topimage

2017-06

いい加減な返事が気に入ったねぇ - 2015.12.27 Sun

雲はおおいけれど イイ天気。ま、これが冬だな。
9時頃になると風が吹きはじめる。
それさえ慣れてしまえば、だいたいは温かい。

むかしより空っ風が弱いような気がする。
怒鳴り合うように喋らないと、言葉が伝わらなかった。
なので言葉が荒っぽいといわれたのだ。

いまは遠州訛りもだいぶ消え、優しく喋るようなった。
人ってのはいつのまにか環境に順応しているんだ。
そういう能力をもっているんだね。

 151227-a1.jpg
 ↑朝フォト

炬燵ずんぶりで「エンタの神様」を観ていた。
笑っていたのは、たぶん、小一時間。
8時には眠っていたと思うが、本人は定かではない。

10時頃に「寝るゥ」とベッドへいったらしい。
で、夜中に喉が渇いて目覚めたのだ、3時30分だった。
さァ、眠れない。どったんばったん。

そうだよね。
ここまでで7時間余りは眠ってるわけで、
ごんべの睡眠限界に近づいてる。

小一時間のどったんばったん。
お隣でガァガァとアヒルが鳴くし、起きちゃうか、
には寒すぎるしィ。

いやァ、いつのまにか眠ったけれど、まいった。
冬はあまり早くから寝ないことだな。
どったんばったん地獄になるゥ。

 141127-rt13.jpg
 ↑龍潭寺紅葉☆画像クリックで拡大します

浜松城の紅葉からみて、龍潭寺がいいかなと、
舘山寺から浜名湖湖畔をはしってご案内したのだが、
なんと暮れの整備につき....... ってことで入観できなかった。

なので隣の井伊谷宮でお茶を濁し、寺の裏からまわって、
紅葉盛りをちょっとだけ覗いてきた。
なので、今日の龍潭時の写真は2014年のもの。

この界隈走っていておもしろかったのは、
早くも大河ドラマ便乗期待商品がでていることだった。
直虎"焼きとか。たぶん、どら焼きだな。アハ。

もともと、この辺の湖北は味噌饅頭が有名だった。
黒糖のはいった皮に漉し餡の饅頭で、
たしかに味噌色はしてるけれど、味噌は入ってない?

パトさん買ってきたが、小ぶりなので、3つくらいぺろりといっちゃう。
おいしゅうございましたッ。
これだから体重減らないねぇ。ま、いいや。

 141127-rt07.jpg
 ↑龍潭寺紅葉☆画像クリックで拡大します

駅前にも、フラワーパークにも、フルーツパークにも、あるんだな。
なにがって、イルミネーションがねぇ。
でもさ、これって夜だからなァ。

写真撮りたいって気持ちはいっぱいある。
でも夜は寒いよ。
ねぇ、いこうか......... とはいったけれどさ。

ロマンチックなイルミより、
炬燵んなかでずるずると潜り込んで、眠ってたほうがいい。
って、ダメだこりゃァ。

 141127-rt09.jpg
 ↑龍潭寺紅葉☆画像クリックで拡大します

毎年、年の瀬が迫ってくると、こんなこと書くのだな。
んで、凝りもせずに今年も書くゥ。
ってことは、ま、基本的にオレはかわってないってことだよな。

 来年の目標は?
 特になし、もっと、もっと、のんべんだらり、ちゃらんぽらん。
 大した欲もなく、日々是愉しく過ごせればいうことなし。

来年になったって、 別に思うことはないのだが、
今年は傍にパトさんがいるから聞いてみた。
あなたはどんなもんじゃ??

別に、このままでいいんじゃない、っていうからね。
それじゃ、お言葉にあまえて、
2016年も、そのまんま、のんべんだらり、ちゃらんぽらん。

2人とも大した欲はないし、ま、なにごともほどほど。
ボケない程度にぼちぼち。
大晦日に10億円当たったら !! そうはいかないだろうけれどねぇ。

娘に、あんたに1億円ぽんとやるよっていってあるが、
だ〜〜〜れも信じちゃいない。
ま、いいんだ、それで。どうせ、大きな夢なんだからさ。

で、くよくよしないで生きていこうな、と昨日いったのだ。
年齢いったら、あれしちゃダメ、これもしちゃダメ。
これを食べなさい、これも摂りなさい、ってことばかり。

で、長寿のかたのインタビューで、
長生きのコツはなんですか、と聞いたなら、だいたいこういう。
好きな物食べて、好きなことして、気楽に暮らしてきた、ってね。

あれしちゃダメ、これもしちゃダメって片一方でいい、
あれもしなさい、これもしなさいっていうんだから、
ま、だいたいが矛盾だらけ。

そんなもん気にせずに、気楽に暮らしてきたら100歳超えてた。
そういうんだったら、楽天家がいちばん。
マイペースのんべんだらりんちゃらんぽらんでいいだろうが??

たいして気張りもせず、こんなペースでどうだろか?
炬燵でうたた寝してたパトさんが寝覚めたから、
そういってみたら、きょとん??

あなたがいいんなら、それでいいんじゃないの。
とまァ、いい加減な返事が気に入ったねぇ。
ま、よくしたもんで、似たものなんとか................

さて、窓掃除するかな。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4278-e55163b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虎屋の羊羹でお茶をするゥ «  | BLOG TOP |  » なんやかやで今年もあとすこし

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する