topimage

2017-08

夢は夢、儚く消えるから夢。 - 2016.01.02 Sat

イイ天気だねぇ。だいぶ、寒い どー。ぶるッ。
さて、2日だよ。1日たちゃァ2日だ。
今朝もご機嫌よくきて起きてきた。「腹へったァ」って。

大晦日のごんべは、和室の炬燵でテレビの格闘技三昧していて、
襖開けて左40度の居間のテレビでは紅白ちらちら、
ときおり、パトさんが「うわァ」とか「おー」とかいう。

ごんべは「それゆけぇ」だとか、「よし、しめろ」だとか喚きつつ、
大晦日の夜は更けていったのでありますよ。
明けて元日はイイ天気だった。

日差しが部屋半分はいって温かい。
元日から、ぼけぇぇ.................
静かでいい正月だァ。

 1612-a6.jpg
 ↑朝フォト

「初詣ゆく?」
「あ、いってもいいよ」

っていうことで、片道30分歩いた。
へろへろになりかけ、腰へきかかかったところで到着した。
100段々のうえの白山神社。何十年ぶりなんだろうね。

微かな記憶がある。
長距離選手だった中学生のころ、先輩にこの段々を登らされたんだ。
森はそのまんまのような気がする。

神様は?? と、えぇッ。イザナギ、イザナミ、スサノオだった。
アマテラスの両親だから、日本の神さまのルーツだよな。
へぇぇ。初詣にすげぇところにいったね。

ごんべ、神さまの御前ではいつも無心。
心のなか空っぽで頭を垂れる。それでいいらしい。
パトさんはけっこう長い。うん。

帰りは、完全に腰へきた。不機嫌になって黙々と歩く。
汗びっしょり、そのままシャワーした。
元日早々、5000歩だってぇ。

 z10 (1)

オレはねぇ。
弱味なんて絶対にみせないエエ格好しィだったから、
いつでも片意地張ってるって感じはあった。

 晩年の男の顔ってものは、
 自分を取り巻く愛が作るものなのだよ、きっと...

これは、オレが創ったコピー。
かの開高健さんはこういったのだが............

 50歳過ぎた男の顔は、その生き様がつくりあげる

酸いも甘いも、ぜ〜〜〜んぶ、
ひっくるめてでてくるのが顔なのだと思う。
オレの顔って、変わってきたかな。

若い頃は突っ張ってたから、目が吊ってた。
いまは、なぜか、その目が垂れてきた。
ややしまりがなくなったかもしれないねぇ。

マイカード用の写真撮ったら好々爺になってた。
意地悪にしてたら意地悪顔になる。
けろけろ笑ってたら、けろけろ顔になる。

けろけろ好々爺でぇぇよ。
横にね。
テレビ観てけろけろ笑ってるけろけろ婆ァがいて........

 z03.jpg

宝籤の照合していたパトさんが、
「ふんぎゃァ」と大きな声だしたから、
当たったとは思わないが、一応「どーした?」と聞いてみた。

「数字はいっしょ、順序がちがう......」
だってねぇ。外れは外れ。ただの紙切れだもの。
結局は、300円×3はだれだって当たる。

夢は夢。
儚く消えるから夢。アハ、消えちゃった。
また次回、夢を買う。

娘から年賀メールがきていた。
「仕事の帰りに寄るからからね............」って、
これがうれしいのだよ。

いつだったか、
ある人にこんなコメントいただいて、
心に沁みたから、メモ帳に残してある。

 娘にとって『父』とは、
 母親という自分にとっては血肉を分けた人が『愛した人』
 あるいは、血肉を分けた人を『愛してくれた人』なのだから。

父親ってのは、なにかと損なのだ。思いはあっても母親を介している。
承知はしているんだ。この血肉ってところをね。
オレは、オタマジャクシに込めた遺伝子螺旋だけの関係だもの。

父の悲しみをわかっているけれど、
どれくらい心に隙間風が吹いているかは、
到底わかりっこないんだな。

ま、わかっていたとしても、
血肉を分けた人との絆が優先されるらしい。
ここんとこは、たぶん、理屈じゃないのだな。

臍帯を通じて血液を共有したっていう生理であったら、
オタマジャクシだけの父は勝てっこない。
だから、娘の時間の経過はオレに比べて遅かった。

何年目くらいだったか、ちょっとだけ、そんなこといったら、
運転中なのに錯乱して、
「いまはいわないで.......」といわれたことがある。

で、昨年の5月に、娘と向かいあった。
「実はァ、かくかくしかじか..........」といいだすと、
「ウン、別にわたしはいいよ」と拍子抜けする返事だった。

「あなたが反対するなら、ムリはしない」
という言葉が用意してあったのだ。
ほんとうに、そのつもりだった。

一つの愛を得るために損なうものがあってはいけない。
そう、オタマジャクシなりに、
娘の母を思う気持ちを大事にしたかったのだ。

いま、温かい部屋でぼけぇぇ........
これがシアワセ。
みんなを大切に思い、大切に思われたい。

今年も基本は、これ。
のんべんだらりんちゃらんぽらん、でよろしくゥ。
ほなあした.................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4284-7a16a36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アドレナリンはでてくるみたい «  | BLOG TOP |  » あけおめ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する