topimage

2017-06

キリンのゴロウマルに会いにいった - 2015.12.08 Tue

今日も温かそうだ。あさいち に連絡ゴミだしてきた。
20年くらい、もっと使ったかなァ。
炬燵を300円のシールを貼って、所定場所にだした。

早朝の外へでていって、まったく寒くなかった。
デスクの上の温度計は16.7℃。
これくらいが、ま、普通の12月かな。

昨日も暖かった。家になんかいられない。
「あ、ゴロウマルに会いにゆこうか」
この間、浜松動物園で生まれたキリンの赤ちゃん。

 15127-z05.jpg
 ↑ゴロウマルに会いにいった

車で25分。動物園に着いた。
1枚脱ごうか。このままじゃアツイ。
そういう陽気だった。

いつも逆コースいって、猿山からキリン舎へ先行する。
あれ、いないじゃない。
外にはパパのリョウがいるだけ。

あ、いたいた。
サクの内側で、京都から嫁入りしたママのシオンといっしょ。
まだ、3ヶ月だからね。座ってる姿がカワユイ。

 15127-z02.jpg 15127-z3.jpg
 ↑ゴロウマルだよー☆画像クリックで拡大します

つい先日はクロヒョウの赤ちゃんも生まれて、
名前を募集していたので、ちょっと考えたのだね。
「ユズル」はどう?

 15127-z20.jpg
 ↑ポスターから転写

キリンがラグビーだから、ヒョウはスケート。
でも、♂なのかな。
あら、お嬢ちゃんだァ。書いちゃったからイイか。

だいたい、ゴロウマルパパのリョウだってゴルフからだし、
ひょっとすると「ユズ」ちゃんくらいになるよ。
てなわけで、1票を投じたが、さて?

あ、そういえば、はるかなむかし。
ごんべは、象がはじめて浜松動物園へきたとき、
名前募集に「ハマコ」で応募してなんかもらった記憶がある。

 15127-z19.jpg 15127-z18.jpg
 15127-z16.jpg 15127-z15.jpg
 ↑サルたち☆画像クリックで拡大します

猿山が大好き。
カメラはコンデジの1200mmもっていったから、
いかにも霊長目っていう人間っぽい表情が撮れる。

ごんべは夢中になってシャッター切ってる。
パトさんは、いっしょにいって退屈しないコツがわかったそうで,
マイペースで愉しんでる。

 15127-z10.jpg 15127-z11.jpg
 15127-z12.jpg 15127-z13.jpg
 ↑舘山寺温泉風景☆画像クリックで拡大します

舘山寺温泉の内浦湾が見える場所で、ちょっと遅いお昼食べた。
温かくて、長閑で、オニギリが美味しかった。
動物園はシルバーだと入園無料だしね。

隣のフラワーパークへ夕方寄って、
イルミネーション見ようか、とはいったが日を改めることにした。
21時まで開園しているが、動物園が6000歩だったからムリ。

 15127-z33.jpg
 ↑レッサーパンダ☆画像クリックで拡大します

昨日あたりは、これで12月かぇ......... というくらい温い。
寒いといっても続かないのが浜松なわけで、
ちょっとガマンして、節分過ぎれば梅が咲くし、三寒四温で暖かい。

 今年は雪が降っていない。
 ま、積もるのは1年に1回か2回、
 それも午前中で溶けてしまう。

 ほんと、
 積雪で苦労される地方の方々には、
 申し分けないくらい。

 だから、
 たまに氷点下なんていうと、
 これが応えるんだヮ。

 コメ洗うのにお湯でして、
 朝からハンドクリーム付けた。

 なんか、
 パソコンのキーボードが汚れると思ったら、
 そのせいか。

3年まえの12月にこんなこと書いてた。
おひとりさまのときは、水道の水の変化を手で感じてた。
それなりに頑張っていたのだねぇ。

「たまにはやってみる?」
「ヤナこったァ」

こんな会話がたまーにある。
また、な〜〜〜〜〜〜んもしないようになった。
ラクチンだなァ。

ときどきキッチンを覗きにゆく。
「なんかすることある?」
「なにもない」

だから温々しているけれど、
ありがたみってのは、自分が8年間もやったんだから、
充分にわかってるし、言葉にもして感謝してるしィ。

今日も、昨日くらいイイ天気。
浜松城址公園の紅葉を見にいこうかな。
せいぜい、遊びに連れてゆく....................

これがオレのできること。
愉しさを運んできて、喜んでもらう。
これでいいかな。

さて、いくどー。
ほなあした........................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4258-ea229c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おんぼろ動物園だがこれでいい «  | BLOG TOP |  » そんなじゃなかったよなって思う

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する