topimage

2017-10

ボキャブラ見るも無惨に枯渇 - 2015.12.13 Sun

しょぼしょぼと 冷たい 雨。昼までは降るらしい。
デスクの温度計は18.8℃。
師走半ばとしては温い方だな。

スズメたちが所在なそうにアンテナにとまっている。
こんな日はそーとしてるしかない。
引き籠もりのごんべ爺ィといっしょか。

こんな天気のなかAWACSが出動していった。
早期警戒管制機は背中に半径460kmのレーダーを背負い、
国土の護りに飛び立ってゆく。

 151213-a1.jpg
 ↑朝フォト

パソコンのソフト類なども、春先にバージョンアップするから、
暮れに旧verのバーゲンしたりする。
ごんべのマシンは11年の購入だから、5年を超えたのだ。

よくもまァ、っていうくらいノントラブルだが、
ま、5年間のそれなり不要物背負いこんでるから、
重たい部分はあるけれど、よくもってくれるというHDではある。

で、クリーニングソフトもかなり高性能になっているが、
こいつのOSはフォローされてないのが大部分。
昨日きたDMによると、適応機種になってたから即購入した。

これでメンテナンスできれば別に最新のマシンを買う必要もない。
というか、iPhoneににじり寄ったMacなど要らない。
この古くさいマシンでけっこう毛だらけ猫灰だらけ、だぜィ。

 15127-z26_201512130927550a5.jpg 15127-z27.jpg
 15127-z30.jpg 15127-z25.jpg
 ↑猫科の動物たち☆画像クリックで拡大します

輸送事故で割れちゃった通販の酒は今日届くらしい。
販売元、某タテジマ急便ともに電話がはいった。
ま、こちらがアクション起こす前にすればいいのにねぇ。

なしのつぶてだから、客としては、
トラブルフォームで連絡しなければいけなくなる。
あるいは、アクション起こすほうがいいのかもしれない。

通販は上手に使えば便利なんだしラクチン。
全国の商品が取り寄せ可能で、ユーザーは愉しい。
売るほうも売り慣れてほしいと思う。

 15127-zz10_20151213094157564.jpg
 ↑シロクマキロル☆画像クリックで拡大します
 
年の瀬だっていっても、ごんべ&パトにはさしたる用もなし。
「てんちゃら...........」は年中無休。大晦日も元日もやっつけ
もとい書くのだけれどねぇ。

オレ、これなかったら退屈死しちゃう。
む? 昨日も書いたか、アハ。
不肖ごんべの場合は、むかしの商売ひきずってるんだ。

情報発信をし続けるのが愉しいっていう。
それが紙と鉛筆からキーボードとマウスに換わっただけ。
因果なひきずりではある。

ま、多少は薄れてきているらしいのだが、
文章書くことは愉しい。
でも、ボキャブラリー見るも無惨に枯渇。ダメだこりゃ。

 15127-zz12_20151213100506d68.jpg
 ↑シロクマキロル☆画像クリックで拡大します

おひとりさまになった最初の冬に、
手が荒れて、がさがさになって、アカギレなるもののができて、
その痛さ、厳しさに泣けてきたんだ。

あァ、主婦ってこういうもんなんだなァ、ありがとな、ってね。
今更いったってしゃーないけれど、
わが指が切れて、亡きカミさんへの感謝を知ったっていう。

ごんべのシラウオのような指が切れて血が滲んだ。
あ、ウソ、ウソ。
どうみてもシラウオじゃないな、この指は.........

ごんべの指は、ボンビー学生時代の力仕事のバイトで節くれだってる。
東京五輪直前だから、バイト先はなんぼでもあった。
あのころは,だだッ、だだッ、だだッ........ ていう機械がなかった。

ツルハシ、がっつんッと地面へ振り下ろす。
この太い指はボンビーを凌いだ、いわば、オイらの青春の勲章。
それから、岩遊びするようになって、ますますゴツくなった。

その指が割れて、血が滲んで、自分が可哀想になって、
カミさんの有り難みをつくづく感じて、
めそめそと泣き虫妖怪になり果てていたのだった。

なんだおまえ。いつまでも引きずっていて、男らしくもない。
そういわれたね。
たしかに泣きの部分を曝すのは、男らしくないかもしれない。

でも、そういった人の奥方は元気なんだし、しかも、
喪中のオレに奥方と仲睦まじく笑って撮った写真の賀状くれた。
単なるデリカシーを持ち合わせない男だっただけ。

ま、世間だなんてこんなもんだと、オレは悟った。
みっともなければ嗤っておくれ。
男らしくなんてどうでもいい。オレは健さんとは違うわィ。

泣くときゃ泣き、はしゃぐときゃはしゃぐ。
笑うときゃ笑い、怒るときゃ怒るんだって............
ここまできたら自分に忠実に生きたるわィ。そう思った。

で、巡りめぐって2人で迎える正月がくる。
実は去年も、ナイショでいっしょだったから2度目だけれどね。
もうヘンに強がることもない。

 門松は冥土の旅の一里塚
 めだくもありめでたくもなし

自分に忠実に生きたるわィ。
そう思ったけれど、ちょっと変わったかしらん。
パトさんにストレス感じさせちゃマズイよな。

明日は明日の風が吹く。
来年は来年の................ まだ鬼が笑うか??
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4263-fd9a9900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャカリキになっちゃダメだってぇのが人生訓 «  | BLOG TOP |  » 不思議な、不思議な世界だねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する