topimage

2017-06

どうすりゃいいのさ思案橋 - 2016.01.04 Mon

4日だけれど、うちのまえが 渋滞に なってない。
まだ世間はおやすみなんだな。
起きてはきたが、小一時間のぼけぇぇ................

昨夜、鼻ぐしゅで鼻炎薬のんだから、頭に靄がかかってる。
目が醒めないのだ。偏頭痛は治ってる。
醒めないときは、身体にまかせとけばいいって、ぼけぇぇ。

昨日のお昼ちょっと前、月命日だからお墓参りにいった。
まァ、温かくてね。1月とは思えないくらい。
あれぇ、兄妹のだれかがきてくれたみたい。

いま、帰ったばかりという雰囲気で、線香が残っていた。
ま、ここには父親も眠ってるからねぇ。
どこのお墓も、真新しいお花があげてあってキレイになってる。

「この土地は信心深いのかしらん」とパトさん。
あ、そういわれてみるとね、盆と正月は必ず墓参りするんだな。
それにしても、イイ天気だった。

けれど、松と菊のお花を買っていってしまった。
じゃァ、横浜の親戚のお墓へ寄ろうか。
横浜の人たちは年に1度くらいしかこないので、いい供養になった。

 1614-a2.jpg
 ↑朝フォト

3時をまわると急に寒くなる。
なんか背筋がぞくぞくして、はっくしょん、はっくしょん。
炬燵ずんぶりでテレビ観いてたらいつの間にか眠ってしまった。

「ほんの30分くらい寝たか」
「なにいってるんですゥ、2時間ですよ」
「ひぇぇ..............」

アハ。寝坊助すてれんきょーの面目躍如でござィ。
目が醒めたら、もう、晩ご飯だった。
かくして、三箇日もおわり。

あのね。
寝坊助だろ、食いしん坊だろ。
だんだん坊やになるんだな。

あら、あら、とうとう子どもに戻っちゃったね、
なんてね、いわれても本望。
それが、のんべんだらりんちゃらんぽらんの極致かもしれない。

「やだァ」
パトさん、そういうけれどねぇ。
アハ。

 14124-ue11_20160104092313a66.jpg
 ↑真冬の公園☆画像クリックで拡大します

ごんべがおひとりさまのとき、
あの家にはホットカーペットと湯たんぽ以外の暖房がなかった。
オレにはエアコンを暖房に切り替えるという概念がない。

あれは暑いときに使うモノだと思ってる。
部屋がぬくぅぅ............... あるいは、ぼわァァ.....,...... としているのが,
なぜか嫌いなんだね。

で、この冬はパトさんが寒いというから、えらい妥協して、
だいたいエアコンがまわってる。
だから部屋が、ぼわァ................ としていて、ごんべもぼわァ。

ま、オレとしては少しくらい寒くて、
少しくらい、きりッ、としたほうが背筋が伸びて、
だらりん.................. と2時間も寝てるこたァないと思うが、さて??

いま?
鼻炎薬から醒めてないし、部屋はぼわァ............... だし、
なに書いてるんだか??

 14124-ue13.jpg
 ↑真冬の公園☆画像クリックで拡大します

信じようと信じまいとだね。
10年ちょっと前まで、ごんべは58kgとスリムだった。
いまは、20kg余増の腹ぽっこりデブで、ざまァねぇ。

ただし、いまでもごんべの脚は、筋骨硬くて、たるみもなし。
多少は当時の面影残してはいるんだな。
60歳還暦までは、けっこう鍛えていたけれど............

その、ごんべ大増量のきっかけになったのが、禁煙だったのだ。
ま、シケみたいな日に釣りにゆき、大揺れどんぶらこの船んなかで、
三半規管が回復できないほど痛みつけられた。

で、まわるまわるよ、地球がまわるゥ。
てな、とんでもない目眩に襲われて、ピーポーピーポーと、
救急車に揺られて緊急入院したのだ。

そして3日間の点滴夢うつつ。
ようやく目眩地獄から救い出されたが、
この12日間のおかげで、ヘビースモーカーからも脱出できた。

目眩が治ってとはいえ、まだ、身体が揺れてタバコが吸えなかった。
で、やめて1週間もすると、
米粒のひと粒ずつがたまらなく美味しくなってきたのだ。

んで、これが新たな餓鬼地獄のはじまり、はじまりィ。
食べることが愉しくて、愉しくてしかたがない。
こりゃァもう、必然的に太ってくよねぇ。

お、下っ腹でたな、といってるうちは、まだよかった。
最初は、背中に脂肪がついた。
そのうち前へまわって腹筋弾け、あれよ、あれよという間にぽっこり。

ま、いいか、っていってたら80kg越えた。
さすがに、こりゃマズイっていったところで、
もう、餓鬼地獄へ堕ちているから、腹が減る、腹が減る。

大半の人にとって、タバコやめるっていうことは、
肥満のおそれもあるってことで、
まさに、禁煙っていうのは、前門の虎、後門の狼っていうこと。

喫煙と食欲の二重の枷ってわけなので、両方と闘うことになる。
それで、腹囲が男性で95cm超えたら、もう、1つ増える。
おまえはメタボだって、成人病の検査、検査、っていう検査責め。

 タバコは害だから
 やめろといい
 やめて肥満になったら
 成人病の巣窟だから痩せろといい
 どうすりゃいいのさ思案橋

ついこの間も軽減減税の財源なかったら、たばこ税あげろっていう。
オレは禁煙して12年、もう、どーでもいいが、
いまや、スモーカーは四面楚歌だよな。

あァ、眠いよ。今日はこのへんにしとこ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4286-993af55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それが鬼の霍乱のはじまり «  | BLOG TOP |  » アドレナリンはでてくるみたい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する