topimage

2017-10

自分のシアワセの尺度は自分で決める - 2015.11.28 Sat

今日も 雲ひとつない 秋晴れじゃぞよ。
イイ天気じゃのう.......... なんて家康くんみたいだが、
ほんとイイ天気なんじゃァ。

でも寒い。デスクの温度計は13.8℃。
発熱下着の上下着込んじゃって、炬燵ずんぶり。
窓の外みたら、ビルの上に十七夜の残月が寒々と浮かんでた。

パトさんさんが「温かくてシアワセぇ.........」という。
故郷とは10℃も温度差があるようで、姪御さんから電話があって、
「まったくの冬支度なのよ」といってたらしい。

昨日あたりも空っ風がないから、体感温度はまだ温い。
日中の最高気温が14℃の予報だが、
朝からパソコンを炬燵に引っ越ししたから、温々と過ごす。

 151127-ak28.jpg
 ↑方広寺山門

さて、再度の方広寺へいってきたのだ。
前回より12日経っていたが、あまり紅いものはなかった。
いつもなら紅い山門が紅葉に包まれるのだが、ご覧の通り。

それでも、僧坊前の2本が紅葉していて、これに救われたなァ。
なんか紅いものがないとねぇ、カッコつかない。
ゆっくりと羅漢坂をのぼってゆき、カメラ2台で500枚ほど撮った。

 151127-hk02.jpg 151127-hk04.jpg
 151127-hk21.jpg 151127-hk32.jpg
 ↑方広寺山門周辺☆画像クリックで拡大します

一昨日の遠州小國神社もそうだったけれど、
青い葉と枯れ葉と葉先の傷んだ紅い葉が混在してるんだから、
そりゃもう、カメラマンとしては苦労なんだな。

夏の長雨、いつまでも高い気温が木々を戸惑わせてるのだね。
だから、木の生えている立地だとかの個性がでている。
黄色のまま落ちてしまったり、青かったり..........

ま、難題をもらってなんとかするって面白みはあるわけで、
これぞ、カメラだらけ、カメラ三昧ってねぇ、愉しいじゃないか。
相棒ごんたクンと思いきり愉しめたどー。

 151127-hk18.jpg 151127-hk19.jpg
 151127-hk15.jpg 151127-hk16.jpg
 ↑木漏れ日の羅漢坂☆画像クリックで拡大します

門前に鄙びた宿屋などが並んでいて、
そのむかしの方広寺派本山の賑わいを偲ばせるのだが、
ここにテレビに登場してから人気の豆腐屋がある。

創業は明治14年だといい、むかしながらの製法の厚揚げが、
午前中で売れてしまうのだ。帰り際にいってみた。
2枚残っていた。で、これを買うと、五平餅の味噌買わなきゃ.......

お土産ってわけじゃない。
今夜は「味噌田楽」ってイメージがわいたからね。
パトさん喜んで、大根と蒟蒻で田楽つくった。

 151128-r1.jpg 151127-ak34.jpg

うん。うまかった。
大根がとろけるようで、あまい味噌が美味しい。
「方広寺だらけ」の料理編は上出来。とりあえず大成功。

愉しむってのは、ゆくこともそうだけれど、
情緒、味覚などのトータルなんだな。
そして、アルバムつくりを愉しんで、おしまい。

 151127-hk40.jpg
 ↑方丈前の青紅葉☆画像クリックで拡大します

去年までは炬燵の四角四面占でずんぶり。
うゥらら、うゥらら、うらうらよ♪
ってね、リンダさんの歌声が鳴り響いてた。

ま、この冬は、もう2本の足が堂々とはいってる。
脇で、テレビ観ていてときどき、がは、がはァと笑い、
静かだと思えば、座椅子に斜めになって、うゥらら、うゥらら。

平和だねぇ、っていうのにいつの間にか慣れてしまい、
ふと気ががつけば、あと数日で師走だっていう。
ふゥ...............

最近ねぇ、シニアの婚活問題などがメデイアを賑わせている。
別に、いまの爺婆がっていうわけじゃない。
人間はいくつになっても人間だから、ひとりよりはふたりがいい。

いまの世のなか核家族の慣れの果てで、
お一人さまが多いだけってことだ。
寂しいか、っていわれりゃ、そりゃァ、なんぼか寂しかろ。

暢気かっていわれりゃ、そりゃァ、たまらん暢気だわさ。
8年もやったから、どっちもよーくわかってるゥ。
ま、残りの生き方、どう考えるかってこと。

テレビなんぞで、やいのやいのと取り上げるのは、
大きなお世話だ、放っといてくれぇ......... って、オレはいってた。
人それぞれに思いがあり、人それぞれにおかれた環境がある。

で、ちょっとまえだけれど、
テレビでシニアの婚活をテーマにやってたが、
女性の求めるハードルの高いのにびっくりこいた。

ごんべ、即失格だろ。
たぶん、だれにも関心もたれずに、
みじめ、みじめぇ........... て帰るんだろうなと思った。

ま、誰でも失ったものの再現を求める。
財産やなんかですぐに決まっちゃうって、そんな打算でいいのか。
とはいえ、現実はそうか。

そりゃァ、ごんべは自慢にゃならね、ボンビーな一人暮らしだった。
とまァ、そういうことにしておいた。
けれども一人暮らしが不幸だって思ったこたァ、一度もなかった。

自分のシアワセは自分で決める。
他人の尺度で測られたって、
そりゃ、大きなお世話だっていうものなのだ。

でもねぇ。
世間には自分の尺度しかもってない人がいっぱいいるんだ。
だから、自分の心の奥底を晒す必要はない。

これは自分のため、お相手のため、貫いたのだ。
蓼食う虫も好き好きだっていう。
こんなヤツでもいい、って酔狂な人はいるもんだよねぇ。

ま、そうだとは思ったけれど、結婚相談所って、
成立すると両方から、
何十万円もとるんだねぇ。すげぇ。

でも、それを否定しないよ。
きっかけはなんだっていいんだ。
二人の計算が成り立つか、妥協点に近づけばいい。

1人より2人がいいのはたしかだから........
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです
ごはんブログ


*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4248-3f102016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風呂入ったらヒィ−と思わず叫んだァ «  | BLOG TOP |  » 紅葉だらけにハマるって愉しい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する