topimage

2017-06

ほな来年またァ.............. - 2015.12.31 Thu

さて、大晦日。ま、さて、といわなくても大晦日だけれどねぇ。
なんか、あれよ、あれよで2015年が終わる。
ひとり暮らしが、ふたり暮らしになった。そしてはんとし。

ひとりよりはふたりがいい。
そう思う、大晦日でございますよ。
1人が暢気なんて半分は強がりなんですからねぇ。

なんか、雲びっしりで寒い朝。
心ひとつで暖かくなる、と小百合さまも仰ってますゥ。
のほほんと あったまりましょ。

「なんかするゥ??」というので、
ちょっとだけ考えて、
「なにもないけど............」とまァ、ことさらすることもなし。

「珈琲なんぞ買いにゆこうか」
「おねがいしますぅ」
って、ご近所スーパーは4日までやすみだ。

ちょっと走れば、年中無休スーパーもあることだし、
むかしのように買い溜めすることもない。
毎日がサンデー族の正月は特段かまえることもなし。

 151231-a1.jpg
 ↑朝フォト

今日ははやめに風呂入って、炬燵に陣取って格闘技観ようと思ってる。
パトさんに「どうする。紅白観るん?」って聞いたら、
「どっちでもいい」という。

 去年今年貫く棒の如きもの  高濱虚子

そうだね。
年は変わっても別段オレが新しくなるわけでもない。
何十回も年の瀬またいでくると、どーてこたァないしィ。

 年の瀬やほとけの花にしろき菊  ごんべ

仏壇の花を換えてもらった。
パトさんが花を絶やさずに供えてくれる。
感謝。

でね。
2人とも、うとろうとろで年の瀬越えてるんだな、きっと。
残りの虎屋の羊羹食べながら...............

 151231-r1.jpg

「晩ご飯いる?」
そういわれると腹も減ってないが、食べないわけにも.........
「うどんにしようか」

「焼きうどんにしてよ」ってリクエストが、
こんな山盛りボリュームたっぷりに仕上がった。
「食べられるかな」といいつつ、2人ともぺろりと食べちゃった。

おやつに味噌饅頭食べたんだっけ?
ダイエットだなんて、頭のどこにもないけれど、
ま、いいじゃん。

キウイのタネのお茶がダイエット効果があるんだそうな。
まァ、次から次へというんだからね。
でも、それで劇的に痩せたっていう人っている??

 110928-zoo07.jpg
 ↑来年は申年☆画像クリックで拡大します

さて、といおうがいわまいが、
2014年もあと15時間あまり。
みなさんにとって、この1年はいかがだったろうか。

じたばたと、泣き、笑い、いろいろあるのはしかたがない。
それが人世だもの。
ごんべは、わりと往生際はいいのだ。

それは子供の頃からなのだけれど、
いまグズグズしているより先へいこう、って思う。
この先に、もっといいことあるかもしれない、って思わせる。

バァちゃんの影響が多分にあるが、そうして生きてきた。
あ、ダメだこりゃ............. とカベにぶつかったら、
固執しないで先へ踏み出す。

ちょっぴりだけひきずりつつ、はしかたがない。
だいたいは、前を向いていく人だから、表面上は強がりいう。
ま、その強がりで、自分を叱咤激励してもいる。

で、だんだん、その気になってくる。
こうなったなら、ノっちゃう。ノったが勝ちだもん。
絶対に人に弱味は見せない。

これが、オイらの心の突っ張り棒、心張り棒。
で、縁 (えにし) があって、今年の年の瀬は2人で越す。
ありがたいことにィ。

オイらの心張り棒が、いまだ残っているらしいが、
相方もさるもの、この厄介棒のかわしようが、
たくみになってきた。

ま、とりあえず2015年は、どったんばったんしながら終えた。
来年は来年の風が吹くゥ。案じたってしかたがない。
2人仲よくしてたら、なんとかなんべぇ。

「てんちゃら...........」へのご支援ありがとうございました。
それでは、本年はこれにて。

みなさまがた、すみからすみまで、ずずずぃーと、
よいお年をお迎えくだされませぇ !!


20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

今年も1年間お世話になりました^^

新年のご挨拶は控えさせて頂きたいので
しっかり、今、ここで、お礼を申し上げないと。

まずはお宝のカメラを手に入れることができました事ありがとうございました。
今一時撮影に出掛ける機会が減っていたとしてもカメラがあれば^^v
時間ができたとき直ぐに飛び出せます。
何を優先させるべきか?
今年はそれをしっかり考えて行動が取れたことが
看取った後に大きな落ち込みにならずに済んだのだと思えますので。

ごんべさんには多くの事を導いて頂きました。
改めて文字にしなくとも、私はきちんとそれを心の隅に留め置いております。
もう来年は大丈夫でしょう・・・・と言いつつも
いつ何時落ち込んで泣き虫になるやら
その時には奥様にも慰めて頂きに来ますね。

今年お世話になりました数々の出来事に改めてお礼を申し上げて
来年もまたよろしくお願い申し上げます。

Re:菜菜さん

こちらこそ、いつも見守っていただいて、
ここぞというところで、お声かけしていただいて、
パトさんともども、感謝していますよ。
ほんとうにありがとう。

ランキングをやめて半年になります。
たまにいってみると、あの当時のメンバーはいなくて、
知らない国へいったみたいです。

のんべんだらりんしてるだけなので、エラそうなことはいえません。
なんか毒気も抜けてきましたが....... (^_^)/アハ。

来年もよろしくお願いいたします。
どたばたやってる2人を見守っていてください。
ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4282-24827028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけおめ  «  | BLOG TOP |  » たいしたこたァないやね

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する