topimage

2017-07

人はつながり過ぎるのも重荷になるらしい - 2015.12.06 Sun

わァ、冬の空 だな。最低気温も7℃と下がってきた。
いきなり空っ風も吹いてるし、さぶゥ。
外ゆくのに昨日からダウンを着た。マフラーもだした。

これから節分過ぎまでの冬の始まり。
イルミネーション見にいこうか、といったけれど、
思いのほか寒くてね、「いつゆくの?」に返事しない。アハ。

 151206-a1.jpg
 ↑朝フォト

筋雲が何本も空の浮かんでいる。上空の風が強いのだね。
遠州の空っ風は「赤石颪」といわれるのだが、
南ア前衛の赤石山脈は真北にあって、風は真西から吹く。

この季節風のメカがごんべのなかでは謎で、
いろいろと調べるけれど、それを記したものがない。
真冬でも「風花」が舞う程度、年に1度雪が積もるくらい。

テレビで、しずおか市町対抗駅伝を見ていた。
これを見ると、暮れだなァと思うのだ。
予想とおりというか、浜松2強が鎬を削り、ワンツーフィニッシュ。

浜松西部の連覇ならず、かわって浜松北部が初栄冠。
浜松中央は、いつもの5位だった。
小学生から一般までがタスキをつないでゆく。

元へなちょこ長距離ランナーのごんべ、いまだに血が躍る。
走りたい、って欲求はもはやないけれど、
オレの活力の源はあそこにあったもんな、と思う。

 15126-a2.jpg
 ↑朝のひかり

暮れになって毎日すごい数のDMがくる。
別に拒否はしていない。
いままでなんらかの商品を買った通販店からだ。

ポイント5倍だとか、500円クーポンだとか、
こういう目玉をいっぱい背負っているので、
ごんべにとっては迷惑メールではない。

昨日もパトさん故郷の銘酒3本セットを、
送料なし500円クーポン引きで購入した。これは娘へのプレゼント。
このまえの会食でパトさんとはなしをしたらしい。

購買意欲を煽られてしまうってのもあるけれど、
こっちの思惑と合致すれば、ダイレクトメールも邪魔ではないし、
それをみているのも愉しいよね。

 15126-r1.jpg
 ↑昨日の晩ご飯

「浜名湖うなぎ」をお歳暮にしようと電話注文したのだ。
翌日に注文票が届いて、その翌日には相手先に発送された。
あとでコンビニの振り込み票が送られてくる。

まァ、便利になったものだ。
こういうのを利用してれば動かなくていい。
で、ごんべますます丸くなるゥ。

 151125-gg30.jpg 151125-gg32.jpg
 151125-gg24_20151206100100e8e.jpg 151125-gg34.jpg
 ↑遠州森町大洞院の紅葉☆画像クリックで拡大します

新し物好きのごんべが、スマホに興味がないのだ。
これって、あとのオカネがかかるからね。
別に、携帯は通話ができればいいと思ってるからガラケイ。

タブレットはあるが持ち歩くのも大きいし、
だから、いつもバッグにいれておいて写真が撮れ、
twitterなんかにすぐに送れるカメラがほしい。

1月はなぜか物欲の月だった。
1年頑張ったから、自分に褒美を与えようかっていう。
ま、そんな気持ちになるらしい。

名誉欲も失せたし、あっち欲も生臭いほどでなし。
しゃかりきに欲掻いたって、あっちへもっていけるわけでもない。
ほどほどの欲掻いて、ほどほどに満たして、日々が愉しけりゃいい。

でねぇ。
カメラの中古を探している。
見付かるまで、しばらくは愉しめる。
 
 151125-gg17.jpg
 ↑遠州森町大洞院の紅葉☆画像クリックで拡大します

人ってものは、なぜ、なにかに縋ろうとするのだろう??
オレごときが、エラそうにいえないが、
人とは、ともすればなにかに頼ろうとする性があるらしい。

SNSのなかで、己の心を伝えるということは大変に難しいし、
心の安らぎを得ることは、さらに難しいかもしれない。
と、流離ってきたオレは思うのだ。

伝わったつもりでいても、
自分の都合を押しつけたにすぎないことは往々にしてある。
だから、そのあげくに己の殻に籠もりたくなるのも人ではあるのだ。

言葉はときに諸刃のナイフでもある。
自分の心も傷つき、相手の心も傷つけてしまうことが多々あるのだ。
もがいて、もがいて、さらに深みにはまってゆく。

いつでも相手の気持ちを思んばかりたい。
そのつもりではいても、
言葉のキャッチボールにならないことも往々にしてある。

わけわかっているようで、まるでわかっていない。
これがほんと。
ま、ときに言葉の蟻地獄。

人は、知らぬ間に防衛本能を身につけている。
自分の心をこれ以上傷つけたくないという本能であり、
ここまで生きてきたうちに、知らぬ間に築き上げた城壁でもある。

人は孤高ではいられない。
すくなくとも、ごんべがごとき凡人にはかなり難しい。
その狭間をいったりきたりして、気を揉むばかり。

昨日だったかも書いたけれど、Facebookをやめたら、
シアワセ度が増したっていう人が多かったらしい。
人はつながり過ぎるのも重荷になるらしい。

それがわかる気がする。
7月に転居して環境換えてから、1歩退くようにしているが、
それがかなりのストレス軽減になってるからねぇ。

温々炬燵がイイ。眠くなってきた。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4256-24f26dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんなじゃなかったよなって思う «  | BLOG TOP |  » いつでもゆけるは魔法の言葉

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する