topimage

2017-06

人の噂も七十五日っていう - 2016.01.08 Fri

寒気が 下りて きて、かなり冷えるのでご注意をと、
イケメンの気象予報士がそういってたけれど、
それほど身構えるほどじゃなかった。

暖房いれるまえの北向き書斎のデスクの上は、15.8℃だった。
寒いと感じない。
外出ると空っ風吹いてるが、しのぎやすい冬ではある。

ね、空は真っ青。
富士山みたいなァ、ちょうど高校の校舎があって、
この書斎からは見えないのが残念。

 1618-a1.jpg
 ↑朝フォト

めったにコールしない携帯電話が鳴って、
娘から「いまからちょっと寄りますゥ」っていう。
例年の、正月お届けものをもって.........

パトさん、喜んで玄関へ迎えにいき、
「ちょっと上がって.........」としきりにいうけれど、
仕事帰りだし、夕方迫ってるから、そのまま帰っていった。

ま、こうやって娘が寄ってくれることはうれしいのだ。
それは、パトさんへのいちばん心を砕いた段取りだったし、
時間をかけて娘の心を和らげた結果でもある。

娘の職場の隣が浜松餃子の店だそうで、
お土産にもってきてくれたから、食べるのが愉しみ。
それから、婿殿が毎年「喜多方ラーメン」をくれる。

きっかけはなんだったか、忘れてしまった。
つくるのもけっこう手間がかかり、めんどくさいのだが、
正月恒例のプレゼント。

それが、おひとりさま8年のうちに手際もよくなり、
美味いラーメンができるようになった。
オレ、つくるわァ、ってことで、いい焼豚買ってこないとね。

ま、あれもこれも絆なんだし、
それが今年も笑顔のうちに続いているのはうれしいねぇ。
ほっと安堵した。

 1618-a3.jpg

なになに? 下衆の極みだと。
この上なく下劣で品性が卑しいさま、人として最低であるさま。
辞書ひいたら、こんなんでてくる。

ま、どうでもいいけれど、木部さんが、そこんとこの、
妻帯者との不倫疑惑で謝罪したっていう。
すでにスポンサーが下りるって意思表示したそうな。

そういうの、詮索するのも下衆ではあるけれど、
芸能人の、ああした、こうしたってゴシップに需要があるから、
衆目に晒すわけでもある。

女と男がいるかぎり、くっついた、離れたァはあるわけで、
他人のことはどーでもいいんだけれど、
ネット雀のいうことにゃ、身内の思惑あってのリークらしい。

世の中いろいろあるからね。
暴露するのが商売の人、暴露されたら減収になる人、暴露を面白がる人。
ま、下衆の極みといわれても、他人の噂はおもしろい。

木部さんこと、ベッキー嬢は個人的にはキライじゃない。
ま、これで一皮剥けてイイ女になってくれたらと思う。
いいんだ、そんなもん。人の噂も七十五日っていうだろ。

 1615-f3.jpg

ちょっとだけウンチクたれるけれど、
むかしから日数の区切りに七十五日ってのがよく使われるのだ。
江戸川柳にこういうのがある。

 初鰹サイナンガレン生きのびる

サイナンガレンとは七十五日の符牒とある。
つまり、江戸っ子にとって、
初鰹は七十五日も寿命が延びるほどのものであったという。

それが、女房を質にいれても競って食べたというはなしに続く。
じゃァ、初鰹とはどこまでが初なのかというと、
これがまた、やはりというか、七十五日なのだ。

  初鰹俄に安くなる魚

女房を質にというほどの鰹も、七十五日過ぎれば、
俄にやすくなってしまうのだ。
ちなみに、当時のマグロは傷みやすくて下魚。

命が延びるっていやァ、こういうはなしもある。
囚人が死罪を申し渡され、最後に食べたいものを申告する。
すると入手しがたいものを申し出て、命を長らえるのだ。

が、いつまでもというわけにはいかない。
その限度日数が七十五日であったそうな。
日本の言葉って、こういう文化を背負っているのだねぇ。

  1618-a4.jpg

やりだすととことんのとん、ほかのことな〜〜〜〜〜んもせん。
っていう因果な性格だからね、オレは。
「お茶にしたら.......」といわれ、虎屋の羊羹終わったし、いいわッて。

写真サイトの再構築なんて、レイアウトきまったら、
もう、製作ソフトを繰り返し操作するだけ。
よくもまァ、飽きもせずやってると自分でも思うのだ。

ときどき、怠けもんの神さん、そこいらからでてきて、
パソコンデスクの横から遠慮がちにいうんだ。
「あんた、そう、しゃかりきにならんでも...............」

そういわれて「あ、そうかィ」って、すぐ同調しちゃうときと、
「うるさいから引っ込んでろ」ってときがある。
いまは後者で、なんかしらん、根を詰めてねぇ。

オレ、几帳面なところもあるけれど、どっちかといやァ、
ずぼらな性格でここまできたからねぇ。
アハ、自慢にゃならんか。

だから、ほんとは自分を律して、
リズムをこしらえていくなんて、まァ、できっこない。
サラリーマンはみだしたのも、すなわちこれ。

いつも思うけれど、
基本いい加減だから続くってこともある。
これは悲しみに明け暮れているなかから這い出てきて、気がついた。

その頃だな。
怠けもんの神さんが降臨してきたのはね。
たぶん、そこで開きなおったのだ。

どうせ、なるようにしかならねぇ。
ならば、のんべんだらりんちゃらんぽらんにってね。
ずいぶんと気がラクになった。

あ、ごんたクンカラ電話で、
いまから遊びにいくからねっていう。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4290-b109da3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハタ迷惑なはなしかもしれない «  | BLOG TOP |  » Webの断捨離もしなければ.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する