topimage

2017-08

シャカリキになっちゃダメだってぇのが人生訓 - 2015.12.14 Mon

曇り。灰色の空 は暗いのだ。
デスクの温度計は19.1℃。寒くはない。
師走としたら、随分と温かくて、こんなこたァない。

例年のいまごろの「てんちゃら...........」みれば、
さぶゥ、木枯らしだァ、なんていってるからねぇ。
この冬はそういう気配がないのだよ。

 151214-a2.jpg
 ↑朝フォト

あと3週間だね、今年も。別になんにもないけれど............
毎年、もたもたずるずるしてたら大晦日がきて、
なんかしらん、うとろうとろと明日へ跨いだら、新しい年がくる。

 なにか愉し年終わる夜の熱き湯に 日野草城

はるかなる大むかしの大晦日って、こういうものだった。
子供ごころにも、なぜかわくわく夜が愉しかった。
あ、そうか。Xmasがなかったからね。

で、朝起きると枕元に、
元旦から着る新しい下着や服がそろえてあって、
いかにも年が改まるって感じで、空気も違ってたのだ。

バァちゃんが「初詣にいっといでぇ」というから、
真新しい服着て歩いてくと、清々しかった。
で、返ってくると、雑煮ができていて、お年玉もらう。

大人になってからだって、
早めに風呂に入って、寝支度すませて、
国民的行事だっていう某公共放送の歌合戦を見たんだ。

しばらく前まで、
これが日本の大多数の家庭の大晦日だった。
あ、いまだってそうなのか?

オレ自身の興味が薄れただけかもしれないね。
今年は格闘技番組が復活するらしい。
それ観ながら、うとろうとろしようかぇ。

 151214-a1.jpg
 ↑今朝のスズメ

ネットでの隠語には、サムゴル、サノルっていうのがあって、
これにサワルってのが加わりそうな、ここ2日ばかりであるのだな。
平浩二さんが歌った「ぬくもり」の歌詞パクリ疑惑なんだね。

たしかに、ミスチルの「抱きしめたい」の歌詞に、
似ているなんてもんじゃないのだけれど、
これは沢久美さんというおかたの作詞になっている。

で、CDは発売中止で回収が決定した。
平さんは、それを聞いて座り込んでしまったらしい。
落胆のほどがうかがい知れる。

どういう経緯だったかはわからないが、
これだけおんなじだと、弁解の余地はないわけで、
やっちまった感は大。

ミスチルの「抱きしめたい」が名曲かどうかは、ごんべ*不明だが、
ギョーカイ内で携わったスタッフが気付かず、
そのまんま世に出してしまったってのはどうよ、ってことだな。

 15127-zz19_20151214095756111.jpg
 ↑アメリカビーバー☆画像クリックで拡大します

で、前項の騒動知ったのは一昨日で、どこで出てきたのか、
昨日あたりは、Webでかなり取り上げている。
両方の歌詞並べ、ほれどうだってやってるわけで...........

その記事書いてるライターがプロかどうかはわからない。
プロにしては、あまりにもお粗末な、って印象が拭えないのだ。
いまどき、それが広告収入を目的としてたらプロだよな。

オレは紙媒体で飯を食ってきたわけで、そのセオリーからいえば、
えッ、そ、そ、そんないい加減な..............
と、大袈裟にいえば絶句した。

話題性があるから記事にする。PVも増える。
が、なんだ。そんなもんかい........... と呆れたのだ。
不文律もへったくれもない。

紙媒体はプロの仕事だった。不文律は厳然として守られた。
が、他業種参入やら、訳を承知の上のPV収集目的やら、
曖昧なかたちで、ウエブメデイアが存在しているように思う。

 15127-zz18.jpg
 ↑ペンギン☆画像クリックで拡大します

ごんべの薬害難聴はながァ〜〜〜〜〜〜〜い付き合いだけれど、
ちかごろは、それに加齢難聴が加わって、
やや高めのトーンの周波数がとくに聴き取りにくい。

言葉が明確に伝わらないのだ。
はなしっていうのは、相手の言葉が脳に伝わって成立するから、
たぶん、そんなときのオレは曖昧な顔してると思う。

ただし、長い間の難聴だから聴き取れないことに慣れてはいる。
言葉がわからなくたって前後の言葉を連ねれば、だいたい理解できるから、
まだ補聴器は要らない。

怪訝な顔の意味をパートナーがわかってくれば、
以心伝心で「あなた、こうなんですよ」とさりげなく、
フォローしてくれるけれど、まだ阿吽の呼吸にまで達していないのだ。

もうすこし、時間が必要かなって思う。
だから、ときどきねぇ。
ことさら聞こえないフリをするが、気がつかないみたい。

ま、難聴っていうのは、お相手に理解されにくいのだ。
だから、ごんべの場合は最初にお相手へ、
かくかくしかじかで聞き取りにくい、とお願いしておく。

たとえば、電話でパソコンなどのアフタフォローを受けるとき、
オペレーターさんに必ず申し出てでる。
すると、ゆっくりと大きな声で対応してくださるので、ありがたい。

これは自分の背負っている障がいだから、しかたがない。
それで、お相手のお気遣いを頂くわけだから、
ありがとうは忘れちゃいけない。

たまには、聞こえないフリするけれどね。
ナイショのはなし...............
これって、わりと便利ィ。

スプレプトマイシンという抗生物質によって結核患者は激減した。
が、ごんべがTB病棟にいたころのは副作用があった。
多くの結核患者が治癒はしたものの、聴覚を失ったのだ。

オレはまだ聞こえている。障がい認定にもならない。
そのかわり、起きている間は、セミが数匹耳のなかで盛大に鳴いてる。
つまり、耳鳴りだけれど、これも慣れてしまった。

で、三半規管をやられているわけだから、原因不明の目眩に襲われる。
これがいちばん厄介で、他人に理解されにくい。
いまでも、ときどき出てくる。

だから、映画好きの人が映画館で映画が観られない。
画面が大きいとダメで、音響が大きいとダメで、
もう20年あまり映画館にいったことがないってのもつらいね。

ま、よくもここまでもったな、と思う。
TB病棟からシャバに出てきて、世の中斜にみて、
なにごともイイ加減にちゃらんぽらんとやってきたからなんだな。

シャカリキになっちゃダメだってぇのが人生訓。
もうすこし、これでいかせてもらうよ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4264-8dc58f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大晦日までの夢を買うんだな «  | BLOG TOP |  » ボキャブラ見るも無惨に枯渇

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する