topimage

2017-09

それが鬼の霍乱のはじまり - 2016.01.05 Tue

今日も 温かい な。明日は曇りみたいだが、ずっと晴れ。
日中の部屋のなかは天然暖房が入ってきて、もうポカポカ。
それで3時頃になると急に冷え込んでくる。

昨日の午後の、その冷え込みに油断をした。
なんか背筋ぶるぶると震わせたのだが、どーてこたァないってね。
それが鬼の霍乱のはじまり。

どうやら、どーてこたァない、が通用しなくなってる。
それで押しきれないようになってる。
これは、しっかり自覚した。冷水にならないように......

喉が痛くて熱っぽくて、おい、おい、風邪か??
熱測ったら35.7度。平熱より1度高かった。
これで北向き書斎を引き揚げて、温々炬燵にずんぶり。

何時だったか、うたた寝から醒めて「寝るゥ」と、
そのままベッドへ転がり込んだが、頭がちんちん痛かった。
で、また夜中の何時だったか。頭痛で覚醒めた。

薬のんで眠り、朝になった。
頭痛はなくなったが、眠いのなんの。
今日はダメだな。

 1615-a1.jpg
 ↑朝フォト

虎屋の羊羹が最後の一切れになったそうな。
ごんべの分前は食べてしまった。
遠くからそうーとみていた。

珈琲のいい匂いがしている。
「半分あげるよ」
最後の一切れの半分もらった。アハ。

 1615-a2.jpg

猫舌猫体ごんべは、アツい珈琲が飲めない。
アツイ風呂も入れない。だから温泉好きじゃない。
サウナなんて、閉所恐怖症の三重苦だから、いまだ経験ない。

考えてみれば、ゆっくり観光旅行をしたことがすくない。
そのオカネがあれば、離島へ竿もっていったふがよかったからね。
そう、離島の野天風呂は好きだった。

潮騒がきこえてくる崖の下の岩場から湧いきて、
ごんべにはアツくて入れないから、下半身だけつかって、
大海原をまえにして、ぼけぇぇ...........

昨日の午後、バスツアーの広告を2人で観ていた。
一泊は20.000円前後なのだな。安いほうで..........
広告チラシ、観るのをやめちゃったァ。ゴミ箱にぽいッ。

 1425-mk05.jpg
 ↑冬の公園☆画像クリックで拡大します
 
初夢ってのは2日にみるものらしいから、
ま、何度かの夢はみているのだが、目覚めて記憶がない。
今朝の起き際にみた夢は憶えている。

父親と並んで竿をだしていた。
これはよく見るシーンなんだな。
黙って、竿の先の海を観ているだけ。そのあとで酒飲んでた。

正直いって、父親とサシで酒を飲んだという記憶があまりない。
オレのほうが嫌ってたと思う。
酔っ払ってべろべろになった父親を見たくなかった。

父親はぐいぐいと飲む。
オレは、そんなに飲めないから、ちびちび。
すると、先に酔っ払った父親を見ることになる。

こいつァ、酒も飲めない、ダメなヤツだ。
どこかで、そういわれたのだな。それに反発している。
いつも、どこかで醒めていて、酔っ払った父親が恥ずかしかった。

そういう倅を父親も感じているから、酒飲むとてんでばらばら。
お互いのペースで飲む。で、最後にオレが喚くのだ。
このクソおやじ、いい加減にしろやァ。

今朝の夢では、なんか、しんみりと酒を飲んでた。
なにか会話したが、憶えてはいない。
オレなんか足下にも及ばない波瀾万丈の生涯を終えた人だった。

それは、オレが到底及ばないという尊敬でもあるし、
またある意味では、反発でしかなかった。
脱サラしたとき、父親にそれを伝えにいった。すると........

「やっとオレの倅らしくなったな」
そういいはなったのだ。
オレと父親との関係はこれだったのだ。

 1425-mk25.jpg
 ↑冬の公園☆画像クリックで拡大します

よいしょ............ と声かけて立って、
いてててぇ............ というのはオマケ。
痛いんだ。どこがって腹の皮か、そのへんの筋肉か?

片一方が2kgのダンベルもって、スクワット15回1セットを2回。
そのあとに、垂直に身体を下げるストレッチを左右10回ずつ。
ま、これだけやれば,そこいらへん痛くなるわィ。

パトさん料理で5kg増えた。
こりゃいかんって、2kg落とした。で、いま82kg。
それで、簡単なBMI法で計算すると24%だから、それほどではない。

年齢でいえば「軽肥満」だからね。
たいしたこたァないんだ。
あと5kg おとせば「標準」になる。

この冬は、ユニクロのヒートテック・ジーンズ穿いてる。
♪あったかいんだからァ..........
ってあのコンビ、この正月は見なかったねぇ。

で、暮れに買ったもこもこフリースが、これまたあったかい。
けれども、こいつは静電気を帯びてしまい、ゴミやら髪の毛やら、
いっぱいくっつけるので、パトさんが捨てろっていう。

つい半年前まで、いってたよねぇ。
「ゴミやホコリじゃ死にはしない」ってね。
オレ、気にしてないんだけれど..............

なんだっけ? ブロッコリー・スプラウトだっけ。
発がん物質を無毒化して体外へ排出するだとか、
弱った肝臓に効く成分があるだとか、ダイエット効果あるだとか。

いっぱいあったよな、これまで。
エリンギだとか、摺りキューリだとか、バナナだとか。
あ、いまでも朝食はキャベツだけだよ。

気にしないがいいちばん。
なるようにしかならないんだ、世のなかはねぇ。
それじゃ、またあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4287-4b65bb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加齢ド忘れどんどん増えてゆく «  | BLOG TOP |  » どうすりゃいいのさ思案橋

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する