topimage

2017-08

そこはそれ、割れ鍋に綴じ蓋っていうだろ - 2015.12.23 Wed

昨日が 冬至だった ね。これからは日が長くなる。
また雨催いで暗い朝だ。まだ降っていない。
エアコン暖房入ってるので、デスクでは20.3℃。

14畳リビングから北側の書斎まで暖房が届く。
あまり好きではないが、北向きの寒さに耐えかねて、なんか洟水が......
これってなんとかの冷や水だから、素直に暖房いれた。

暖かいんだな。ガマンするこたァない。
でも、オレの頭は余計に、ぼけぇぇ.............................
ちょっと気を緩めると眠ってる。これじゃ恍惚の人だわいな。

 151223-a1.jpg
 ↑朝フォト

サイトの再構築は順調にすすんでいる。
なので北向きの書斎を離れられないわけだが、
だいたいのデザインは決まったので、あとは単純作業。

いま2011年あたりのアルバムを再構築しているが、
なかなかに頑張っておるわい、といまの惰性に流れてるのが、
ちょっとだけ反省点。

よくサッカーのレジェンド選手がいうよね。
「もっとうまくなりたい」
過去ログみて、不肖ごんべも沸々とそういう気持ちが湧く。

機材買うだけが楽しみではないから、がんばろ。
そう思いつつ昨日は「フラワーパーク 1」の再構築が終了。
めんどくさいけれど愉しい。

 151223-a2.jpg

 「浜松フラワーパーク 1 」←click

 

「てんちゃら...........」恒例のJR東海シンデレラエクスプレス。
山下達郎さんの歌が好きなんだな。
今年のXmasには、ソフトバンクが使ってる。

なんせ1988年だからねぇ。
え、27年前かァ。
アハ。オレはまだ40歳代のバリバリだった。

あ、やっと終わったァ。
うちのギョーカイは年末態勢でやりじまい。
その安堵感を抱いて、久しぶりに家に帰るのだな。

深夜の東名高速をぶっ飛ばしているとき、
達成感はもちろんあるが、いろんな感情が前をゆくトラックの、
テールランプに浮かんでは消えるのだ。

 141230-mk02_20151223092927eb6.jpg 141230-mk01_201512230929298a0.jpg
 ↑公園灯☆画像クリックで拡大します

パトさんがいう。
「あなたは、怠けもん、怠けもんといっているけれど、
 ウン、ほんとだった」ってね。

ま、あっちのうちから怠けもんの神さん連れてきたからね。
だけど、自分が興味のあることはマメなのだ。
もって生まれた性分は、急には換えられはしない。

「買い物いってぇ...........」
というから、ご近所スーパーへ車でいった。
ちょっと多く買いたいっていうからね。

こういうときは、おひとりさま8年の経験があって、
怠けもんの神さん振り切ってゆくんだな。
すこしはマシになってはいるんだ。

ごんべが、おひとりさまになった頃からだろうか。
年末年始休みなしのスーパーができたし、
年末だからって、お節料理ばっかりということもなくなった。

だから、別に買い溜めする必要もないのだが、
昨日あたりは昼間から、ご近所スーパーが混んでいた。
1万円超えたァ、っていうからかなり重かったのだ。

 141230-mk04_2015122310025275f.jpg
 ↑公園灯☆画像クリックで拡大します

その、好奇心いっぱいが、やや衰退すると、
怠けもんの神さんが、
「まいど、おおきにィ..........」と、どこやらからでてくる。

それが別にイヤじゃないのだ。
8年間の後半のほうでは、かなり、
こいつと上手につきあえるようになったからね。

たとえば、
頑張って飯つくろうとすると、怠けもんの神さんでてきて、
「やめとけ、やめとけ、めんどうやろ...........」と耳元で囁く。

「そんじゃ、どーすんねん?」 と、
実際に、食わずに寝ちまって夜中に腹減って目が醒めたァ........
なんてことも何回かあったんだな。

これが6年目くらいからは、
怠けもんの神さん、居眠りしてるそのうちに、
ちょいちょいとなにかつくって腹を満たすって技も覚えた。

1人になって、狼狽えて、どうにもならないところから立ち直り、
なんか妙に気張ってたのを、まァ、まァ、ええがな、てきとーで...........
って引き留めたのが怠けもんの神さん。

だから、怠けもんの神さんって、ごんべの守り神さん。
どうせ、この世のなか、なるようにしかならないんだぞーと、
のんべんだらりちゃらんぽらん、を悟らせてくれたんだからね。

いまはパトさんが傍にいて、なーんもしない。
なーんもしないけれど、
むかしのなーんもしないとは違うつもり。

なーんもしなくていいからしないだけで、
なんかしなくちゃいけないときは、怠けもんの神さん振り切る。
そのへんの機微は、8年かけて学んだからねぇ。

パトさんはなーんもしないのを面倒みるのが好きな人で、
そこはそれ、割れ鍋に綴じ蓋っていうだろ。
ごんべだって、おひとりさまキャリアの割れ鍋だからねぇ。

なんかしらん、都合のいいゴタクならべているが、
要は感謝。ありがとさまっていつでも思ってるゥ。
酔狂にも、こんな鍋の蓋になってくれたんだもの。

あといくにち?
ま、どーてことないけれどね。
ほなあした.........

ゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4273-7e6121dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレの偏食ルーツはバァちゃん料理にある «  | BLOG TOP |  » せめてもの庶民の抵抗である

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する