topimage

2017-08

風呂入ったらヒィ−と思わず叫んだァ - 2015.11.29 Sun

おーさむこさむ、やまから 小僧がとんで きたァ。
今朝はぐっと冷える。8℃だったらしい。
冬だァ。

にしむくさむらい。
そうか、11月も明日で終わり。師走がくる。
いいたかァないけれど、はやいなァ。

「眠ったの何時だった?」
「9時頃......」
座椅子倒したのは憶えているが、あとはおぼろ。

いっぱい歩いてきて、いっぱい眠る。
んで、のんべんだらりんちゃらんぽらん。
これでイイのだ。♪これでイイのだ。天才バカボン..........

 151129-a1.jpg
 ↑朝フォト

電気ストーブ買うことにした。遠赤外線というヤツ。
リビング14畳はさむい。
で、雪国育ちの人は暖房依存が強いということがわかった。

中途半端な寒さの土地に住んでるオレたちよりは耐性がないのか?
それだけ極寒ということだろうけれど、
イコール寒さに強いとはならないことを発見した。

こちらは毎日が寒いわけではないから、
2、3日ガマンすればいいやって、
やり過ごすっていう術を心得ているし、身体もそれに慣れている。

 151129-a2.jpg
 ↑朝焼け

風呂入ったら「ヒィ−」と思わず叫んだ。
踵のうしろ、マメができてつぶれて、それに湯がしみた。
あれぇ、方広寺羅漢坂の歩きでマメができてたんだな。

登山靴のヒモゆるゆるで履いてた。
靴はしっかりと足首しめなければイケないのだ。
基本を怠った報いでござい........

ま、歩くといったって、写真撮りながらだと、
あっちへひっかり、こっちへたたずみ、
のんびりと観察しつつ歩くわけだから疲れはしない。

すたこら歩いたら、「あ」を見逃しちゃう。
目を養う。仕上がりを考えて撮る。
あとで、なんだこれ?と思っても、それが愉しい。

 151129-a3.jpg
 ↑今朝のお月さん

ごんべはバァちゃんに育てられたから、
まわりは大人ばかりで、よくも悪くもマセていて、
それをまた、夢想につなげて大きな夢を描き、臆面もなく口にする。

だから、ちっちゃなホラ吹きだっていわれた。
大人のバァちゃんにしてみれば,
とんでもないこといいだす、ちっちゃなホラ吹きだったのだ。

でも、可愛い大風呂敷であっても虚言ではないよね。
バァちゃんは、「尻餅ついてもウソつくな」といってた。
爺ィちゃんの座ってるうしろには「正直一生寳」って額もあったしィ。

オレの可愛いウソは不思議なくらいにすぐバレた。
いまでも、ごんべのウソはすぐわかる、といわれるのだ。
上手にウソついたつもりでも、どこか抜けてるらしい。

そこをつかれると、うッ、と詰まって、
ぐゥ、もいえなくなって、アハハァ、と笑って誤魔化す。
要するに単純なヤツなんだな。

ひとつウソつくとね、
それのフォローでまたウソをつく。
結局はその繰り返し。

いまの世のなか、そんなんばかり。
ま、むかしも「人をみたら盗人と思え」といったけれどね。
構えて生きるのも疲れるなァ。

 151127-hk17.jpg
 ↑木漏れ日の羅漢坂☆画像クリックで拡大します


ごんべの出版社は零細企業だったから、
プロの写真家を使うだけの予算がとれなかったら自分で撮る。
背に腹は替えられないカメラマンってヤツだ。

ただ、そういう写真ってのは、
そのページを総合的に引き立てるアイテムの一つでしかない。
脇にいながら主役をひきたてる名脇役であれば成功。

だから仕事で写真は撮ったけれどプロとはいえないねぇ。
背に腹かえられぬカメラマンだ。
本職はページレイアウトだから、写真は邪魔にならなければいい。

そういえば、脱サラしたとき短期の写真講習を受けた憶えがある。
ちょっと囓っておこうかと思ったが、
なにを教えてもらったか、忘れちゃった。

で、リタイアしてからアマチュア写真ってのに首つっこんだら、
これがすげぇ。
それで愉しいのか? って思うくらい。

ま、多くはいうまい。
這々の体で尻尾巻いて逃げてきたからね。
アハ。

ごんべはねぇ。
所詮は遊びのアマチュア写真に理屈はいらないと思ってる。
自己満足してれば、それでいいのじゃないかってね。

Blogとホームページを飾るだけだから、自己満足でいい。
自分自身がいっぱい愉しんで、
それを観た人がなにか感じてくれればそれでよし。

たま〜〜〜に、自己満足できる写真が撮れて、
これもたま~~~に、どなたかに、
「いい写真」っていってもらえたら、それでいいのだ。

自分なりの感性はいつのまにか身についてくるんだ。
それに余分な講釈いらない。
写真というものは、いくら講釈いったって、作品見ればすぐわかる。

魚釣りもそうだった。
どんなに講釈いたって、ちょっと大きな魚が掛かれば、
その人のキャリアはすぐわかる。

今度の紅葉撮りの2日には、
なんかしらん、もっとこうして撮ればよかったと、
後悔と反省が多くて、ちょっとだけ落ち込んでるんだね。ハァ。

ま、これがなかったら進歩はない。
この次にがんばろ。
どんまい、どんまい、dontmind !!

あァ、すっぱいは成功のもと。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4249-3bbd9999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脳の襞に残るまぼろしの味 «  | BLOG TOP |  » 自分のシアワセの尺度は自分で決める

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する