topimage

2017-07

たいしたこたァないやね - 2015.12.30 Wed

うわぉ。8時30分まで 寝ちゃった よ。
昨夜は11時に寝たから一気に9時間。
ほんとに、寝坊助すてれんきょーもいいところ。

昨夜はボクシングの世界戦Wタイトルマッチを堪能して、
そのあとに総合格闘技を観て、1人で興奮して、
オレの内なる闘争心がまだ消えていないって、汗掻いて思った。

なんで、汗掻くほど好きかっていったら、
「ボクさ、ボクサー見習い」って19歳の青春があったからで、
後楽園ホールのリングにあがるのが夢だった。

ま、それも遙か遠い日になったが、
あァいう闘いをみると身体が熱くなって汗を搔く。
ただ、桜庭、石井の完敗など世代交代を強く感じたのだ。

これで大晦日だけれど、
把瑠都の格闘技デビューや曙の屈辱戦など、
また一汗搔かないとすみそうもないね。愉しみだァ。

 151230-a1.jpg
 ↑朝フォト

外へ出ると寒いけれど、窓際は燦々と日差しが降り注いでるから、
3時過ぎまでは温々としていられる。
ここのところエアコンをいれているので、温々だけれどね。

電気代が何万円もかかるわけじゃなし、温いのはいいことだ。
ってさ、去年までは日向で1日過ごし、
暖房なんか要らない人だったが、年々寒くなるんだからしかたがない。

寒くなるんじゃなくて、ごんべの耐寒機能が衰えるのだな。
女性は、それよりも寒いらしい。
あ、それに合わせるから耐寒機能が衰えるのか??

10年前だったら寒風が吹きすさぶ冬の港へ釣りにいって、
へっちゃらな顔して、お魚と遊んでいたんだし、
ま、自分の置き場所で身体の耐性もかわるんだとつくづく思う。

 151230-r1.jpg

このカラ揚げのいちばん手前は、ちいさいながらもクロダイ。
湖奥のアマ藻に4〜5月に生み付けられて育った赤ちゃん。
これが、晩秋には黒い帯のように大群になって外海へでてゆく。

浜名湖は浅くて、冬場は水温が下がるので、
晩秋になると大半の魚は外海へでていき、春の兆しがあると、
再び浜名湖へはいってきて繁殖行動をとる。

このクロダイの赤ちゃんも、
来春には、掌サイズの2年生になって戻ってくるんだね。
あ、それからクロダイは3年生まではほとんどが♂ばかり。

で、それ以降は性転換して♀になる個体が多い。
いうなれば雌雄の機能をもっていて、
その選択を種の保存のための武器とするって賢い魚なのだねぇ。

 10722-z17.jpg
 ↑来年は申年☆画像クリックで拡大します

さて、2015年もあと1日と何時間かになった。
門松は冥土の旅の一里塚ァ、が近づいてきたわいな。
ま、どーてこたァない、ひとつの区切りでしかないけれど............

今年も読んでいただいて、ありがとうございましたァ。
って、これじゃ、終わっちゃゥ。
「てんちゃら...........」 は年中無休でございますゆえ。

誰しも、大なり小なり、苦悩があって、
それを補うだけのシアワセがあって、
足して2で割って、シアワセがちょっと勝れば儲けもん。

と、毎年書いているような気がするけれどねぇ。
たいして欲はかかない。
それっくらいの気持ちで、今年を振り返ってみれば???

ま、引っ越して、新しい生活が始まって、
そんでもって、
シアワセがちょっとだけ多かったかしらん。

 10722-z19.jpg
 ↑来年は申年☆画像クリックで拡大します

自分の人生だから臆しちゃダメだっていうのが、
不肖ごんべの信条なんだけれどね。
これは、TB病棟で人世の縮図みてきてからずっと思ってる。

自分の人世は自分で決めて、自分で歩む。
たとえ、世間の大勢と方向が違っていたっていいじゃないか、
自分が思う道であれば、なにも臆することはない。

ただし、だからといって孤立してはいけない。
ましてや、たぶん、この無鉄砲一代男がやらかす最後の無鉄砲は、
パートナーがいるから、それでも慎重にことを運んだ。

でもねえ。
これは、おなじ思いが通じる相手があってのことだから、
パトさんには感謝しているゥ。

よくもまァ。
あっさりと故郷をはなれて、
飛び込んできてくれたものだと思う。

ま、けっしてあっさりじゃないはず。
いまあるのは、ひとえに彼女の勇気のたまものだからね。
オレは、もっともっと、ど〜〜〜んと受け止めなきゃいかんのだ。

いま気が付いたわけじゃない。
健さんがいうだろ。不器用なやつですから..........
男は黙って考えてる。

あんた、なに考えてるか、わからん。
オレ、あんまり、外へ感情出さずにきたから、そういわれる。
だったけれど、これってめんどくさいらしい。

いわなきゃ、わからない。
らしいから、一昨日からいうことにした。なんでって??
アハ。

もう、気負いを捨てていいんだ。
そう、思っただけ。
たいしたこたァないやね。

さてと、買い物ゆくか。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

カギコメさんへ

まずは、誕生日おめでとうございます。
うふふ。
しかたないよね。きちゃったんだもん。

ごんべもそうだけれど、そういうのが苦手な年齢層だから.....
きっと頭のなかではいっぱい感謝してます。
だいじょうぶ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4281-a03a2433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほな来年またァ.............. «  | BLOG TOP |  » ぜんぶ気負いを抜いちゃっていいのかな

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する