topimage

2017-08

アドレナリンはでてくるみたい - 2016.01.03 Sun

温かい。書斎へ パソコン の移動する。
炬燵だとついつい寝そべってしまい、すると、
キーボードに手が届かないので、ヘンなカッコで操作してる。

これはエコノミー症候群になるから撤退ィ。
書斎の椅子に座るとホッとする。
テレビとパソコンとパトさんと3ついっぺんはムリだヮ。

 1613-a3.jpg
 ↑朝フォト

今朝の空は、南半分が曇り、北半分は青空。
北側の青空を貫いて、飛行機雲がふたすじ伸びて、
「きてごらんよ」とパトさん呼んで見上げた。

それが30分もすると、上空はかなり風があるようで、
飛行機雲が刷毛で掃いたように流れていて、
「きてごらんよ」とパトさんまた呼んで、もう1度見上げた。

パトさんの故郷の冬は空がないそうな。
だから、青い空に感動してくれる。
だから、なにかあると2人で見上げて、感動する。

 1613-a6.jpg

「あのね」
「どーした?」

もしも、あなたがいなくなっても.............
わたしは、この一年中青い空の下で暮らしたい。
呼んでくれて、ありがとう。

 1653-r1.jpg

午後からキッチンへはいって、ごとごと、ごとごと。
ごんべの大好きな豚角煮やらなにやらのおせちができあがった。
ときどきキッチンへ籠もるんだけれどねぇ。

去年の正月のれは何を食べてたのか?
思いだせないや。
お節もいいけどカレーもね、かなんか、食べてたような...........

そう、食べたくなるんだ。正月の3日くらいにね。
おーい、そろそろカレーにしてよ。
えぇ、カレーはまだいいよ........... だってさ。

正月といえばミカンだけれど、その消費量が減ってるらしい。
ミカンといえば炬燵だろ。
正月なんぞ、ミカンの食べ過ぎで指が黄色なんて、いまやむかし。

かなりの需要の減りようなんだそうで、
その理由には炬燵を使わなくなったことがあるそうな。
床暖だとか、エアコンだとか、団欒の形態変化ゆえってことらしい。

これってね。
いまの家庭内の関わりあいを示しているかもしれない。
親は親、子は子というコミュニケーションの不足なのだよ。

もっとみんなで団欒しながらミカン食べなくちゃ。
ごんべ、今年は3つも食べた。
データによると、消費量1位が静岡、2位が愛媛だっていう。

なんだい。
産地がいちばん食べててどうーする? てねぇ。
日本人だろ?? だったらミカン食えぇ !!

大きなお世話だってか。
じゃ、ミカン食べてくださいな。
ね、おねがいだから「三ヶ日みかん」を食べてね。

 z19.jpg

オレね、天パだから寝癖できると洗い直さないと直らない。
多少は気にするサラリーマン時代は、
おったてて会社ゆくわけにもいかず、いつも朝シャンしてた。

かの有名な亀井静香議員の寝癖ほどじゃないけれど、
今朝みたいに、よく眠ったァ.................
という日はだいたいこういうてっぺんハネハネ。

これをなんとかする、のはいまさら面倒だからねぇ。
ハンチングちょいと頭に乗っけて誤魔化す。
昨日は3日だから、丘の上へゆく。正月はけっこう人が多いよ。

 z15.jpg

ごんべもパトさんも、どーやら寝坊助のようで、
眠れなくて、どったんばったんするなんてことはほとんどない。
夜中に起きることもないんだな。

睡眠ってのはかなりの体力を要するんだっていう。
もう、際限なく眠るってのに耐えられなくなっているのはわかる。
あ、よう眠ったヮ、っていっても9時間だもんな。

でも、「あんた、それ、寝過ぎだよ」ていう。
だいたい、若い頃から、どこでも、いつでも眠るときめたら眠れた。
これが修業の内だったし、いつも睡眠不足ではあった。

あの頃は、仕事するにも、遊ぶのにも、
眠ってしまうのがもったいなかった。
タイムレコーダがちゃんと押せば仕事がおわりってのじゃなかった。

そういう意味では、オイらの一生は時間を精一杯使ったといえる。
だから、いまも眠たいんだって思ってる。
パトさんも、精一杯仕事に打ち込んだ人だから、おんなじか。

けれども、唯一、寝付かれないことがあるんだな。
これをオレは「大人の遠足前夜現象」と名付けた。
釣りにゆく前夜ってのは、いくら眠ろうとしても瞼の裏がちりちりするんだ。

瞼の裏のスクリーンに際限なく浮かぶのが、
いまから行こうとする釣り場の光景だったり、自分が巨魚と戦う姿だったり、
これが、振り払っても、振り払っても、浮かんでは消えるのだ。

結局はのこのこ起き出して、
「もう、ほんとにィ........」とかいって、琥珀色の液体一息にあおる。
で、不思議なことに目覚まし時計鳴るちょっとまえに目覚めたりするのだ。

いつだったか、父親が80歳代になって、
わが家に泊まって釣りに行ったことがあった。
いつまでもバタバタしていて、「酒はないか?」っていった。

80歳過ぎても「遠足前夜現象」が起きるらしい。
すくなくとも、あの人はそういう感性をもっていた。
これって、男としての感性だと思う。

狩猟本能の昂ぶりだからね。
これがない男なんてダメだ。というか、退化しちゃってる。
わくわくしないなんて、男としてつまらん。

ま、釣り師ってものは、
いつまでも子どもみたいに素直な心をもってる。
なんか自画自賛だが、そうなんだねぇ。

ところが、写真撮りにゆくときはね。ないんだ、これが。
外出ちゃうと、素直な「おとな子供」になるけれど、
男の昂ぶりはない。

けれども、われを忘れる。
研ぎ澄まされた感性は?? だけれどねぇ。
アドレナリンはでてくるみたい。

さて、丘の上にゆく。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4285-f6c4eb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうすりゃいいのさ思案橋 «  | BLOG TOP |  » 夢は夢、儚く消えるから夢。

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する