topimage

2017-10

ジーンズの似合う男でいたいもんだ - 2016.01.10 Sun

朝ご飯食べてデスク 座った ら9時になっていた。
なんだかねぇ。ぼけぇぇ..............
ここんところ、寝付きがわるいんだな。

ここ10年ばかり。こんなことはなかった。
昼寝いっぱいして、宵寝うとろうとろしたって、
ベッドいったら、気絶就眠だったのにねぇ。

「ぐーたらしてるからだ」ていう。
パソコンデスク座ったら、動くのは指先だけだしィ。
あ、頭は使ってるゥ。これか?

もしかして、脳味噌がオーバーワークしてるのか。
それで眠れないんだ。
なんとまァ。

 16110-a3.jpg
 ↑昨日の夕焼け

暮れから一度も買い物にいかなかったのだが、
ドラグストアへいってというから、ちょいと出掛けた。
で、なにかを探すってのは、オレのほうがはやい。

「ほら、そこにあるよ」ってのが再々。
おひとりさま8年はダテじゃねぇ、ってことなのか。
ま、陳列棚の上に目があるって、背丈のせいもある。

とにかく「あれ、さがして........」といわれて、ピタリと導く。
「あんた、1人できたら半日かかるねぇ..........」
「そうなのよ」って、せっかちごんべ、もう爆発寸前。

 16110-a1.jpg
 ↑昨日の夜景

「今日はなんの日か知ってるゥ?」っていう。
だいたい女性がこういうときは即座に答えないとややこしい。
うん。明日はごんべが一年で二番目にツライ日だが??

でも、それは、もう、心の奥にしまいこんだ。
となると、なんだ??
「ここへ越してきて半年なんだよ」ってぇ、アハ。

ま、男にゃ、デリカシーが欠乏してるもの。
「そうか、二人で暮らして半年か」
はやいもんだ。って、月並みの感想しか浮かばなかった。

黙ってハグしてあげた。
女心ってそれで落ち着くらしい。
ごめんな、そして、ありがとうな。

 16110-a5.jpg
 ↑昨日の夜景

あのねぇ。
パートで25万円と安倍総理が答弁したらしくて、
どこで、そんなにもらえるの? 紹介してぇ。てな騒ぎになってる。

「パートで25万円の件」←click

ま、安倍さんや、麻生さんや、答弁書かく官僚なんて、
そんな感覚なんだよな。
それでオイらたちの暮らしを左右してるんだよ。

 控除額限度までに調整してる主婦パートが下支えしてきた
 低賃金労働に関する基礎知識は全くお持ちでない中で
 女性の活躍とか言っていた、という認識でよろしいか。

ある女性が、こうtwitterでつぶやいているけれど、
ま、そんなもんだろ。
所詮、あの人たちのぶら提げてる看板なんてものはね。

 16110-a2.jpg
 ↑昨日の夜景☆画像クリックで拡大します

ごんべの守護霊は間違いなくバァちゃんだね。
ゆえに、いくつになっても、
三文安いというバァちゃんっこのまんまだもの。

ま、だいたい愚図ぐずしてれば、
物事いつのまにか解決しているのだから、
オイらの人世それほどに苦労したとは思っていない。

そのバァちゃんは18貫もあったのだから、
いわゆる巨乳であった。オレは、
このいくら吸ってもでてこない乳房にぶらさがって育った。

母親の乳の匂いを知らないけれど、ま、これがフツーと思ってた。
ある時期まではね。あれぇ、ナンかちがう。
そう思ったのは、小学校へあがってからだった。

で、そのうち色気づいたけれども、
バァちゃんの巨乳にぶらさがってたから、おっきいのが好きか?
っていうとそうでもないから、これがおもしろい。

案外とパイオツに関心がないのかもしれない。
いつも、バァちゃんのでっかい尻にしがみついてたから、
どっちかというと尻フェチなのだねぇ。

 16110-a4.jpg
 ↑昨日の夜景☆画像クリックで拡大します

それで、でっかい尻が好きかっていうと、
これがまたそうでもないのだ。
小ぶりながら、きゅっとあがったのがいい。

いわゆる江戸のむかしの、小股の切れ上がったという。これだねぇ。
これがなにかといえば、
「股が長くてすらっとした、粋な女の姿をいう」とある。

だいたいが、むかしの女性はずんぐりむっくりだったから、
まァ、めったにはいない。
だいいち、着物を着ているわけだから、足はみえない。

 股には身体の部分のほかに、袴などの着衣の股があります。
 着物には股はないが、女性が着物で歩くとき裾がちらりちらりと開いて、
 その開いた部分が上に切れ上がったように見えるので、
 その部分を「小股」と呼んだような気がします。
 けれども風が吹いて初めてあらわになるのが、小股のようではあります。

漫画家で江戸風俗研究家の杉浦日向子さんがこんなことを書かれていた。
つまり、風に吹かれて裾からちらっと見える臑が長く、
それがきゅっとあがったお尻につながってゆく風情をいったのだ。

そう、日本人は見えないところに風情を感じた。
モロ見えではダメなんだね。そこはかとなく感しるのがいい。
そういえば正月に買ってきた週刊誌にも袋とじページがあったねぇ。

あんなもの、開けてみたらたいしたもんじゃない。
隠すから見たくなるってエログロナンセンスの極地につながる。
もっとも、そういうの、ごんべ大好きだけれどね。

いつかも書いたお彼岸縁日のサーカスや見世物小屋の、
「さァ、いらはい、いらはい、お代は見てからのおかえりィ」
花ちゃんやーいって、筵ちょっと揚げて見せるってところから始まってるゥ。

袋とじってものは、あァいう情緒に一脈通じるんだな。
あ、小股の切れあがったってはなしだったか。
まァ、江戸のむかし、こりゃァ、めったにいないやね。

絵双紙、いまでいやァプロマイドに描かれて、
なんとか小町と持て囃され、江戸の土産に売れまくったんだとか。
ま、いまだって電気紙芝居でおんなじこと。

で、いまはジーンズだけれど、これもまた、
小股の切れ上がった姿がスリムなジーンズによく似合う。
けれども、昭和生まれにゃめったにいなかったような.........

男だっておんなじ、きゅっとあがった尻にジーンズが似合う。
オイらも自慢だったけれど、ちかごろは??
それでも、スリムジーンズ穿いてるから、捨てたもんじゃない。

ただし、ユ○クロヒートテックジーンズね。
これはスリムでないと、温かくないのだそうな。
ま、いつまでもジーンズの似合う男でいたいもんだとは思ってるゥ。

あ、のんびり書いてたら昼だ。
ほなあした......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4292-57a094c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレの魂を揺さぶり起こしたようで.... «  | BLOG TOP |  » ハタ迷惑なはなしかもしれない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する