topimage

2017-08

せめてもの庶民の抵抗である - 2015.12.22 Tue

今朝の 最低気温 が9℃。例年に比べてかなり高い。
デスクの温度計は15.6℃だから、それほど寒くはなかった。
ありがたい天然暖房の太陽はでてきたしィ。

昨日は1日中曇りで寒かったからね。
朝のうちは雨がしょぼしょぼ。
山は雪かなと思ったが、山脈は黒いままだった。

 151222-a1.jpg
 ↑浜松城

昨夜はスパゲッティだったのだが、これが、けっこう美味しい。
パトさんがいうには、土産にいただいたイタリアの干しトマトが、
イイ味をだすのだそうだが、これ、喉が渇くのだね。

「焼き鮭をほぐしていれてください」ってことで。
甘塩だったけれど、鮭は鮭だし。
だけど、たまには塩味も食べたい欲求があって、黙って食べた。

 151222-r2.jpg

食後に炬燵ずんぶりテレビみていた。ナカイくんの独身なんとか.........
ま、オレはおひとりさま8年、相方はここまでゆかずなんとか。
なんか、わかるのでけっこうおもしろかった。

すると喉が渇くのだ。スパゲッティか? 2杯もお茶飲んだ。
で、11時にベッドいったが、あれぇ........................
寝坊助すてれんきょーのオレとしたことが、眠れない。

瞼の裏を羊が30匹くらい通過した。ヤバイ。
炬燵へ戻ろうかと思ったが、寒いしィ。ま、いいや.................
そう思った途端に眠ったらしい。 やっぱり寝坊助。

 141119-hm09.jpg 141119-hn40.jpg
 ↑中区役所界隈☆画像クリックで拡大します

世の中にはけっこうヘソ曲がりがいるもので.........
国立競技場のA案がいいか、B案がいいかとの街頭IVでねぇ。
「森さんがこっちがいいというから、もうひとつのほう............」ってね。

そういう人が何人かいたんだ。
ヘソ曲がりっていうよりも、サノケン・エンブレムをも含め、
なんかしらんところで決まっちゃうのが、おもしろくねぇって庶民感情。

市井のおっちゃんが、そういい放つのはあたりまえ。
もうイイ加減にしなさいや、この時代にってね。
でぇ、どうやら森さん好みじゃないほうが採用らしい。

木材の加工技術もかなり進化しているらしい。
日本らしい技術を注ぎ込んで世界を唸らせてほしいね。
してみると、ザハ・ハディド女史に払った大金はなんだった??

そのカネクイ虫を見抜けなかったか、はたまた故意か。
ザハ案を推した安藤審査委員長はなんだったのか。
つまり、わけわらん妖怪がいっぱい巣食っていたんだな。

森さんのいうほうの反対がいい。
これの意味は、せめてもの庶民の抵抗であるわけだ。
膨大な税金の無駄遣いへのね。

 141119-hm04_2015122209012921f.jpg
 ↑芝生広場☆画像クリックで拡大します
 
まだまだ先は遠いけれど、サイト再構築が順調に進んでる。
なんかよさげなホームページ作成ソフトはないもんかと、
検索しばし彷徨ったが、Mac用はなんもない。

案外と進歩がないんだな。
今回の再構築は「より軽く」がテーマで創ってるわけで、
ま、自分のパソコンではすっ飛んでる。

むかしからWeb siteのことを「ホームページ」というけれど、
あれは日本だけでしか通用しないらしい。
ホームページというのは、最初にでてくるページのこと。

ネットプラウザを起ち上げて、最初にでてくるように設定したページ。
たとえば、yahoo top page のこと。
ま、国内で通用すれば別にいいんだけれどさ。

サイトのページとページはリンクでつながってゆく。
大きなフォルダーつくって、そのなかにまた階層つくって、
つまり、これは2階におくとか、3階におくとか。

それをリンクでつなぐだけだから、むつかしくはない。
ページデザインってのは、多少は個人のセンスがあるかもしれない。
が、タグで組んでゆくのはめんどうだから、ソフトを使う。

ひさしぶりに、デスクの上に「HTMLタグ辞典」がある。
最初の頃は、辞典傍らにして、サイトを作っていくのも愉しかった。
よくもまァ、あんな、しちめんどくさいことしたと思う。

まァ、全体で10ページ未満、30M以内だから、それもできた。
いま「Gombessa Room」は8GBくらいある。
5GBほどに絞りたいと思っている。

で、since 2000.10.10.なんだね。
娘に教えてもらい、最初にupdateしたのが、この日だった。
だから、15年になるんだな。2000年てのはわかりやすい。

オレは、やっぱり昭和の人間だから、ときどき思う。
いま昭和でいったら何年だ? ってね。
このほうが歳月の経過がわかりやすいのだ。

2015=昭和90=平成27なんだってさ。
ネットっておもしろい。
こういうのを表にして載せているページがある。

そういえば2000年の大晦日の夜。
日付が変わるところで会社へいったんだな。
2000年問題っていうヤツ。

コンピュータープログラムが、
ひょっとして、2000年を認識しないかもしれない。
なので、会社のコンピューター室で異変があるかをみていたのだ。

なにもなかったけれど、あれが15年まえだな。
で、会社の払い下げのWin 98から、
初代iMacスケルトンを買ったのが1999年の夏、たしか23万円だった。

さて、今日も再構築オシゴトしようか。
ほなあした...........

ゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4272-ff9fe4ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そこはそれ、割れ鍋に綴じ蓋っていうだろ «  | BLOG TOP |  » 風吹きゃ桶屋が儲かる論法なのだ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する