topimage

2017-06

いつでもゆけるは魔法の言葉 - 2015.12.05 Sat

穏やかな朝だよ。ヒーター点ける前 の室内が15.3℃。
昨日の雨上がり、空っ風ビュンビュンとえらい違い。
ま、10時頃には吹き出すだろうけれど...................

スズメやヒヨドリやセキレイまでもが嬉々として飛んでる。
鳥が真っ直ぐ飛べないような空っ風だから、
静かな朝は小鳥たちがハシャイでいるようだね。

冬至は22日なんだな。
この日までは日が短くなる。
今朝あたりの日の出は6時50分だものね。

朝焼け富士を見たいなァ、と思う。
この窓からは、ちょうど高校の校舎があって、
その影で見えないのが残念だねぇ。

 15125-a1.jpg
 ↑朝フォト

パトさんの誕生日なので、ささやかにお祝いした。
ほんと、ささやかに..........
あんたはなにもしなくていいよ、ってのが主旨。

隣の隣が寿司屋さんなので、最初はそこへゆこうかと思ったが、
たまたまデリバリ寿司の広告がはいってきたので、
これにしようか、ってことになった。

パトさんさんは大トロ尽くし。
ごんべは、いろいろ食べたい人なので上寿司。
で、二人で近所スーパーへ買い出し。

 15125-b8.jpg 15125-b2.jpg

ささやかにショートケーキ2つ。
ほかになんにもないけれど、パトさん感激。
ビールが美味かった。

ビールは缶よりも瓶のほうが、こんなに美味かったんだァ。
温かい炬燵で呑む冷たいビールはクセになりそう。
プリン体だからねぇ。ガマン、ガマン。

 15125-b5.jpg

オレの誕生日は4月。
カミさんを突然失って呆然としているなかで、
最悪の誕生日を迎えたっていう、悲しい想い出が重なる。

ま、来年は2人だから、そこから脱したいと思う。
「桜はオレの涙花」てのは終わりにしたい。
これからは、ささやかでいいから、愉しい日にしような。

 151125-og21.jpg 151125-og22.jpg
 151125-og24.jpg 151125-og26.jpg
 ↑小國神社宮川沿い☆画像クリックで拡大します

パトさんがごんべの涙壺の栓を閉め直してくれたから、
大粒のヤツを頬に伝わらせることは、ここんところないけれど、
死別男はめんどくさいのだ。

カミさんのことはいまもって、
折に触れて思いだすんだし、この8年間の思いは、
薄れはしても消えることはない。

ま、そういう人なんだから承知してほしい。
これはパトさんにお願いした。
だから、それなりの気遣いはしてくれて、ありがたい。

失くした人は薄れてゆく。でも消えはしない。
現し世の2人は歳月とともに絆を深めてゆくわけで、
それを全うするのが、あの人への感謝だって思ってる。

なんか理屈っぽいな。
やっぱし、死に別れ男はめんどくさいらしいや。
ごめんな。

 151125-gg10.jpg
 ↑小國神社宮川沿い☆画像クリックで拡大します

ほーら、風が吹いてきた。
10時ちかくになれば、空っ風が吹く。
温暖だけれど、これが浜松の風土なんだね。

イイ天気だよ。
どこかへカメラもってゆきたいって気はある。
「やめときな、さぶいよ.......」

あら、ひさしぶりに、あんたは怠けもんの神さんじゃないか。
「そうだ、そうだ。ムリするこたァない」
ごんべは、コイツのいうことすぐに聞いちゃう。

元気はあるけれどねぇ。
これがやる気に結び付くかというと、なかなか。
なかなか............... ってなんだ??

そもそも、やる気ってぇのは、気紛れの最たるものなのさ。
人のやる気ってのはね。
突然に、エンジンかかって寒いさなかに飛び出していったりする。

この寒いのにィ.............. なんて思ったらテコでも動かねぇ。
「いい天気だよ、どこかへいっといで...............」
ま、返事は、むにゃむにゃ。

だいたい「思い立ったらいつでもゆける」ってのは魔法の言葉だからね。
「思い立ったらいつでもゆける、今日でなくてもいい」
この思いにつながるから...........

今日でなくてもいいじゃん.............. となったら、
次は、ま、いいか、いつでも............. になって、
あとはおって知るべし。アハ。

リタイアしたら、いちばんやりたかったのが、
ぼけぇぇ.......................................................
と空見上げていることだったのだ。

あちらの映画によくでてくるシーン。
何人かのお年寄りがデッキチェアに座って、何をするでもなく、
ぼけぇぇ................................... と座っている。

あれがいい。一丁上がりでいいんじゃないか。
そこゆくと、この国のシニアたちは、リタイアしてまでも、
なにかすることないかって..........

なんだ、この違いはって思う。
ぼけぇぇ.............. は無為のようでいて、
けっして無為でない時間だと思う。

ちなみに、ごんべは Facebook をやってない。
1度は登録したけれど、すぐに削除した。煩わしかったのだ。
なにをいまさら、過去とつながらなければならんのか?

リタイアしてせっかく断てたものを?
ごんべの場合は、もう要らないもの。一丁あがりでいい。
せっかくの、ぼけぇぇ........................ が味気なくなる。

ちなみに、 Facebook やめたらシアワセ度が増したって、
Web NewS があったけれどね。
やめちゃったから、ホントはわからない。でも、わかる気がする。

よくいうけれどね。
生涯現役なんてまっぴらごめん。怠けもんがいちばん愉しィ。
なにをいまさらだもの。

誰かがいった。
「あんた、イイご身分だねぇ」
なんのなんの上を見ればキリはなし。これでイイとすればいい。

簡単なことなんだな。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

今日はこっちが後

先にごはんめもにお邪魔をしてコメントを入れて、こちらに来たの
するとさぁ~瓶ビールの言葉が^^
私もあ!瓶ビール発見~と一番に気づいた(呑み助です)

良かったね^^
暖かいお部屋で冷えたビールを飲みながら奥様のお誕生日をお祝いできるなんて素敵!

私は外でお誕生日会します。
行きつけの小さなお店です(ご夫婦でしているフレンチレストラン)
上げ膳据え膳してもらわないといけないからね、
普段の100倍返しですが、お代金は自分で払うのよ(笑
人様のお財布だと食べ物がのどに詰まりそうで嫌なの。

春の桜をお二人で笑顔で見物することが
天国の奥様へのなによりの供養だと私は思います。

我が夫は来週に白内障の手術です、桜がきれいに見えたら嬉しいな。

Re:菜菜さん

コメありがとう。
先月の娘夫婦と浜名湖畔で会食したとき、生ビール飲んだのですね。
最近は缶ビールばかり呑んでるので、生が美味しかった。
それで、昨日の買い出しで瓶を買ったのですよ。
大正解でした。もう、缶には戻れないかも.....

今日、パトさんの故郷の銘酒を取り寄せしました。
なんか、いっぺんに飲兵衛みたいで....... ^_^
正月に娘とパトさんが呑める機会をつくろうと思っています。

>春の桜を........

お気遣いありがとうございます。
きっとそんなふうに見られると思います。

旦那さま。
いまは目の手術も進歩したみたいです。
菜菜さんもご夫婦でキレイな桜がみられます。

今日はありがとう。

お誕生日会

パトさんのお誕生日おめでとうございます。
お誕生日会ができてよかったですね。
日を重ね、年を重ねて、思い出を沢山作ってください。
思えば亡夫は私の誕生日を覚えていてくれたのは昨年が初めてで最後でした。
前年のこと、40年連れ添っても誕生日を覚えていない夫に腹を立てたことがあり、昨年は初めて覚えていて、ドライブに連れて行ってくれました。
それが最初で最後の誕生日会でした。

できる時にできることを愉しみください。

Re:コキリンさん

ありがとうございます。
パトになりかわってお礼申しあげます。

去年の誕生会はskypeでやりましたから、忘れることはないようです。
2人のなにかのイベントを盛り上げるのも、
お互いのモチベーションを維持するためですね。

ま、せいぜい愉しみます。
コメありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4255-31cbec23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人はつながり過ぎるのも重荷になるらしい «  | BLOG TOP |  » 悟りなのか、開き直りなのか??

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する