
腹の下へひっかかってるから、それがおもしろいとパトさんが笑う。
春までに75kgにするからね、ぜったい。

 16113-a1.jpg
 ↑朝フォト

朝ご飯食べて、ぼけぇぇ...............
正気になったら10時になってた。こら、いかん。
慌ててパソコン起動した。

あいかわらずサイト再構築やってるのだが、
昨日あたり、ちょっとだけ飽いてきて、手が停まってる。
のんびりやんな、って怠けもんの神さんがいうし.........

 「紅葉を撮る 1 」←click

なんかね。編集しながら、そのときどきの撮影シーンが浮かぶ。
アイツがこういったとか、オレがあァだったとか。
決して忘れないんだ。

1枚ごとの写真にはそういう付加価値がある。
景色を切り取るだけではない。
そのときの情景をここに封じ込めるのだと思う。

 16113-r1.jpg

オレねぇ。いなり寿司が好きなんだね。
おひとりさまのとき、週に一回買い物にいくだろ。
その日はなにもつくらない手抜きの日と決めていたのだ。

それで、お弁当買うか、いなり寿司買うかってちょいと迷い、
いったスーパーで品目換えるのだが、案外といなり寿司は多かった。
いま考えると、そのルーツはやっぱりバァちゃんにある。

たとえば、オレの誕生日というと「ちらし寿司」だった。
バァちゃんとオバちゃんお手伝いが酢飯つくって、
「ボク、あおってな」と団扇わたされ、桶の酢飯を冷ましてる。

で、オイらが遠足だなんていうと、それがお稲荷さんになった。
もちろん、ちらし寿司も好きだけれど、
それに付属しているお稲荷さんってわけなのだ。

パトさんのお稲荷さんもうまかった。
合い挽きのそぼろが混ぜてあって、
うまかったから、ちょっと食べ過ぎてしまったィ。

 14124-ue14_20160113102505a52.jpg
 ↑冬の公園にて☆画像クリックで拡大します

4時をまわると、急に寒くなる。
そうすると、北向きの書斎にはいられないから、
炬燵のある和室へ移動する。

この部屋は2方に窓があって、日が燦々と入って温かい。
いまどきの炬燵は自動センサーがついてるから、
足がはいってなければ電源切れるし、アツ過ぎになることもない。

たしかに独り暮らしのときの部屋は熱量が少なくって、
3LDKのあちこちに、思わぬ寒さが潜んでいて、ときどき滅入った。
いま、炬燵にはいってる足は4本。

別に、のべつまくなし喋ってるわけでもない。
静かだなと思えば、相方はマウス握ったまま項垂れて眠ってるし、
それ見て笑ってるごんべも、そのうち、ずるずると潜って、うとろうとろ。

あとすこし...........
春になれば、なんとなく華やいで、ふわふわ、ふわふわ。
この先に希望がもてる気分になる。

 14124-ue13_20160113102503b0b.jpg
 ↑冬の公園にて☆画像クリックで拡大します

オレたちがガキの頃は、真っ暗になるまで外で遊んでた。
ま、家に閉じこもってることはありっこない。
野球が好きだったから、ボールが見えなくなるまでやってた。

で、中学生になって野球部に入ろうとしたけれど、
県大会で常勝のチームはえらいレベルが違ったので断念して、
なんかモテそうだったのでバスケにいったが、ここも機敏性に欠けた。

そのうち全学年のマラソン大会があって、
なんかしらんラクチンに走ってたら10位以内へはいってしまい、
陸上部にスカウトされて地味ィな長距離選手になった。

で、サラリーマンだったときに、会社に草野球チームがあって、
オレはセンターで7番っていう、ま、人数合わせのメンバー。
ピッチャーが高校野球の名門校のエースだったから強かったんだ。

地区の大会で優勝を何度かした。で、日曜の度に動員される。
陸上選手だったオレは、それが愉しくなかった。
あれはなんだったろう??

長距離選手はスタミナの配分というか、今日のオレはどうだ? って、
自分の体に聞きながら、ペース配分してゆく。
つまり、個人プレーだった。

で、連れ合いを失って、
あァ、オレの人世ゲームの勝敗は決まったのか、そう思った。
けれども、まだ、人世は残っている。

とすると、これは消化試合なのか。
観客減ってしまったし、照明もしょぼいし、
でね、こんな試合のベンチに座ってると寒いんだ。

センターまで走っていって、声だしてりゃ、体は温まる。
あるとき、それを思いだした。
そうか、自分が存分に愉しけりゃいいんだ。

消化試合もこれまた愉し、と思うことだ。
おまえさ、マラソン走ってるときにランナーズハイになっただろ。
要は、ベンチですくんでちゃダメだ。走れぇ。

もっと遊べ、もっと愉しめってことだ。 
それはおまえ得意だろ。
これまで、一生かけて遊んできたヤツのはずだろ。

いかに残りの試合を愉しむかは、自らの気持ち次第じゃないか。
ま、ホームランでなくても、ポテンヒットくらいでいいよ。
そう、思えばラクチンだろ。

こう思えるようになったのはいつだったか。
まだ、ゴールは見えない。
でも、ランナーズハイのええ気分にはなってるゥ。

もうしばらく気持ちよく走ろうか。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4295-eec1c0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

傍目八目おもしろがってりゃいい «  | BLOG TOP |  » いいきれない愚図さ加減がねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する