topimage

2017-06

しないやつはもっと馬鹿か? - 2015.12.10 Thu

弱い光が室内へ入っている。雲の多い 空だ。
今夕から雨で、この季節には珍しい雨量になるかも.......
そんな予報がでている。寒くはない。

昨夜はベッドへいったのが10時だった。
炬燵で1時間ばかり、うとろうとろ。
パトさんもうとろうとろ。

「寝るよ」というと、「わたしは、ドラマ観る」だそうな。
で、ことんと眠って目覚めたら、まだ真っ暗。
寝足りた感あるが、ヘッドのライト点けたら4時30分。

まだ、早い。ちょっとだけ、バタバタして眠った。
次に目覚めたら7時まわってた。
隣のベッドは、まだぐーすかぴー。よく眠るねぇ。

 151210-a1.jpg
 ↑朝フォト

足首の痛みは消えたから、今日あたり城址公園ゆこうかな。
歩いていって、帰りはバスっていうのもいい。
だいたい、車で走っちゃうが、こういう遊び方に代えてゆく。

来年の車検で、新車に換えよう。
そういってるからねぇ。
まだまだ車のない生活は考えられない。

去年の高齢者講習でのいろいろなテストでも、
運転能力の衰えはないと結果がでたけれど、
これは過信してはいけないもの。

免許証の返納は、直面してみるとむつかしい。
これは、すなわち行動範囲を狭めるってことだから、
どこで往生するかだよな。

社会が適応していない。とくに地方ではね。
オレたちは自衛のつもりで街中へ住んだけれど、
誰もがそうはいかないのだしィ................

 151210-a2.jpg
 ↑あと20日
 
愉しく暮らす。
これすなわちシニアライフの基本である。
パトさんが傍にいるようになって5ヶ月になった。

ずっといっしょにいたような気がする。
彼女も、すっぴんながらもイキイキ顔している。
化粧なんてしなくていい。

そういったからだ。
これ以上の装いは要らない。
どうせバァちゃんだもの。素のままでいいではないか。

今日の午後はエステの予約だとか。
2週おきにゆく。
ま、気持ちもリフレッシュするなら、ゆけばいい。

エラそうなことはいわないつもりだったが、
ときどきいって、ちょっと喧嘩する。
溜め込むよりは吐き出す。これは擦り合わせだ。

お互いが居心地よさを求めてのこと。
ま、だいたいが、
エラそうなこといったら、その反動はオレに返ってくる。

ますますへなちょこジィになった。
これでいい。
すっぴんババが嬉々としていられればいいのだ。

 15127-z32.jpg 15127-zz28.jpg
 15127-zz20.jpg 15127-zz19.jpg
 ↑上はミーアキャット/下はアメリカビーバー

いま、テレビで野坂昭如さんの訃報を知った。享年85歳。
この人が好きだった。
どこかにある焼け跡派の反骨が大好きだった。

いまはめちゃくちゃだけれど、ごんべの文体は、
最初はこのかたの模写からはいって、なんとかカッコがついた。
長い闘病生活であったから、お疲れさまと云わせていただく。

一足先に旅発たれた大島渚さんとお会いしただろうか。
あの殴りあいしたシーンが目に浮かぶのだ。
奇しくも、12月9日は開高健さんの命日でもある。

 「マリリンモンロー・ノーリターン」

お声を聴きながら、
ご冥福を心よりお祈りする。

15127-z08.jpg
 ↑オナガザル☆画像クリックで拡大します 

下は武者小路実篤さんの言葉。
オレの最初の結婚は早かった。
でも、結ばれたのはごく自然だった。
 
 結婚は早すぎてもいけない
 おそすぎてもいけない
 無理が一番いけない
 自然がいい

ニーチェのこれも真理だね。
幻想を描き続ければいい。
2人が必要性を感じる間は続いてゆく。

 結婚とは
 幻想を父とし
 必要性を母として生まれるものである

こうありたい。
こう充たされたい。
つまりは、こう愛されたい。

現実はままならないものであるから幻想なんだと。
が、1人よりは2人がいい。
いいに決まってる。

男と女の間には深くて暗い川があると、
はるかなむかし、野坂昭如さんが歌ったけれども、
それもまァ、真実ではある。

 たとえば男はあほう鳥
 たとえば女は忘れ貝

 真っ赤な潮が満ちるとき
 なくしたものを思い出す

いろんな人がいろんなことをいう。
でも、ジョセフ・マーフィのいうこれに、
ごんべは同意するんだな。

 自分の妻や夫を自分の思うように
 変えようなどと思ってはいけません
 その試みは愚かです

 そんなことができると思ってはなりません
 人は自分で変わろうと思わないかぎり
 変わることなどできはしないのです

最後に、
バーナード・ショーがこういうだけれど、
これをなんと理解する?

 結婚するやつは馬鹿だ
 しないやつはもっと馬鹿だ

曇ってしまったね。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4260-c522be9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間は忘れる動物であるっていう «  | BLOG TOP |  » おんぼろ動物園だがこれでいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する