topimage

2017-08

おんぼろ動物園だがこれでいい - 2015.12.09 Wed

今日も温かそうだ。穏やかな朝 だよ。
あれぇ、昨日とおんなじ書き出しか。
空っ風が吹かないと、こんなに過ごしやすいのだね。

デスクの温度計は16.0℃。
昨日も暖かくてイイ日和だもんだから、
浜松城址へゆこうと支度はじめたところ、右足首が痛いのだ。

え? 炬燵を連絡ゴミへもっていったとき、
ぐぎッとやったような...........
動物園もアップダウンばかりの6000歩だったしィ。

 15129-a1.jpg
 ↑朝フォト

で、坂ばかりの城址公園は断念したのだ。
午後になって「あなたも眼鏡屋へいかない?」というから、
100mくらいの眼鏡屋さんへいった。

この間からしきりに、
「あなたも余所行き用を買えば? 」
とパトさんがいってた意味がわかったんだねえ。

ま、どうせ、2人とも替え時だからって、
ごんべの外出用を誂えたのだが、
これが6万円overとはこれいかに..............

まァ、物価高騰の折から「眼鏡よ。おまえもか」ってね。
イイっていうんだから、レンズもいちばんイイの........
乱視の度がかなり進んでいた。

なんでもオレは、目力が強いんだそうで、
自分で調整してしまうのだそうな。
だから、夜になると疲れて偏頭痛がしていたらしい。

 15129-r1.jpg

帰る途中で、ご近所スーパーへ寄った。
バチマグロがタイムサービスで かなり安くなっていた。
パトさん、なにか閃いたみたいで、それを買う。

ヅケ丼になった。美味かったね。
通称バチ、メバチマグロは遠洋で捕獲するので、
水揚げの多い焼津港をもつ静岡ではおなじみの魚なのだ。

 15127-zz10.jpg 15127-zz11.jpg
 15127-zz12.jpg 15127-zz16.jpg
 ↑カメラマンに人気のキロル☆画像クリックで拡大します

シロクマは動きがあるし、愛嬌があるし、
アマ・カメラマンには人気があって、
とくに女性カメラマンが、必ず張りついてるのだね。

この日も、女性カメラマンが連写、連写で撮っていた。
あまり動きがなかったので、ほかへゆきかけたら、
背後でザッバンと音。急いで戻るとプールのなかにいた。

飼育員さんがきてエサを投げ込んでいたのだ。
ペンギンもそうだったけれど、もらってる餌はアジ。
大きな身体して、両手でしっかり押さえて食べている。

もっとくれぇ、というのだが、あまり多くはもらえなかった。
たぶん、裏の獣舎で貰うんだね。
3時はお客さんへのサービスかもしれない。

 15127-z35.jpg
 ↑ゴリラ瞑想中☆画像クリックで拡大します

戦後まもない昭和25年に、
城址公園一帯で、こども博覧会が開催されて、
これが全国の博覧会ブームの先駆けになったという。

ごんべは小学校低学年だったけれど、
高柳健次郎氏によるテレビの世界発祥地ということで、
暗い部屋に受像器がおかれ、外の光景が映し出されていたのを見た。

父親の家のちかくに「イ」の字の碑があったのだが、
ここは高柳博士が1926年12月25日に、
ブラウン管によって「イ」の字を写しだした場所だった。

それがいつ頃かというと、大正天皇が崩御された日。
で、カミオカンデの光電子増倍管を造ってノーベル賞受賞に貢献した、
浜松ホトニクスの創始者は、この高柳さんの流れを汲む。

いま思えば、たいしたもん見たんだねぇ。
そのときに、なにせ戦後間もないことゆえ、あまり予算がなく、
浜松城天守跡にちいさな天守閣がコンクリートでできた。

たしかロープウエイが作左山へ通っていたような記憶がある。
で、その跡地へできたのが動物園だったのだ。
だから、夕方には街の中央に猿の雄叫びが響き渡っていたね。

まるでジャングルが街中にあったようで、
ある夜には、象が動物園を抜け出して深夜の繁華街を徘徊したり、
放し飼いのクジャクが庭先へ飛んできたりした。

ま、いまでは考えられないんですよね、といつだったか、
猿山のまえでお会いした園長さんと述懐したことがあった。
1983年にフラワーパーク隣接の現在地へ引っ越しした。

最近の動物園といえば、展示方法がいろいろと工夫され、
人気を得ているけれど、ごんべは、むかしながらのここが好き。
けっこうぼろっちィけれど、いいんだこれで............

2030年には隣のフラワーパークと施設統合をして、
広大な面積の動植物園が完成するという。
その計画を新聞で読んだことがあるが、いまは予算がない。

つまり、くるかもしれない東海大地震に備えて、
市民の生命と財産を守るために、
官民一体となって全海岸線に巨大な防潮堤を造っている。

動物園には予算がまわらないよねぇ。
ぼろっちィけれど、なにを優先するかってことだから、
これでいいんだっていう納得の理由がこれ。

新しい動物園ができるまでに、オレは消滅しそうだが、
ま、けっこう遊べるんだから、これでいいんだ。
ねぇ。

今日も温いよ。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4259-46539968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しないやつはもっと馬鹿か? «  | BLOG TOP |  » キリンのゴロウマルに会いにいった

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する