topimage

2017-06

風吹きゃ桶屋が儲かる論法なのだ - 2015.12.21 Mon

雲が多いけれど 寒くは ない。デスクで15.7℃。
昨日も朝のうちはそれほどでなかったが、
昼前から暗くなってきて、背筋ぶるっとするほど寒かった。

なので和室の炬燵にパソコン運び、後ろにヒーター入れて、
6畳間を締め切ったら、ぽかぽかと暖かい。
で、午後になったら、今度はそれが暑くていられない。

「なんで暑くなったんだ?」
「太陽がでたからよ」

なるほど、天然暖房のありがたみをつくづく感じたね。
「わたしの故郷は、冬は太陽でてこないんだよ」
だんだんと、寒いという観念がわかってきたんだな。

 151216-h8.jpg
 ↑浜松城

ぼちぼちと「Gombessa Room」の再構築をやっている。
不要なページを大幅カットするつもり。
今回は2011年にやったときのデータがあってラクチン。

 「Gombessa Room」←click

2月の節分くらいには完成するだろうか。
ま、ぼちぼち..........
しかしまァ、since2000年って膨大なデータだからねぇ。

娘にね。「さっき、教えたでしょ、もう..............」なんて、
叱られながら、タグを手書きしてはじめたんだから、
よくもまァ、って感慨はある。

小技使うのに、久しぶりにタグ辞典のページを繰った。
なつかしくもあり、めんどくさくもあり...........
再構築しながらも、けっこう、おもしろい。

 151216-h15.jpg
 ↑浜松城

「やさしい人だから........」とパトさんがいったら、
その向かいにいた娘が首を傾げた。ご丁寧に2回もねぇ。
オレって、そんなに我が儘で威張り散らした父だったのかしらん。

なんか印象悪かったらしい。
そもそも、父親、あるいは亭主なんてものは、
知らぬがホトケでエバッてるうちが華なんだと思うよ。

その威張らせてくれた人を失くしたら、ざまーないもん。
オレだってパニック障害になりかけたんだ。
あの人が? 呆気なくあと追っちゃったなんて、よく聞くはなし。

で、8年間を1人で暮らし、これでもえら〜〜〜い反省したんだな。
悔いの涙を流し、痩せるほどに身を責めたりした。
その過程を娘はみてないからねぇ。

あれだけ狼狽えたら、人間ってすこしは変わるんだわさ。
世のトーちゃんたち、お正月くらいカミさんに優しくしなさいよ。
孝行したいときに妻はなし........... っていうからね。

 151216-h28.jpg
 ↑浜松城

オレはバァちゃんっこの愚図だけれど、
どんな逆境にあっても、
自ら死のうと思ったことは、これまでに一度もない。

ま、こんなことは自慢にゃならない。
たった15歳で死んじまった親友の無念さみたいなものが、
オレの背中を押すんだな。

おまえの分まで生きる、って気張ったもんでもないけれど、
白い布に包まれて帰ってきたアイツをみて、
こうなっちゃダメだ、と15歳にして思ったからね。

ただし、なんかしらん、そういう転機にあっても、
なんとかならァ、ってね、のほほんしてたら、なんとかなっちゃう。
だから、苦労したことがないのだ。

ここがバァちゃんっこたる所以なのだろうか。
パトさんの母性本能を駆り立てられるっていうところ。
本人は意識してないよ。

だから、ええからべぇ.......... でいられるんだ。
ありゃ、ありゃァ、こりゃ大変だ。なんとかしなくっちゃ。
そう思っていると、なんとかなってしまう星の下に生まれたらしい。

 151216-h06_20151221090513311.jpg
 ↑浜松城

いつだったか、テレビのローカル番組みていたら、
静岡県は、「総菜を買う人」が全国でも圧倒的な上位だっていう。
つまり、出来物ですませるっていうことだ。

とくに西部の浜松あたりは総菜文化が根付いてる。
そういうのが、餃子消費量日本一なんてのにつながるわけで、
オレのおひとりさま生活は、おかげでずいぶんと助かった。

まァ、とりもなおさず、それってのは、
三食昼寝付き完全専業主婦がすくないということで、
働く主婦が多いから、総菜がよく買われるんだな。

だから、総菜がますます充実するっていう、
風吹きゃ桶屋が儲かる論法なのだ。そういえば........
ひとりごんべは、生ゴミよりも、プラトレィゴミが多かったァ。

これがなにかっていうと、遠州のカミさんはよく働くからね。
パトさんがいうのだが、「大きい人が多い」ってね。
たしかに.............

よく働いて、よく食べて、いい恰幅になるゥ。
必然的に、静岡県の女性は料理がヘタというのもあったけれど、
これはブゥゥ............

けっこう料理は上手だよ。
でも、トーちゃんのほうが、案外と頓着ないのかもしれない。
オツにかまえてグルメなんて間違ってもいいはしない。

静岡県は東西に長いから、
東部は関東圏だと思ってるし、西部は独立したつもりだし、
まんなか中部は、あまり外も見ずおらが一番ってことだしィ。

まァ、県民性もころっと違うんだな。たとえば.........
東部は羽田の充実で喜んでるし、
西部は1時間ちょっとでセントレアがあるんだしィ。

で、10何億も赤字抱えた自前の富士山靜岡空港がいるかァてことだった。
ま、いまさらってはなしだけどね。
日航がさっさと撤退した。で、日航と裁判して負けた。

 13326-a05_20151221095723262.jpg

これは、日航機を靜岡から福岡へ飛ばすために、
前知事が搭乗率が低かったら補填すると決めてたからで、
さっさと撤退した日航側はそれを履行しろという。

県側は、なんの事前協議もなく撤退しておいてなにをいうってことで、
新知事が、支払いませんと突っぱねた。
で、裁判になって、全額ではないけれど支払うことになった。

ま、元はといえば、ご他聞にもれず自前空港ほしいというムリこじ。
なんだい、こんなもん要らない.......... といってたら、
最近になって、この富士山静岡空港が賑わっているんだね。

全国のローカル空港に先駆けての中国航空路開発が功を奏した。
つまり、関東関西の真ん中だから、中国観光客が利用する。
例の爆買いの恩恵もあるらしい。

このバブルがいつまでも続くとは思えないが、
とりあえずの賑わいは歓迎。
まァ、通過地点ではあるけれどねぇ。

今日も天然暖房はなし。さむゥ。
ほなあした...........

ゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4271-35248ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

せめてもの庶民の抵抗である «  | BLOG TOP |  » ぶるっと身震いひとつした

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する